※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂後にミルクをあげて寝かしつける方法について相談です。母乳のみで育てているが、20時のミルクが必要で困っています。9.7キロの赤ちゃんで、ミルクをやめるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月でお風呂後〜寝かしつけの時に
ミルクをあげてるって方いますか?

日中は母乳のみなんですが
お風呂後〜寝かしつけの時の20時に
ミルクを80飲まないと絶対寝てくれません

お風呂前の授乳は18時〜18時半の間に
5分ずつあげています

9.7キロもあるので辞めないといけない事は
分かっているんですが
全く寝てくれなくていつもあげてしまって😭
どうしたらいいか分からなくて
助けて下さい😭

コメント

kokomi

ウチはお風呂後180飲んでますよ👶朝まで授乳なしです!

• ママリ

ママリ

日中は母乳のみですか😣?

• 12月16日
  • kokomi

kokomi

初めの方は混合だったけど今はミルクのみです🙋‍♀️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今日試しにお風呂後のミルクを辞めてみようと思います😣

• 12月16日
ママリ

7ヶ月になるとミルクだめなんですか?

• ママリ

ママリ

日中は母乳ですか?お風呂後80で24時頃目覚めて、母乳5分ずつ+ミルク60を足す生活をしているんですが、私の家族に太ってるんだからミルク辞めて寝かしつけ頑張ればと言われたので、ミルク辞めた方がいいのかなと不安になってしまって💦

• 12月16日
PUNI

全然いいと思うんですけど‥!!
80とか少ないし、それで寝てくれたら良いと思いますが💡

小さいより大きい分にはいいことだと思いますし🤔
まだうちは下の子、6ヶ月ですけど、寝てほしいので、寝る前に絶対ミルクあげます👍

上の子が赤ちゃんのとき、ミルクで育ってとってもぷくぷくちゃんでしたが、3歳の今、デブじゃなく、普通なので大丈夫じゃないですかね🙄

• ママリ

ママリ

お風呂後に80で24時頃目覚めて母乳5分ずつ+ミルク60なんですが、それでも大丈夫なのでしょうか😭?
    両親に太ってるからミルク辞めて抱っこで寝かしつけなと言われてミルクはだめなのかなと心配で💦太ってるのも私のせいにされているので😭

• 12月16日
  • PUNI

PUNI

歩き出したら絶対スリムになってくし、赤ちゃんの時期は体型気にしないでいいと思いますよー、
    まだ離乳食も完了してないし、ミルクでも母乳でも飲んでも全然大丈夫だと私は思います😀
    ミルクの量そんなに飲んでないみたいなんで、母乳が栄養たっぷりなんですね😊😊
    親はうるさいですよねー!私は聞き流してます😂

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、周りから太ってるね〜太ってるからずり這いもしないし成長遅いね〜とか言われて毎日落ち込んでいたので😭ありがとうございます😭私も聞き流すようにはしているんですがしつこく言われて😅

• 12月16日
すずらん

6ヶ月ですが、日中は母乳のみで寝る前のみミルクです。
60とかだったのが段々増えて今220あげています。

• すずらん

すずらん

助産師さんに相談したら100とかぐらいおやつみたいなものだからっていわれました。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!今週7ヶ月検診があるのでそこで指摘されなかったら今のままでいこうと思います😭

• 12月16日
  • すずらん

すずらん

7ヶ月検診でちょうど相談できますね!
    うちはあまり体重が増えていない悩みを助産師さんにしましたが、成長曲線の枠の内側に入っていれば大丈夫よーといわれました!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!枠をあと少しで越えそうなのでミルク辞めるよう言われるか心配です💦

• 12月17日
  • すずらん

すずらん

枠、超えそうなんですね!お医者さんや助産師さんの考え方によって違うと思うのでなんとも言えませんが、結構増えている子でミルク薄めて飲ませてみてと言われたという人が何人か居ましたよ!

