※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

妊娠13週目の妊婦が出産予定の病院を変更したい場合、紹介状の宛先変更は必要ですか?また、今持っている紹介状で新しい病院に受診してもいいでしょうか?紹介状なしで予約しても問題ありませんか?

病院からもらう紹介状について質問です💦
現在、妊娠13週目の妊婦です。

不妊治療専門のクリニック受診後、妊娠できたので出産する予定の産院へ紹介状を書いて頂きました。
しかし、色々と事情がありその後口コミ等調べた結果、出産する医院を変えようかという話になりました。
まだ紹介状に記載して頂いた産院を受診する前の段階です。

この場合、不妊治療のクリニックに連絡して紹介状の宛先?を変えてもらう必要はあるのでしょうか?😭
それとも、急遽産院を変更しましたと今もらった紹介状を持って行っていいものでしょうか?😭
もしくは、紹介状なしに予約して受診してもいいのでしょうか?😭
(今のところ経過に問題はありません)

コメント

ヒビキ

はじめまして✨
以前病院のクラークをしていましたので紹介状についてお答えさせていただきます。

まず紹介状があった方が治療経過がすぐに分かり問診が短くてすみますので可能であればお持ちください✨

次に今の紹介状を他の病院に持って行くのはやめた方がいいかと思います💦
紹介先の病院は患者様が受診された事を紹介元の病院にご連絡します。
なので宛名が違うと間違えではないのか紹介元への確認が必要になりますし、宛名の違うお手紙は失礼になってしまいます💦

まず紹介元の病院にお電話で違う病院を受診したい旨をお伝えし、紹介状をどの様にしたら良いかをお尋ねされると良いかと思います😃

• ゆ

初めまして✨
    ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね💦
    やはり、病院を変える際は通っていたクリニックに連絡を入れた方がいいですね🤔💦
    無知で迷っていたため助かりました🥲✨

ありがとうございます。🙇‍♀️

• 12月17日