※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
家族・旦那

新婚の専業主婦です。旦那から貰うお小遣いを使おうと思っても、申し訳…

新婚の専業主婦です。旦那から貰うお小遣いを使おうと思っても、申し訳なくて中々使えません(ーー;)

付き合って2年1ヶ月半、結婚して1カ月半です。
旦那と知り合ってから今まで、2人でいる時は必ず何もかも旦那がお金を出してくれていました。
デート代からご飯代、私の化粧品代、服代、雑貨代などなど全てです。

旦那は、「別にお前やから、自分が稼いだお金を使っても何とも思わない。」とずっと言っていました。
付き合っている時は、とても感謝はしていましたがそんなに申し訳ないという気持ちは無かったんです…
でも、結婚してから彼から渡されるお金を使うことに抵抗が出てきました。
それを旦那に話すと、「別に使えばいいやん。ほなこれからお前何にも買えへんやん。服とか化粧品なんかどないするんよ笑」と。

私は現在18歳で今年高校を卒業したばかりで、卒業後すぐに妊娠が分かり、今までまともにバイトもしたことがなくお金を稼いだことがほぼありません。
なので、今までは旦那にお金を使う時は、自分の月のお小遣いを貯めて旦那の誕生日にプレゼントを買ったり、手作りのケーキやアルバム、バレンタインのチョコを作ったりするくらいでした。
私はほんとそれくらいしか旦那にお金を使ったことがないし、高校卒業しても働いていない、まだ別居中なので旦那のために毎日ご飯作ったり家事をしたりもしていない。
なんか妻としてこんなんなのに、彼が稼いだお金を自分が使えないと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

無駄遣いは最初からするつもりはありませんが、化粧品などなくなるので買いたい気持ちはいっぱいです(ーー;)
使ってもいいんでしょうか…

専業主婦のみなさん、旦那さんからもらったお小遣いはどのように使っていますか?
ありがたく好きなものを自由に買ったりしていますか?

コメント

0016

私も結婚当初、仕事を辞めてから同じ気持ちでした!!
病院でかかるお金ですら、自分の貯金から出してしまうこともありました。

しばらくは取っておいてました(^^)
出産して子供が2ヶ月くらいになってから外出も増えてきて、それをきっかけに使うようになりました(^o^)(笑)

ご懐妊されて 周りのお友達よりも自由が利かなくなってきますよね(>_<)。
自由に使いな。と言ってくれているのなら、少しでもストレスフリーになるようにありがたく使っていいと思いますよ(*^^*)

あき

あーわかります!
旦那がお金を管理してるときは
お小遣い制とかではなかったので
欲しいものを買って!
ってお願いできてたのに
自分が管理しだしたら
自分の物を買うのに凄く躊躇してしいます、、、

そして旦那や子供には普通に買ってあげて、、、

自分で使いきらない私が言うのもなんですが
使っていいと思いますよ!

感謝の気持ちと言葉を忘れずに♡

*みっきー*

わたしは欲しい物があれば買いますがあまり無いので、たまにの友達とのご飯代か母と出かけた時にいつもお世話になってるのでご飯御馳走したりでお小遣いは使ってます!余るので、余ったら貯金です!

貯金したらどうですか?それである程度貯まったら旦那さんの為に使うとか!誕生日プレゼントや父の日、記念日などで何かサプライズでプレゼントする時に使うのとか良いかと思います(^^)

とも

いつも働いてくれること、養ってくれてることに感謝しています。
お小遣いは自分の好きなものを買わせてもらっています(*^^*)
パートや貯金があった頃は、お小遣いいらなーい!と言っていたのですが、その頃でさえも好きなもん買いなね?使っていいんだからね?と言ってくれていました( ; ; )
お小遣い貰う分、家事や旦那さんに優しくしてあげたら良いかと思いますよ✨

ゆう

私も同じで、付き合っているときにはいろんな事にお金を出してもらっていて、出しすぎてもらっていたぐらいなのに、罪悪感というか、ありがとう!って気持ちは強くありましたが、申し訳ないという気持ちは余りありませんでした。
でも、結婚した今は、一緒に生活してるという自覚が出てきて、お小遣いをもらっても、とても申し訳ない気持ちでたくさんでした。でも必要なものもあるし、お金無しじゃ結構不自由です💦美容品は贅沢品という人もいますが、女性にとって必需品だと思います!お手入れきちんとして、いつまでも綺麗な奥さまでいましょ❤旦那さんは、お小遣いを無駄にしようとはせずに必要なものを買ったり、ストレス発散に使ってくれた方が嬉しい方だと思います!じゃないとそんな優しい言い方しないと思います!優しい旦那さんに感謝を伝えて、大事に使ってあげればいいんじゃないでしょうか(^^)
私もお小遣い自由に使ってねと言われ、気は使いながらも好きに使ってます❤

はじめてのママリ🔰

7月から専業主婦となり必要な物を買う時は自分の貯金から出したり、旦那からもらったりです。
使う場合に何に使うからいくらもらうねと報告してます。
ほとんど使うことがないし、余れば貯金に回したいので最低限の金額しかもらわないです。
なので旦那は足りる?と心配してくれます。(笑)

妊娠して子どもができたら仕事はやめるともともと話していたので、そこら辺は理解してくれてると思いますし、私にできること(今は家事)をしっかりさやろうと思ってます。
りおさんも感謝の気持ちを伝えながら、自分にできる範囲のことをしていけばいいと思いますよ◡̈♥︎