※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこやまサンバ
ココロ・悩み

兄弟差別や経済的理由から一人っ子を選んだ36歳の女性が、2人目催促に困っています。支援センターの先生にも理解されず、相手を黙らせる一言を求めています。

2人目催促に対して、皆さんの秀逸な返しを伝授してください!!!🙌✨

私は産むまで悪阻があり、相当な難産で3日かかった挙句帝王切開でした。妊娠出産が辛すぎたのもありますが、
幼少期からの兄弟差別が酷くて、兄弟のメリットを感じずに育ちました。
加えて、私に対してだけ物凄くお金をケチり、下着を買ってくれない、文房具を買ってくれない(鉛筆が親指ぐらいのサイズになるまで、下敷きは割れても使うよう言われる)、家自体が貧乏だったのもあり、金銭的な余裕を考えて一人っ子と決めています。
年齢が今年36歳というのもあります。

支援センターの先生に「まだ若いんだから2人目諦めちゃダメよ」と言われたので「先生、私は兄弟差別受けてきたので一人っ子と決めてるんです」と返しても「まぁまぁそんな悲しいこといわずに」と効果なしでした。
「お姉ちゃんにしてあげたい」なんていう親のエゴで結局苦しめる事もしたくないし、何より今居るこの子が可愛すぎて充分手一杯です。

2人目を望んでいても出来ない、一人っ子と決めている、なのに2人目催促を受けた方のエピソードや、相手をピタッと黙らせる一言があればご教授いただきたいです🥺

コメント

ららら

経済的に余裕がないので、、と面倒になりそうな感じにするか、
なかなかできなくて大変だったんですよー(気を遣え)とするか、
1人にたっぷり愛情もお金も注ぎたいんです💕とか言ってみるとか、
ですかね?
でもお姉ちゃんにしてあげたい、と言うのがエゴで苦しめることになるかどうかは親次第なので、ちょっと賛同しかねます😩
うちも1人目に五年かかったので、子供の話題結構めんどくさかったです。

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

「経済的に余裕がない」も「1人にたっぷり」も言ったことあるんですよ~🙄
    そしたら「何とかなるって!」と返ってくる、、。もうもはや聞いてねぇ!!😂って感じですよね(´-`)oO

「親のエゴ」は語弊もありましたね💦すみません。
    まさにおっしゃる通りで親次第だと思います。
    うちは兄弟の世話を押し付けられ「せっかくお姉ちゃんにしてあげたのに!」と親に言われた事があったので、ちょっと恨み節も入っていました😔

5年もかかったのですね!きっとたくさんたくさん辛い思いをしてきたのでしょうね、、。

暖かいコメントありがとうございました🥰💕

• 12月16日
  • ららら

ららら

過程はそれぞれ事情がありますよね、こちらもよく知らずなのにすみません💦
    一人っ子にも兄弟にも、それぞれ良さと大変さがありますよね!それで世の中うまくいくんだと思ってます笑。

何とかなるって!とか、あんたが何してくれるんじゃ!って感じですよね😂
    1人目できない時は、まさに
    こればっかりは授かりものですから〜
    って言ってました💦
    出産の辛さもそれぞれだし、(私ももう勘弁です、、)この宝物で十分です❤️溺愛します❤️と言ってやればいいかもです✨
    実際2人いると、1人の時のようには構ってあげられないので😭

• 12月16日
min

親戚や義親とかに言われたら、「それならお義父さんがもう1人作ったらいいじゃないですかー笑」って言ってました🙌🏻

あとは、「こればっかりは授かりものですから」や、「コウノトリさんに聞いてください〜」ですかね🤔

でも他人でそんな無神経にプライベートに入ってくる人いるんですね😥
正直余計なお世話だよ!と言ってやりたいですね💦

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

それはナイス過ぎる返しですね!!!
    今年は帰省しない予定なので、また帰省した時に義母に催促されたらそれ言ってみます👍💕

いやー、、良かれと思ってお節介やく人がいるんですよね(((゚〰゚)))
    「兄弟いなきゃ可哀想よ」なんて言われたらぶん殴りそうです笑
    こんなに一生懸命愛情かけて育てとんのに可哀想なわけあるかい!!!😂

• 12月16日
  • min

min

うちは不妊治療で2人(暴れん坊)授かりましたが、経済的も精神的にもギリギリなので、1人っ子ママとかすごい穏やかで子供も幸せそうだなーーって余裕を感じます。
    義親にもう1人〜は、苦笑いされるのでおすすめですよ😆

• 12月16日
母娘でキティラー

この子しかほしくなかった。とかはどうですか?

これを言われたら流石に言われない気がします…。

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

そのセリフ!最高の一言を見付けたぜ!!と思ってドヤ!!と言い返したことがあるんです!
    そしたら「次産んだらもっと可愛いのよ💕」とかえってきたんですよ、、。
    なんでああいう人達って無限の返しが出来るんですかね😒

• 12月19日