※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて相談です。トイトレのタイミングや日中パンツで過ごせるようになる時期について教えてください。息子は5月生まれで、2歳からトイトレ予定です。保育園や幼稚園には行っておらず、専業主婦のため時間は取れます。イヤイヤ時期はどう避けたらいいでしょうか?

4.5.6月産まれの男の子のママに聞きたいです!
どのタイミングでトイトレしましたか??
またどれくらいで日中パンツで過ごせるようになりましたか??

息子は5月産まれで、2歳からトイトレ予定です!
3月の暖かくなってきたら、おまるに座らすところから初めて2歳になったら布パンで進めていこうと思ってます!

保育園、幼稚園には行ってなくて、私も専業主婦なので時間はしっかり取れます^^
ただ、イヤイヤ時期は避けようと見た事あるのですが…

コメント

うみうみ*4kidsmämä

まだまだ2人とも(6月生まれ4月生まれ)出来てないです🤣
春の暖かくなって、洗濯物が乾く頃になったら始めようと思ってます笑

• ぷく

ぷく

やっぱり暖かくなってからのスタートが良いんですね!
    洗濯物!!トイトレ中は増えますもんね笑

• 12月16日
  • うみうみ*4kidsmämä

なんなら2歳と3歳なのでこっちが焦ってます💦笑
    ですが3歳の長男のクラスでも26人中布パンツの子が4人しか居ないそうなのでこっちが焦っても仕方ないかな〜と思い始めてます笑
    ずーっとオムツ履いてる訳じゃないしね〜!って笑

• 12月16日
  • ぷく

ぷく

息子は3年保育の幼稚園入園予定なのでそれまでに取れれば…と思ってますが、既におむつLサイズで跡が付いてて…。親のお財布事情でビック購入率を下げたくて(笑)

• 12月16日
  • うみうみ*4kidsmämä

それ凄い分かります〜😭😭😭
    うちなんて長男間もなくBIGより大きいでサイズアウトしそうでお財布が悲鳴あげてます😭笑

• 12月16日
  • ぷく

ぷく

サイズアップはお財布に痛いですよね( ̄▽ ̄;)
    枚数少ないし、その前に何とかしたくて(笑)

• 12月16日
ママリー

4月生まれの1歳7ヶ月です!同じ月齢ですね☺️
うちは保育園に行ってるのですが、たまにおまるに座らせてるみたいですよ😃今日おしっこできました~(たまたまだと思いますが😅)とか、報告があります。

上の子も4月うまれなのですが、確か今ぐらいの頃からお昼寝後におまるに座らせたりしてたとおもいます。
2歳代はオムツのまま、時間になったらトイレに座ってみよう!みたいな感じで進めていって、段々おしっこの間隔があくようになり、3歳頃にお兄さんパンツで過ごしてみましょう!って感じでした💡
そんな感じでのんびりやってましたよ~。
保育園がほとんどやってくれたので私は何もしてないのですが😅

• ぷく

ぷく

やっぱりおまるなどに座らせてた「おむつ以外」の場所でするタイミングを持つと良さそうですね!

私もそこまで急いでないのですが、10.8kgでおむつLサイズで跡が着き始めてて(笑)
    ビックは枚数少なくなるのでその前にと(笑)親のお財布事情です( ̄▽ ̄;)

• 12月16日
ちゃん

4月生まれの次男、まだおむつですが、トイレに興味を示して自分から行きたがるようになったので、まずは補助便座に座る練習を始めています!
パンツは洗濯物が乾く3月頃かはかなーって思ってます笑

• ぷく

ぷく

息子はトイレ?と言うか貯まってる水に興味持ってて(笑)
    トイト(場所)なので叱りたくはないのですが…。トイトには行きたがります( ̄▽ ̄;)
    布パンは暖かくなってくる時期が良いんですね♪

• 12月16日
  • ちゃん

ちゃん

座ってみる?って誘えたらいいかもですね☺️
    寒いと大人でもトイレ億劫ですからね、、上の子もトイレ寒いから最近ギリギリまで我慢しますもん😭

• 12月16日
  • ぷく

ぷく

なるほど!!
    ドア開けてすぐ水に手を伸ばすのて( ̄▽ ̄;)
    そーですよね、おむつだから下半身すべて脱がないとなので余計にですよね(><)

• 12月16日
ちぃ

2人共6月産まれです!
上の子は1歳半からゆるーくトイトレを始めこの夏位から日中パンツで過ごせるようになってきました😂
ただ、保育園から帰ってきてからはダメなので今だにオムツです😂
下の子は興味を示し出した頃から座らす事からはじめました😊
保育園ではタイミングが合えば(寝起きなど)トイレで出来るそうです😂
下の子は喜んでトイレに行ってくれるので早く外れてほしいかなって密かに願ってます😂

• ぷく

ぷく

1歳半からスタートしたんですね!!
    ゆっくりその子のペースで焦らずやらないとですね!
    入園してると周りの子の刺激があるんですかね!?

本当か分からないですが、男の子より女の子のがオムツ外れ早いって言いますもんね!

• 12月16日