※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
ココロ・悩み

メンタル疾患を患っている方、家族にカミングアウトしていますか?両親にはできず、里帰りが憂鬱。薬を隠す方法や理解を得る方法に不安があります。

メンタル疾患を患っている方、家族にカミングアウトしてますか?

妊娠前から、心療内科の薬を服用しています。

夫は優しく病気にも理解があるので、全て話しているのですが、実の両親が精神疾患を毛嫌いしていて、とてもカミングアウトできる状態ではありません。

(10年以上前に、心療内科にかかり薬を処方して貰ったのですが、そのことに腹をたてて、薬をゴミ箱に捨てられました)

上京して、親元を離れ、また心療内科にお世話になることが増え、定期的に通っています。薬は飲んだり飲まなかったりした時期もあります。妊娠中は、2回程、頓服薬を飲んだだけで今のところ乗りきれています。

産後は暫く実家に帰るつもりですが、産後はメンタルの不調が続くと聞きますので、薬を飲もうと思っており、母乳はあ諦めてミルク育児にするつもりです。

服薬することは、両親に隠しておきたいとおもうのですが一緒に生活する以上バレてしまうとおもいます。

母乳が出ないということにすれば、バレずにミルク育児ができるでしょうか?

また、みなさんは親にカミングアウトをどのようにして理解をしてもらったのでしょうか?

私の両親は厳しく、とてもとても理解してくれないと思うので、今から不安でなりません‥。

里帰りが今から憂鬱でなりません‥

コメント

ぴのちこ

私なら言いませんし、里帰りしませんでしたよ。

煩わしいことをさけたかったので、親にも一切甘えず主人と2人で産後も乗り越えました。

コープやネットスーパーもあるし、お弁当や、料理キット頼んでいた時期もありました。
食洗機だってある、掃除は毎日しなくたって死にはしない、洗濯は乾燥モードに任せたり、主人が干してくれたり…なんとでもなりました。

理解できない親に何言っても無駄だろうし、こっちのメンタルやられますよ。

私達夫婦の子供を産んで親にいつまでも頼る年代でもないと2人の意見を併せて出した答えに後悔はしてませんし、むしろ私達は胸はっても良いとよく2人で話していましたよ。

(決して里帰りを反対しているわけではありません。)

私は、病気のことを理解をしてくれる主人を大事にしたかったですし、心の支えは主人しかいませんから離れたくなかったんですw

元気なベビたん産んで下さいね。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

素敵なご主人で羨ましいです。
    うちは、夫が最近親を亡くしているので、『親孝行だと思ってお母さんに赤ちゃんのお世話させてあげたら?』って言うんです‥。
    主人なりの優しさだとは思うのですが‥

結局、話し合った結果、里帰り出産はしないで、生まれたあとに実家に帰ることにしました。

でもやっぱり、精神的にキツいより、体力的にキツいほうがマシな気がするので、、、

実家は数日お世話になって早めに帰って来てそっから、なんとか一人でも乗りきれるように考えてみたいと思います。

実際に里帰りしなくてもなんとかなった!ってお話がとても心強いです!!!

周りがみんな里帰りしないのは無謀だっていうので不安になってましたが、なんとか一人で頑張れる方法を探してみたいと思います。

やっぱり両親には何を話しても無駄そうなので‥

• 8月2日
ゴロぽん

母乳が出ないといえば、母乳が出ないことについて何か言われたりしませんか⁇

大事なのは、体がすこーーししんどくても心が健康であることだと思います。
心が元気なくなると、赤ちゃんにもファンが伝わってしまうと思います。

友人は(健康な人ですが)実家も義実家も遠方だったので、ご主人と2人で元気に赤ちゃん育てていましたよ^ ^
産後ヘルパーさんと話して不安を解消したり、ネットスーパー利用したりしていました。

今から不安になって心を痛めないでくださいね?
赤ちゃんもママに会うこと楽しみにしていますよきっと。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

優しいお言葉ありがとうございます。

たしかに母乳神話をおしつけてきそうな母なので、それはそれで厄介です‥

やはり体も大事ですが心が崩壊しては意味がないので、少し距離をおいて子育てをしようと思います。

1ヶ月ほど実家にお世話になるつもりでしたが、早めにきりあげてなんとかできるように計画をたてたいと思います(..)

ヘルパー登録したり、ネットスーパー利用したり今からできることをやってみて、それでもダメなら母に手伝ってもらうかもしれませんが、できるところまで自分でやってみようと思います。

• 8月2日
じょうじのお母さん

母乳が止まるお薬もらったら
母乳はでませんよ!!
あたしは、お薬のみながら出産にいどみましたので

はじめからミルクときまってたので
出産後、お薬を4畳のみ
おふろにはいったときに
じわーっとかすかにでるくらいでしたよ!

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

母乳のとまる薬なんてあるんですね!!知らなかったです。
    まだ薬が必要と決まった訳じゃないんですが、ほぼ確実に飲まなきゃ無理だと思うので、先生に相談してみます!ありがとうございます!

• 8月6日
道々育自

私はカミングアウトしました。
後、内服しながら母乳大丈夫ですよ。
医師に家族の状況、話されましたか?
娘と孫の命が大切です。今の時代、いろんなストレスを抱えながら、内服してる方は増えてるし、珍しくないです。
肩こりや、内臓の病気にも安定剤は使ってたりします。案外、知らないで内服してる方もいるくらい。
医師から家族に話して貰うのも必要だったりします。理解のないかぞにはとくに。

道々育自

私も理解ない家族から、更に不安を受けるより、帰らず、保健センターや産後ケア専門の助産師さんに相談しながら、また、投稿された方のように、宅配を利用したり。その方が楽かも。と思います。1人目の時、帰らなきゃよかったな…と感じた事あります。
里帰りなら、孫を見せる為だけに数日にするか、1ヶ月健診終えてから、とか。
適切な回答にならなくてごめんなさい!