※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
家事・料理

離乳食初期の10倍粥について11日の7ヶ月になった日に始めましたが義祖母…

離乳食初期の10倍粥について

11日の7ヶ月になった日に始めましたが義祖母と同居していて作り方の冊子にある通り50分も弱火で煮ていたら水分が全くなくなるといい、35分あたりで火を止められたのでそのまま7〜8分ほど蒸してたんですけど今日実際50分ほど煮ると水分は大分飛んでたので10分蒸して裏ごししまだまだサラサラではなくドロドロしてたのでミルクで伸ばしたのですが実際どちらが良いのでしょうか?

義祖母に早めに火を止められたときはまだお湯やミルクで伸ばすことを知らなく、裏ごしするとサラサラの粥になったのでそのまま食べさせました。
実際には時間通りに煮た方が良いのか、水分が少しある時点で火を止めて作った方がよいでしょうか?

そんなのも決められないのって感じですが💦

もう1度作り方を覚えられたら時間は大体で見て水分の様子を見て作られてますか?

コメント

さくちゃん

息子も10倍粥ですが私は炊飯器で大人のごはんと一緒に炊いてます( ; ; )
どこを見てもだいたい50分くらいですよね!冊子には、お湯でのばしながらとか書いてないですか??

私は思い通りにならなかった時は成功した時のに近づくように目分量でお湯足しますよ(*´∵`*)!

息子は2回食まで行ってるのでドロドロボテボテでも食べれますが、始めたばかりならヨーグルトくらいのとろっとした感じがいいと思います!

ザト

私は普通のご飯をレンジでチンして10倍粥のようにできるキットを買って使ってましたが、作る場合、水分が飛ぶほどは煮ない方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。

しんちゃんまま

うちの子と誕生日が同じで
びっくりしました(⑅˃◡˂⑅)

離乳食難しいですよね〜
答えにはなってませんが、
私は最初の1ヶ月はBFに頼り
手作りは最近になってからです。

炊けたのをミキサーに入れて
目分量で水を足してってます( ・ ・̥ )

こんなんでいいのか〜_(:3 」∠)_
と思ったりしますが、、
食べてくれるしいいかな!と。

食べていてちゃんと
飲み込めているなら大丈夫だと
思いました\(◦︎˙-˙◦︎)/✩︎

冊子にはなかったです…保健センターの栄養士さんから2冊ほどもらったやつなんですけどね…お湯でのばすことは始めた初日に主人の従姉妹が来て教えてくれました。その日は義祖母が水分飛ぶからと35分ほどで火を消して作ったものでよく見るとサラサラしてたのでこれくらいならのばさなくても大丈夫と後から言われました💦

そうなんですね!私も思い通りにならなかったらのばすって感じでやろうかな…

ヨーグルトですね!ヨーグルト意識して作ります‼︎

流石に水分が飛ぶのはまずいですよね💦
あまり時間通りに…と完璧求めず目分量でやってった方が良さそうですね…

本当ですか⁈嬉しいです!

BFって何ですか??インスタントみたいなのですか?お湯でとけばすぐできるやつみたいな…

ミキサーでも大分トロトロにやりそうですね!
水でもできるんですね(๑Ő௰Ő๑)

時間ない時やってみようと思います!

あ、、、あまり飲み込んでるかどうか確認してませんでした…(;ー◞౪◟ー)

しんちゃんまま

ベビーフードです✩︎
キューピーの瓶のやつとか
よく使ってました!

ミキサーだと楽ちんです♩⑅*

キューピーの瓶たくさん種類売ってますよね!白身魚のクリーム煮だけ買いました笑
まだ先なのに笑笑

ミキサーだと楽チンなんですね!