※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama308066
家族・旦那

今8カ月の男の子がいます。子供はもう1人欲しいなと思ってますが、旦那…

今8カ月の男の子がいます。
子供はもう1人欲しいなと思ってますが、旦那があまり家事、育児に積極的とは言えません。
仕事での付き合いの飲み会はしょうがないとして、趣味のテニスやゴルフ、BBQとか休日にけっこう予定を入れて出掛けます。そのたびに息子とお留守番です。
私が実家に帰ったり、子供を預けてたまに出かけたりというのもありますが、断然旦那の方が多いです。旦那は息抜きしたいときは言って!って言ってくれますが、あんまり出掛けられるのがむしろストレスです。
息子のことは可愛がってはくれますが、やってくれる家事はゴミ捨て(私がまとめたのを捨てるだけ)と洗い物(ごくたまに)と息子とお風呂(飲み会やテニスのときは私が入れる)です。
もし次の子が出来たとしても、今のままだと自分の負担ばっかり増えてしまいそうで‥‥。
子供が増えたからって旦那が出かけるのが少なくなるとは思えません。全く出かけないで欲しいとかではないのですが‥‥。
次の子欲しいけど、今のままではなぁ〜と思いまだ子作りには踏み切れません。笑
私が割り切るべきなのか‥。旦那にも協力を求めるべきなのか‥。いい方法とか伝え方とかありますか?

コメント

さき

うちと同じです…
うちは1人目でもうすぐ4ヵ月ですが…

こうして欲しいなどは言えていますか?
私は上手く言えずですm(_ _)m
回答になっていませんが余りにも似ていたのでコメント失礼しました(__)

• yama308066

yama308066

この前連日予定を入れられて喧嘩になり少し言いました。
    普段はそんなにこうして欲しいとかはあんまり言わないです。
    うちの旦那だけじゃないんですね〜(。-_-。)笑

• 8月2日
Webbie

きっと、ご主人は奥様のストレスに気付いてないんじゃないかな〜?と思います。
ちょっとやんわりと言ってみたらどうでしょう?やんわりと可愛く。

yama308066

やんわりと可愛く言いたいのですが、つい嫌味というか、皮肉っぽい言い方になってしまいます(。-_-。)この前連日予定を入れられて喧嘩になり言いましたが、言い方が可愛くなかったなと後から反省しました‥。

• 8月2日
  • Webbie

Webbie

いやいや、私もそうですよ!だから、イメトレしてもうセリフのように可愛い事を言うのです!笑
    そしたら相手の反応も違うからびっくりしますよ😊

• 8月2日

yama308066

イメトレが必要ですね!
    喧嘩腰よりやっぱり可愛く言ったほうが効果ありますよね(。-_-。)笑
    2人目は旦那さんといつ欲しいとか話し合いしましたか?💦

• 8月2日
  • Webbie

Webbie

話し合いましたよ〜。旦那とはもともと2歳差がいいねって話していたんです。でも1人目は少し早すぎかなと実は旦那は思ってたみたいです…が、子供可愛いし結果よかったなと思ってるみたいです。

• 8月3日

yama308066

そうなんですね!計画通りの2歳差ですね♡うちも2歳差、3歳差がいいな通り思ってます。←私は。
    早いにせよ自分の子は可愛いですからね(^^)

• 8月3日
0016

割り切ろうと思ってもなかなか割り切れずモヤモヤしませんか??(u_u)
私はモヤモヤしてしまうタイプなので、夫に2人目を妊娠する前もしてからも夫婦でよくそういった話をしています!

2人の子供なので子供のことだけでも協力して欲しいですし、子供がママじゃなきゃダメなときは、ママがやる予定だったことをパパにやってもらわないと いっぱいいっぱいになってしまいそう。と話しました(>_<)

yama308066

モヤモヤしちゃいますね💦話し合いちゃんとしてて素敵です!
    2人目欲しいので話し合いしなきゃですね💦旦那が2人目についてどう考えてるのかも知らないので。
    39週目だともうすぐベビちゃんに会えますね〜!頑張って下さい(^^)

• 8月2日