※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

年の差夫婦の保険について相談中。JA共済やドル建て保険に不安。契約時の理解不足と将来への不安。夫も理解不足で判断を委ねる。FPに相談しても不安。

年の差のある夫婦の方、保険はどのようにしてますか?

私は25旦那41で自営業をしていて私は手伝っている形です。
私がJA共済の終身医療入ってて、ドル建て2つ入ってます。
契約したときは正直あまり分かっていなく、ドル建てについて調べると手数料が高いことや、冷静に考えて60歳くらいまで払い続けなきゃいけないことを考えるとうちは厳しいんじゃないかと思い始めました。
あまり分かっていないのに契約するのもアホだったなと。

旦那もあまり分かっていない感じで、「いいと思ったなら入れば?」と私の判断に託されます😅
私も疎いので調べてはいるもののどうすればいいか分からなく…😭
FPさんに聞いてもやはりビジネスなのでどうなんだろうといまいち信用出来なかったり…
将来のためと思ってかけてる保険料が将来に対しての不安材料になってます😭

コメント

deleted user

今は高額医療制度もあるので、保険料掛け捨てでかかるかどうかも分からない病気のために手厚く高いものを月々払いたくなくて、月2500円の生命保険にだけ入り、あとは積立NISAしています。
趣味で株もしていますが、積み立ててるのはそれぐらいです!

  • まま

    まま

    ありがとございます!

    そうですよね。高額医療制度があるのでそこまで無理にかけなくてもいいのかなとも思っていました。

    積立NISAについても勉強して少額から初めていこうかと思っています!何か参考になる本とかあれば教えて欲しいです(>人<;)

    • 12月17日