※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
ココロ・悩み

2歳の息子が野菜嫌いで、野菜を食べてくれない悩み。保育園では食べさせても苦戦。忙しくて偏った食事。工夫やエピソードを教えてください。

2歳の息子が野菜嫌いでなかなかお家では野菜を食べてくれません。味噌汁や、細かく刻んでご飯に混ぜたりは、比較的食べてくれるのですが、サラダや野菜オンリーは食べてくれません😩
保育園では先生がうまいこと食べさせてくれてるみたいですが本人自身、苦戦してるそうです😭
離乳食の時に私がもっと色んな野菜を食べさせておけば、もっと小さい頃から野菜中心のご飯にしとけばと後悔ばかりです😩

何か良い方法はありますか?
食べず嫌いも多く同じ食材でも違う料理だと食べなかったりします😥
言い訳になりますが、フルで仕事をしているので時間をかけて作る時間もなく偏ったものばかり食べさせてる気がします😵

こうしたら食べたよ!や、いずれ食べるようになるよ!など、皆さんの工夫や、エピソードをお願いします🙇‍♀️

コメント

2児のぬこ

上の子は野菜嫌いなので、同じくみじん切りしてハンバーグやチャーハン、オムライスやミートボール、ホットケーキに入れたりしてますよ🙌
サラダは基本ブロッコリーやキャベツや大根味噌汁は食べますが、あとは一口も食べせん😅
上の子は最初の子なので色んなもの手作りで野菜など上げてましたが、自己主張するようになってから食べません😂

下の子はもう作る時間もなかったのでほぼベビーフードでしたが、野菜めちゃくちゃムシャムシャ食べるので手をかけるとかではなく、その子の性格なのかなって思います🤔
なのでせあらさんのせいではないですよ💦

みじん切りで食べてくれるならそれでもう花丸だと思います🥳保育園行ってますが、保育園の給食はサラダ完全食べませんが、家でみじん切り野菜食べるからいいやっと思ってます笑

• 2児のぬこ

2児のぬこ

わかります🥺
    刻み足りないと普通にうぇって言って口から吐き出します😓なのでとことんこれでもかってぐらい刻み込みます笑

ほんと、私こそそこまで野菜好きじゃないのにすごいなーって思いながら見てます笑

すごいですね😆🤔私は保育士さんに聞いたら食べたり食べなかったりですって苦笑いされます😅
    苦戦してたってことは、頑張って食べてましたよって意味かなって思います

• 12月17日
  • せあら

せあら

見事にいつも野菜だけお皿に残ってるみたいで(笑)
    先生方が食べるまで見てくれるので助かってますが、小学校あがったはどーしよ〜とかとか思っちゃって😅

私も野菜すきじゃないので、息子にだけ申し訳ないなとおもうのですが、私自身が苦労したので、食べてもらいたいなーと思います(笑)😓

• 12月19日
せあら

ブロッコリー食べてくれるんですね😭
野菜の形したもの一切ダメです(笑)🤣
特に緑の野菜は刻んでも見つけたら取り除いたり、吐き出したり😭

性格なんですかね🥺
ムシャムシャ食べてくれるなんて羨ましい🥺

うちは逆で保育園では嫌がりながらも完食はしてくれてるので1食だけでも食べてたら良いかと思うのですが、連絡帳に苦戦してました。と書かれると🤦‍♀️

せあら

すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️