※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。子育てについて母との違いにイライラし、後悔や罪悪感を感じることがあります。どうすればいいかわかりません。

私の心が狭いのでしょうか‥‥吐き出させてください。
現在30代半ばです。幼少期は母から叩かれて育ちました。
父は運送業で度々遠出し家を空けており、年子の兄との育児で母もいっぱいいっぱいだったのかもしれませんが、度々叩かれていました。理由は子どもながらのちょっとしたイタズラや「〜しなさい」と言われてもすぐにしなかった等ささいなことでしたが、背中を叩かれて息ができなくなる程とても苦しかった事は今でも忘れません。年齢があがるにつれ、力で抑えられることはなくなりましたが、厳しい門限は高校に入学しても続き、進路に関しても母の思う通りにさせようと夜な夜な説得されたこともありました。母に対して理不尽に感じることばかりでしたが、これまで心にフタをしたまま付き合ってきました。
現在還暦を迎えた母ですが、10年前に大病を患い、幸い完治したもののICUで管に繋がれている母を見るとなんとも言えない気持ちになりました。
付かず離れずの距離感を保ち、たまに自宅にやってきては子どもを見てくれます。大病を患ってからは憑き物が落ちたかのように穏やかな母です‥子ども達もばあばが大好きですが、私も子どもをもった今だからこそ、どんなに子どもを怒ったとしても手をあげてしまうなんて気持ちが理解できません。私も子どもが危ないことをした時などは怒ってしまうことはありますが、「あなたは本当に怒らないね、私は叩いて育てたよ」と母にたまに言われることがあります。でも、私なりに子どもと向き合い子育てしているし、母のこの発言には殺意すら覚えます💦
自分の気持ちにフタをしたままだからなのか、無性に母に対してイライラしてしまうことがあります。先程も母が来ていましたが、子ども達が寝てしまった(1人は母が抱っこで寝かせてくれた)ため寝室に連れていきましたが、何故か無性に母に腹が立ち、「テレビの音がうるさい」と言ってしまい早く帰ってオーラを出してしまったかと思います。子どもを布団に寝かしつけてリビングに戻ると、帰りますねの置き手紙があり、母は帰っていました。それを見るととても申し訳ない気持ちになり、もっと優しくしてやれなかったのか‥と後悔し罪悪感に苛まれます。でも母に会うとまたイライラしたまにキツく当たってしまい、また自分で落ち込みます。どうしたらいいのか‥😔
まとまりのない文章ですみません。

コメント

5児mama🤍

私はおばあちゃんに育てられ
布団叩きとかで叩かれながら
育ちました(笑)が、そういうところは、大嫌いでしたが、
今だに仲はよく、ひ孫達も
かなり懐いてます😌
いつまでも、いないしと思ったら
優しくしないと。と思います…
終わりよければ全てよし。精神
で、今が孫を大事にして
くれてるならお母さん
大事にしてあげても
いいんじゃないですか?😌

• ぴ

終わりよければ全てよし。
    ほんとにそうですよね😊心がスッとしました。少しずつ、頑張ってみようと思います‼︎
    ありがとうございました。

• 12月16日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

私もこれが虐待ってやつなん
    やろなぁ~と思いつつ
    頼るとこも無かったので
    我慢もたくさん
    しましたが、今では
    たくさん感謝もしてます😌🌸💕
    きっと、うちのおばあちゃんも
    ぴさんのお母さんも
    どこか、罪滅ぼし?もあって
    余計に可愛いのかも
    しれないですね😌

• 12月16日
  • ぴ

そうかもしれないですね☺️
    冷たくしてしまう自分の行いに落ち込んで心が黒くなってしまいそうだったので、きちんとありがとうを伝えてみようと思います。
    娘達を可愛がってくれている母の優しさを昔の私自身に向けて欲しかったのかもしれないです。

• 12月16日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

寂しかったですよね。。
    私も幼少期、辛くて寂しくて
    結構イケイケばあちゃんだった
    ので(笑)遅くまでパチンコとかで
    留守でしたし、かまってほしい
    気持ちがありました❗
    幼い頃の傷ついた心は
    私も未だに長々癒えませんよ😭

• 12月16日
  • ぴ

この先も忘れる事も癒える事もないかもしれないです😭
    辛かったあの時の自分に、きっとこの先に幸せなことがたくさんあるよって教えてあげたいです😊幸せな今の私があるのはあの時の泣いてた私がいたおかげかもしれないので。

ありがとうございました❤️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じことで数年モヤモヤしています。私の子供にはすごく愛情もって接してくれて本当に感謝しています。でもどうしても昔の記憶が許せない?理解できない?気持ちがあってなかなかしっくりきません。

• ぴ

とてもよくわかります😭自分の子どもが可愛く思えば思うほど、母のしてきた事が解せないです。孫にとってはほんとにいいおばあちゃんなんですけどね‥

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は直接母に聞いたことがあります。母は「自分の子供にできなかったことを孫にしてる。いい母親じゃなかったから」と言っていました。

• 12月17日
  • ぴ

直接聞かれたんですね!すごいです😳私はきっと聞けないままです‥。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供が生まれてから何度となく喧嘩してきました。そのたびに昔のことが許せなくて、理想の母親像とかけ離れすぎていて泣きながら自分の気持ちをぶつけてきました😂

• 12月17日
  • ぴ

頑張って向き合ってこられたんですね😌私はどこか反面教師にしてしまっているような気がします。母のようにはならない、と日々自分に言い聞かせています。自分が求めた理想の母親像にはまだまだ遠いですが、心から娘達を可愛く愛しく思い育児ができているかと思います。
    同じような境遇の方とお話しできて、心が楽になりました。
    ありがとうございました❤️

• 12月17日
 めろちゃん

私の母もよく引っ叩かれたり、過干渉だったりしました〜笑 未だにですが、、
親子ってそんなものじゃないでしょうか⁇この歳になっても、母の言葉にイラッとしちゃうし、言っちゃうし、里帰りしてる時はしょっちゅう喧嘩でした😛笑
未だにイラッとして当たってしまいますが、親って意外とそーゆーの気にしてないような気がします😊