※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h31a11
お金・保険

予定帝王切開で入院費55万1200円かかり、返金は18800円。保険や高額医療制度を使ったが思ったほど返金されず、疑問が残る。

予定帝王切開で出産しました!個人病院です!
先程入院費について電話がきました。

入院費55万1200円
一時金42万、
先に払った預かり金15万、

55万1200円−42万−15万=18800円

18800円の返金になります。と言われました💦
帝王切開だったので保険がきいて、高額医療制度も使って正直もっと返ってくると思っていました💦
こんなもんですか?😭😭😭😭😭

コメント

ママリ

個人病院だからだと思います🤔💦

  • h31a11

    h31a11

    そうなんですね...
    一人目のときは医療センターで手出しがなかったので、、、😭
    総合病院より個人病院の方が出産費用が安いので今回も手出しなしくらいの気持ちでいたので、、、

    • 12月16日
deleted user

そんなもんだと思います🤔帝王切開だと入院日数長くなったりすると思うのでその分プラスになりますよね💦帝王切開に関しては保険ですがそれ以外は保険外ですね💦

  • h31a11

    h31a11

    高額医療の分は入院費からすでに引かれて55万1200円ということですかね??

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

帝王切開分しか保険適応じゃないので、そのくらいだと思います💦
帝王切開だと、民間の医療保険に加入していれば手術給付金が貰えるので、その分を加味すると普通分娩より安い、となりますが(>_<)

  • h31a11

    h31a11

    保険には入っているのでそこからはお金がおります!!
    一人目のとき手出しがなかったので今回もないと思っていたのでびっくりしました、、😓

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増税や人件費の高騰などによって、分娩費も年々値上がりしてるので、数年前と比べると高くなりますね😭
    私は1人目でしたが、産院が分娩費を4月から○万増額します、と掲示してましたので💦

    • 12月16日
  • h31a11

    h31a11

    そうなんですね💦
    調べてみたら一人目を産んだ医療センターは帝王切開だと金額が40〜42万となっていました!!!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室とかは利用してないですか⁇
    あとは新生児の費用が合算されてるとか…が考えられるのですが、退院時に明細貰ってないですか?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というかそもそも病院が違ったのですね、失礼しました😭

    • 12月16日
  • h31a11

    h31a11

    そうなんです!!
    帝王切開だと総合病院の方が安いんですね!!!!💦💦
    知らなかった、、、、。

    • 12月17日
うに👶🌈

あとはご自身でかけている生命保険の手術給付金を申請して補填するしかないかなぁと思います😅

  • h31a11

    h31a11

    生命保険には入っているのでそれはおります!!
    意外と自費が多くてびっくりしてます...

    • 12月16日
ムム

限度額はあくまで保険診療の分だけなんで、自費の個室の部屋代や食事、赤ちゃんの検査代は別でかかってくるので、少なからず戻ってきてるのはマシなような気がしますよ😅
帝王切開ならご自身で入られてる保険会社や場合によれば健康保険組合からの払い戻し等何かとプラスでかえってきますよ😇

  • h31a11

    h31a11

    健康保険からの払い戻しとはなんですか??💦
    そんなのもあるんですね💦

    • 12月16日
  • ムム

    ムム

    健康保険の払い戻しは必ずあるとは言えないんです💦
    私の旦那の健康保険の共済組合は毎月医療費の上限が決まってて、2万5千円超えた場合差額を後で振り込んでもらえるんです😃私も帝王切開で自費意外の保険分で8万5千かかって上限の差額約6マンが後から組合から振り込まれました☆入ってる健康保険によってはない場合もありますし、あっても上限がバラバラとか…
    一度あるかホームページで書いてたりする場合あるので見てみてはいかがですかね?

    • 12月16日
  • h31a11

    h31a11

    そうなんですね💦!!
    ありがたいですね!
    確認してみます!!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

手出しが13万でも医療保険から保険金が下りるとの事なので、13万からさらに保険金でもらったものを差し引きます。
保険金が13万より多ければ、出産に関しては医療費控除に加算できるものはありません。

  • h31a11

    h31a11

    あ、そうなんですね💦
    保険分がマイナスになるんですね💦

    • 12月16日