寝てくれないストレスもあるので大変ですよね😥

• 12月17日
ふーママ

うちは完ミですが寝る前のミルクは200飲みますよ😊✨
ミルクが太るからと言う理由で辞めるのならその必要はないのかなーと思いました💦
今はむっちりしていてももっともっと動きが出てくれば変わると思います^ ^

• ママリ

ママリ

そうなんですか😣?周りから太ってるからずり這いもしないし成長遅いねと言われて、私のせいで息子の成長遅らせているのかなと毎日落ち込んでいたので😭

• 12月16日
  • ふーママ

ふーママ

親戚の男の子も7ヶ月で9キロ超えてます😊✨
    よく食べてすでに3回食です^ ^
    よく食べてくれるから嬉しいーっていつも言ってますよ❤︎
    ちなみにその子は首の座りもお座りもずり這いもつかまり立ちも早く全てマスターしてます🎶

成長は個人差があるので大丈夫です!!!
    私の子、明後日で8ヶ月ですがずり這い始めたの一昨日です!笑

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

成長の個人差ありますよね!つい友達の子との成長を比べてしまって、息子は自分のペースがあるのに焦ってしまって反省です💦
    このままミルクもあげようと思います😣!

• 12月17日
はじめてのママリ

ハイハイとかってもうしてますか?
うちの子も混合で日中母乳、寝る前と夜起きたらミルクってしてましたが、女の子にしてはおっきかったです!でもおすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをするようになってシュッとしたねーって言われるようになりました!

他の方へのコメント読んだのですが、ご家族さんは保健師さんとか看護師さんとか専門の方ですか?🥺もし違うなら、何を根拠に言ってるのって思います!ちなみに私は保育士です😌

哺乳量的にはミルクなくてもいいかもしれないけど、それで寝かしつけで大変になるのはママですよ🥺辞めないといけないことないですよ。うちは今でも寝る前はミルク飲んでます。めちゃめちゃ離乳食食べてるけど、飲んだら朝までねてくれるので😌

これから動くようになって、どんどん消費するようになると思います!離乳食も進んだら自然と要らなくなってくると思います!焦らなくて大丈夫ですよ!よく寝るならミルク飲んでOKです!☺

• ママリ

ママリ

それがずり這いも全くしなくて、体が重いせい?と思っています😭

根拠なしにあれこれ言われるとしんどくて、、保育士さんなんですね🥺!
    地元は離れてるし、夫は単身赴任で毎日ワンオペなので寝かしつけだけは少し楽したくて😭ありがとうございます😭このまま様子見てミルクあげようと思います😣!!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重が重いのはママのせいじゃないんですよ!
    うちの子もズリバイ飛ばして急にハイハイ始めました。やりそうな雰囲気とかありますか?うつ伏せで回ったり、後ろに進んだり…。

成長はほんとに個人差なので、重いからできないとかじゃなくてまだやりたい気分になってないだけかもしれませんよ🤗
    届きそうで届かないところにおもちゃや哺乳瓶を置いてみたり、一緒にうつ伏せになってみたり、「動きたい」と思うかもしれません🤗

単身赴任でほんとに一人ならなおさら、無理は禁物です!
    ママが1番お子さんのことわかってると思うので、何言われても流してしまっていいと思いますよ!🤗

• 12月17日
s

寝る前だけミルクです!
哺乳瓶嫌いなのでなかなか200は飲めないのですが、夜中も授乳しますよ🙌
ちなみに体重は7ヶ月入る前から10キロ超えてます(笑)

さんご

うちは両方とも完ミなので参考にならないかもですが…
上の子の時は離乳食モリモリ食べていた頃でも、夜寝る前はミルク200とかあげてました🍼
下の子も寝る前はミルク240飲みます😅
体重は9キロでまだずり這いもしませんが、ギリギリでも成長曲線内ならば、この時期は肥満とか気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
現に上の子は一歳半くらいまで寝る前のミルク飲んでましたが、今ではスリムで肥満とは程遠いです👧🏻
ミルク飲んですんなり寝てくれるならば、私なら飲ませちゃいます😂
寝かしつけするのはママですもんね😤

しおり

うちも日中母乳です🙌
お風呂が5時半から7時前のどこかで入り、就寝前8時にミルク180あげてます☺
今頃の9キロちょっとって、曲線ちょっとだけ出ちゃってるくらい何じゃないでしょうか🤔
あまり気にしなくても大丈夫と思います!
歩くようになれば体重増加緩くなるみたいなので🙂

Deco

基本母乳で、寝る前だけミルクあげてます。220飲んでその後母乳も吸います^ ^
太り過ぎと医師から指摘されていないようでしたら飲ませてあげてもいいのでは?と思いますよ!