※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

田舎住みの方で 消防団の勧誘を断った方はいますか ?33w妊婦です。主人…

田舎住みの方で 消防団の勧誘を断った方はいますか ?

33w妊婦です。
主人は婿として私の田舎に来てくれました。
実家の敷地内に新築を建てて2人暮らしです。
主人の職業は某宅配業です 🐱🚚
朝は6時前に家を出て 帰りは10時過ぎに帰ってきます。
入籍→妊娠発覚→新築→出産(来年1月予定)→結婚式(来年6月予定)のなんとも言えない順番です(笑)
もう少しで出産も控えており 結婚式もまだという中、
消防団の勧誘がありました 。
しかも 私の父を通しての断りにくくさせようとするセコい勧誘です。
入籍直後にも勧誘があり、1度断っており今回2度目です。
消防団の人が少ないそうです… 正直、そんなこと知るか 🤷🏻‍♀️という気持ちでいっぱいです。
周囲の話によると 飲み会が頻回にありコンパニオンを呼ぶとか… 1度入ると辞められないとか… 訓練や消火活動など出られないと文句を言われるとか… (田舎中の田舎なので)
何回勧誘に来られても 断る予定です。メリットが感じられないので 。主人の仕事を考えるとそもそも訓練も消火活動も行けそうにないので、無理やり入って期待させるより 最初から入らない方が迷惑かけないんじゃないかという結論に至りました。
それで良いと思っていたのですが 、田舎ということもあり 人付き合いなど一筋縄とはいかなそうです …

同じ状況だったり 、既に断ったり
ご主人が入団してるという方はいますか ?
入らなくて良かった ! や 入って良かった ! など エピソードを教えていただけると嬉しいです 😵
長々失礼しました …

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も誘われてます!同じく宅配業、白と青のシマシマ便です🙂
6:30に家を出て21:00帰宅なのでそんな暇無いし、土日休みでもないし100%参加できません!とにかく断り続けてますがしつこいですよね〜

直接誘ってくるので私が追い払ってます。次来たら近所の人や警察に相談しますとその人の家にメモ入れたら止まりました(笑)

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます ! 😭✨
    100%参加できないって言っても勧誘してくるメンタルはどこで鍛えたのかって不思議に思います …

メモ !! それは強いですね !
    もう1回勧誘来たら やってみようかな 🤔✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消防団という名の若い女のケツ追いかけ団ですよ〜( ̄▽ ̄)
    飲み会、キャバ、コンパニオンなどなどwwww
    ほんとやめてくれいって感じです

• 12月16日
  • きなこ

きなこ

まさにその通りですね 😂(笑)
    断固として入団は阻止します 。
    婿という立場も利用されてる感じなので、私がキッパリ断るようにします 🙋🏻‍♀️

• 12月16日
ミク

義父が30年やってます!
義父も辞めると言って10年ほど経つそうです💧

やはり飲み会が多く義母は呆れてます!

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます ! 😭✨
    30年 !! 😵 凄すぎます …
    やっぱりなかなか辞められないんですね 。参加できないのになかなか辞められないって状況になって 色々気にするようになるなら 最初から入らない方が良いなぁ って思うのですが 、何としてでも入団 !って姿勢で来るので じゃあ… って言っちゃいそうになるのも怖いです(笑)

飲み会の件もやっぱり同じですね !
    嫌な点を挙げるとキリがなさそうです…

• 12月16日
りんご

きなこさんのお父様ならきなこさんから強く言えばダメですか?お父様経由で断ってもらえないですかね?

• きなこ

きなこ

今回 2度目の勧誘ということで 、主人のこと理解してるなら 参加できないって分かってるでしょ ?とかなり強く言ったのですが 、父は周りからの評価?を気にするほうで… 入ったほうが地域活動など仲間に入れてもらえるし 繋がりもできる との意見で消防団に入れたい気持ちのほうが強いみたいです… 😵
    週末に時間を設けて改めて 父と私と主人で話し合う予定です 。
    強く言っても でも~… って渋るので でもじゃなくて!! って怒りました 😂

• 12月17日
おその🥖

私の実家も田舎で弟が消防団に入ってます!
でも仕事が激務だった頃は時間的に絶対不可能なので断っていましたよ☺️
特に近所付き合いで困ってなかったとおもいますが、消防団の人に会うとおいおいこいよ〜みたいな感じで軽く絡まれていましたが😂
きなこさんの住んでるところは近くに消防署はありますか?うちは車の事故が起きたらドクターヘリが来るような田舎で、消防署も1時間かかります。なので家事が起きたらまず消防団が消火活動をすることになります。。なので仕方がないのかなぁ…と思いますが、無理なものは無理ですよね😂

• きなこ

きなこ

そうなんですね ! 😲 やっぱり時間的に不可能だったら断るのが正解ですよね…
    私の近所で 主人より先に婿として住んでる人が他にも2人いるのですが 、そちらを先に勧誘して入団させれば良いのに 主人の人柄上、誘いやすいのかこっちに住んだら速攻ですね(笑)容赦なくグイグイ来ます 。
    みんな通る道だから… みたいなことを言われて 、いやいや声掛けてない人とか入団してない人まだいるでしょ ってそういう所も気に食わないです。
    近所に消防署はあります ✨ 10分くらいの距離です 。いま所属している消防団の方々も普段の勤務先は近所ではないので 日中の消火活動はほぼ参加できていないのが現状です。
    それを半ば強制的に誘うのには 何か裏事情でもあるのか疑いたくなります(笑)

• 12月17日