※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の発達について相談です。言葉は喋れるが質問に答えられず、イヤやYES NOが難しい。オウム返しの多さに成長段階か疑問あり。

2歳半の息子の言葉の発達についてです。

現在2語文以上の文章は喋れるようになりました。
単語も数えきれないほどあり、応答の指差しなどもしっかりできます。
指示も通りますし、ある程度の話はわかっていると思います。

歌も歌うし、よくお喋りしているとは思うのですが‥

何食べたい?や今日保育園で何したの?
どれで遊びたい?などの質問に対して答えることができません。

日頃からよく喋りかけていますし、質問に対して答えが返ってこなくても、◯◯かな?それとも◯◯かな?など、答えのヒントになるような言葉かけや実況中継のようなものは積極的にするようにしています。
だけどどれもオウム返しです💦

耳で聞いたものをすぐに口に出すということも、成長のうえではとても大切なことなのかな?と思ってはいますが‥今の時期はオウム返しがたくさんあってもおかしくありませんか??

2語文以上の3〜4語文?(というのがあるのかわかりませんが笑)は上手に喋れているので、質問に答えられるようになるのはこの次のステップなのでしょうか??

ちなみに嫌なときはイヤ!とはよく言いますが、YES NOでの意思表示がイマイチできません😞
首を縦に振ったり横に振ったりをしないため、それも心配しています💦

コメント

ママ🍼

うちも息子もまったく同じです!歌うし、よくしゃべるけど、問いにはポカーンとしてたり、理解してないようで的はずれな回答だったりします。もうちょっと様子見ようと思っていますが😅

  •  ままり

    ままり

    同じですー!
    ポカーンとしてます🙄笑
    うちの息子にはまだ少し早いのかな?と思うようにしてますが、本当にオウム返しばかりで💦

    YES NOの意思疎通は可能ですか?
    できる子は1歳代でできる子もたくさんいるはずなのに、なぜなんだろう‥。
    問いかけはいつも一方通行なのでちょっと心配してます😥

    • 12月16日
  • ママ🍼

    ママ🍼

    確かに、オウム返しもちょくちょくあります🤣

    No は言うのですが、んー、〇〇する?と聞くと、する!で答えたり、〇〇食べる?も、食べる!で返ってきます。でも、〇〇で何した?とかになると文章化で答えない感じです。まだ単語が足りないのもあるだろうし、文章作れないんだと思います。でも、会話やテレビから覚えた文章はペラペラと話しますね。
    多分、まりりさんの息子さんとほぼ同じ感じだと思います!🤣でも、日々単語の数も、文章作りも上達しているので、今は全然心配してないです!

    • 12月16日
  •  ままり

    ままり

    そうなんですよね✨
    日々単語も文章も増えてるし、成長を感じられるので心配いらないかなと思うのですが‥😌
    次のステップなんだと思っていて大丈夫ですかね☺️

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも、全く同じです!
うちは言葉が遅めだったのですが、爆発期がきて文章も話せるようになってきたのはいいのですが…
全て私の真似?というか、同じ文章を何度も言ったり、質問にはおうむ返しばかりで心配していたところです💦😥
指示も通るし、意思疎通もバッチリなのですが…💦

  •  ままり

    ままり

    同じです同じですー!
    本当に真似ばかりで、◯◯する?と聞いても◯◯する?と、言ってきます😭

    この時期はこんな感じなのでしょうか🙄
    YES NOもあまりできないので心配になってきました😢

    • 12月16日
ちー

同じ月齢ですが、まだ質問は難しいような気がします😌

うちは毎日寝る前に今日は何した?何が楽しかった?と聞いてますが、1週間以上前のことを言ってみたり適当なとんちんかんな話をしたりします。
保育園好き?と聞いたら好き!と言い、直後に保育園嫌?と聞いたら嫌!と言います😂
あとはカレーとオムライスどっちがいい?などの質問は絶対ハンバーグ!のように違うものを答えます😂😂

私自身も子どもと関わる仕事をしていたのですがきちんと意思疎通ができるようになるのは年少さんくらいかなーと思ってます💦
年少さんでも何した?などの質問はあやふやなこともあります😌
今は辻褄は合わなくても楽しくやりとりができてたらいいのかなと思ってます😊