※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

自分の旦那さんが男兄弟で、自分が初めての嫁で他の兄弟が結婚したこと…

自分の旦那さんが男兄弟で、自分が初めての嫁で
他の兄弟が結婚したことで義父や義母と
仲が微妙になった方とかいますか?


私の旦那は男三兄弟の次男で
長男三男はまだ結婚していません。

義両親とも仲が悪くなるほど
交流がないので仲も普通なんですが
義父とは嫌いとか以前に
そもそも合わないなぁと感じています。
私の意見は結構反対されることが多かったり
旦那は私の尻に敷かれてると思われてたりで
義父も義母もそう思ってるんじゃないかなぁと思います。

私が初めての嫁だし
うちの子が初孫で
親戚に小さい子供もおらず
比べる対象もいないので
今はどうにかなってますが、
長男や三男が結婚して
新たにお嫁さんが来た時、
義父母と相性が合う方だったらと思うと
なんか最近不安になってきました

あからさまに態度に出したりするような
意地悪両親ではないでしょうし
そもそもまだ他の兄弟に結婚の予定もないんですが。。
つい最近三男に彼女ができたと聞いて
三男は結婚願望が強いので
もしかしたら、と考えたら
お正月とかに集まったら
なんか気まずいなぁと思ってしまって😅

三男は26歳で彼女は33歳アパレル店長だそうで
会ったこともないですけど
アパレルやってるぐらいだから
綺麗にしてるだろうし
店長ならしっかりしてる人だろうし。。と。
ちなみに私は27です。


普段マイナスに物事を考えることは少ないんですが
最近特に義父の考えについていくのが
しんどいなぁと思うことが重なり
自信がなくなってきました😓

自分より後に新たにお嫁さんが来た方たちは
実際にどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで、私は次男と結婚し今年長男が結婚しました。
お嫁さんは旅館で働いていた方のようで、性格もマメなタイプのようです。

元々義実家は行事ごと、誕生日やクリスマスなど全然しなくて夫も全然興味がない状態でした!
娘の誕生日も今年はカードが来ただけ💦
なので、父の日母の日くらいしか贈り物もしてなかったのですが。
しかし、今年は丁度義母の還暦でお嫁さんからプレゼントどうしますか?と私に連絡来て面倒でした😣

義実家は他県なので、今年はコロナの影響もあり一度も行けてないですが義兄夫婦はちょこちょこ行っているみたいで多分比較されています😔
でも、まだ子どもがいないのでこちらの事が気になるみたいで今のところ義両親と関係は悪化していないです。

年数回しか会わないですが、気の利くお嫁さんだとこれからどうなるのかな?と少し心配ですが、
割り切って数回しか会わないしなと考えるようにしています。

  • 2児ママ

    2児ママ


    毎月一回は帰ろうと言ってたところで
    コロナになってしまい、
    結局なかなか会ってないんですが
    誕生日も母の日父の日も
    プレゼントはちゃんとしていて
    イベントごとやお正月などの伝統行事?みたいなのには
    マメな家庭なので
    私も色々やってはいるんですが。。


    本能的な相性というか
    そういう性格の不一致は
    どうにもできないので
    心配になりました😅

    割り切るしかないんですが
    コロナが落ち着けば
    また月一で帰るでしょうし
    関わらないことも無理ですし。。

    まぁでも。。
    考えても仕方ないですよね😂

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格はうちも義父とは全然合わないと思います😂
    細かいタイプで、芯がしっかりしているので私の事をどう思われているかは謎です💦
    でもお嫁さんがいくら気が合う人でも、ヘラヘラしたりするタイプでもないのでとりあえず義母と仲が悪くならなければいいかなくらいに思ってます。笑

    義母も根本的な考え方が私と違うことが多々あるので、会話は適当に合わせてます😅コロナなのにうちに来たい、孫に会えないのが寂しいと泣かれた事もあります😓(夫婦共に医療従事者なので、県外の人とはなかなか会えません)

    でも、月1で会わなきゃとなるとママさんも大変ですよね😭
    子どもが小さいうちは、義実家に話をしにいくというよりとりあえず連れて行って子どもと遊んでいたらいいと思います✨

    • 12月16日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そもそも育った環境違うし
    親の世代の他人と
    気が合うわけがないんですよね。笑


    嫁が来てから悩むことにします(笑)

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしてママさんとお嫁さんが仲良くなれるかもしれないですしね✨
    それでいいと思いますよ!

    • 12月16日
saiya

私が最初次男の旦那と結婚して、
約2年前?くらいに三男が看護師さんと結婚しました😊

たぶん、義両親とは仲良くしているのだと思います。三男が実家と仲良しなので。

会った(見かけた?)のは数回、お嫁さんとはあまり会話はしなかったです。
我が家は、今は義両親とほぼ疎遠なので
あっちで仲良くしてるんか~くらいにしか思っていません。

元々、三男には激甘な義母なので。。元カノと同棲している時から、手出し口出ししてたので そんな感じなのでは?と思っています。
私は嫌な思いしたので深くは関わるつもりはなく、クソ女と思われていても構わないです😌

  • 2児ママ

    2児ママ


    いっそ嫌な思いをさせられれば
    そう思えるのでいいんですが、
    そうじゃなければ
    そうもいかないしなぁと😂

    私的には義母というより
    義父がネックなんですが。、

    • 12月16日
ちゅぴ

私は後からきた嫁なので、期待されている回答ではないかもしれなくすみません。

最初に結婚された方も気になるのですね。
そりゃあそうですよね😭


私は後からきた次男嫁で、長男お嫁さんは大分前に結婚していて義母とも仲良しで私は悩みまくりです。


多分、比較されてますし、アウェイ感あります。


みんなで旅行行った時も、そのお嫁さんと義母はずっとつるんでいて、
義母はよく長男お嫁さんにボディタッチ、腰に手を回したり、可愛いー❤️と連呼したり。。


なんか本当の親子みたいで。


トラウマになってしまいました😭

義家族の集まりには行きたくないです。。

  • 2児ママ

    2児ママ


    先にいる嫁が
    仲良しすぎると困りますよね😭

    私の立場的には
    次の嫁が来る前にそうなるのが理想で
    次の嫁には私が気を回す感じがいいのですが
    義母もそういう遠慮なしに
    仲良くしてくれる感じでもないし
    私も遠慮しちゃうし
    そもそもお互いボディータッチをするような性格でもないので
    距離を詰められず。。笑

    次に来た嫁が私より
    気に入られる可能性も
    大いにあり、いつのまにか
    先に来た嫁なのに
    ちゃぴさんのような立場に
    なるのではと不安です😭

    • 12月16日
ままり

私が5年前に先に嫁ぎました!
夫には3つ下の弟がいて今年結婚しています。

向こうはどう思ってるかわかりませんが、かなり苦手になりました⚡
妊娠し、出産したことも原因かと思いますが…

義弟家族を優先し、私達の目の前でお金を渡したり、他にも妊娠中に嫌な思いをしました。

今は義弟嫁が妊娠して、もううちの娘のことは忘れられてます😇

ママさんはプレゼントを渡したり関係を良好にもっていこうとされる優しい方なのでもしかしたら(もちろんお嫁さんにもよりますが)辛い思いをすることもあるかもしれません。

昔は私も仲良くしたいとか、気に入られようって思っていましたがもうめんどくさくなって考えるのも嫌になってる状態です🤷

  • 2児ママ

    2児ママ


    そうなったら
    私も諦めるしかないです🤷‍♀️

    なるよつにしかならないので
    悩むのやめます。笑

    • 12月16日