※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshikoi
妊娠・出産

初産の20週妊婦です。お腹が大きいと言われ、心配しています。体型は小柄ではなく、子宮筋腫もあります。体重は5キロ増。お腹の大きさに関係するか心配です。巨大児や赤ちゃんの安全も気になります。

こんばんは。わたしは初妊婦のただいま20週突入の6ヶ月妊婦です。
最近やたら、6ヶ月にしてはお腹が大きいねなど、言われます。
体型は小柄ではありません。
ただ、子宮筋腫持ちで、二つ7センチくらいなのが、おへその下と下腹部にあります。
子宮筋腫関係もお腹の大きさに関係するのかな?
来週検診で性別がわかるんですが、6ヶ月になったとたん男の子ですかー?
など言われたりもします。

体重は妊娠前から5キロくらいプラスです。
6ヶ月で初産で、お腹が大きめの方っていらっしゃいましたか?
もともとぽちゃだったから、お腹がですぎてるのでしょうか??
巨大児だったり、なにか赤ちゃんにあったらと思うと心配です💦

コメント

かず✴︎

私もすごい言われましたよぉー‼︎
産月にはみんなからはちきれるんちゃう?と言われるぐらいに…
ちょうど、職場に同じぐらいの妊婦さんがいたのですが…
お腹の大きさが全然違いました‼︎
チビちゃん出てきたら3520g‼︎
そりゃみんなよりかお腹大きいかぁー‼︎と納得でしたね‼︎笑

やっちゃん31

わたしもでてます!
初産です!
みんなに、1人目だよねー?と言われます!
いま、9ヶ月で腹囲はかってみたら105センチありました(´;ω;`)
まだ、大きくなるので不安ですー!
すでになかなかしんどいです。

子宮がまえにあるか背中側にあるかで変わるって言われましたよー!
写真はわかりにくいですが6ヶ月頃のものです。

  • yoshikoi

    yoshikoi

    ありがとうございます!写真みるかぎり、今まさに、わたしもこれくらいです!
    普通の洋服のゴムが痛くて💦
    もっと大きくなると思うと。。
    女の子ですかー?

    • 8月4日
  • やっちゃん31

    やっちゃん31

    このころには普通の洋服は一切きれませんでした!
    というか、つわりの頃からマタニティの服をきていました。もう、締め付けが耐えられなくて…。
    女の子です♡
    いまもマタニティの服しか入りません(´;ω;`)

    • 8月5日
  • やっちゃん31

    やっちゃん31

    あ、ベストアンサーありがとうございます♡

    • 8月5日
maaa✩

お腹の大きさは骨盤が狭いと早く出て大きくなるみたいで、私がそうです(´・・`)(´・・`)
健診で何も言われていないなら、大丈夫です(*๓´╰╯`๓)♡

ここ

わたしも1人目の時よく言われました(*_*)
でも実際産まれてみたら2,900グラム鶏肉至って標準でした(^^)
お腹の出方はママの骨盤の形にもよるので、体重の急激な増加さえなければ、そんな気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

deleted user

私もかなりお腹出てました(^^;
周りの妊婦さんは臨月でもそんなに出てない方が多かったのに、私は破裂するんじゃないかくらい大きくなりましたよ!!笑

確かに赤ちゃんの大きさは大きかったです♪
しかし何の問題もなく普通分娩で健康に産まれてくれしたよ(*´∇`*)

ここ


変換ミスです!

鶏肉→と

すみません(*_*)

ティラノごりら

私もかなり出ています。

身長150cmで、元々の腹囲が60cmないくらいでしたが、
今は101cmとなりました。

マタニティの臨月まで使えるパンツが入りません。
もう何をするにも大変です。

でも、赤ちゃんは順調です。大きさも全て平均くらいです。

りっちゃん0319

私も6か月くらいからかな?おなじこと言われてましたよー!☺
もともとぽっちゃりで、お腹も出てましたが😓💔
今も予定日まであと1ヶ月あるのに、もう産まれる!?ってくらいパンパンです(笑)
ウエストも100cm超えてるので、これからまだでかくなると思うと恐ろしい・・・💦
マタニティビクス行ってるんですが、私がダントツでお腹でかいです(っω<`。)
赤ちゃんはずっと標準です!
まだ性別はわかってませんか??٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私は確定もらえたの28週と遅かったのですが、お腹が突き出たように前へ前へ出ている感じなので、早いうちから「男の子のお腹だわ!」と言われてました😊❤
性別によっても出方が違うみたいなので、それも面白いですよね(ˊᵕˋ)

yoshikoi

たくさんの回答ありがとうございます。個人差があるんですね。
なんかお腹大きいね
など言われると、嬉しいなのか、
ただの太ってるからななか、気にしてしまって。今更、体型を気にするのもおかしな話ですが、妊娠なのに、姉に、デブだからといわれ少し気にしてしまいました。
激辛口の姉で、なんか受け流せなくて。。涙
みなさんの回答を読んで少し安心しました。
全てにお返事できないのですが、
今回はやっちゃんさん31さんにグッドアンサーさせていただきます!
ありがとうございました💓