※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
産婦人科・小児科

帝王切開の傷の再手術について、産後うつで通院中の女性が再治療を検討中。コロナ禍で不安や疑問があり、治療について悩んでいる様子。

帝王切開の傷の再手術について…

子どもが一歳を迎えた頃に産後うつになり、産婦人科に通院してました
そのとき 帝王切開の傷 がストレスだと伝えると、この病院で再治療が出来ます と教えていただき、授乳を終えたらする話となってましたが…

その後始まったコロナ流行に戸惑いつつ、産婦人科での漢方薬やカウンセリングを通して、断乳もして、やっと予定がたてれそうで受診しました。

が、コロナで大変な時期…。
いつもは混雑している産婦人科も人はまばら(付き添いがいないから?)
更に出産と重なったようで、バタバタしたなかでしたが、診察室に呼ばれると、空気がしーん…

「どうしますか?」と聞かれて、受付でも看護師にも再治療のけんは伝えてましたが、改めて確認され…

こんな時期にスミマセン…と謝ってしまいました。

後に、お子さんのこととか。と言われて、そのときは一時保育でしたが、今は無認可なので預けられることを伝え、分かりました。と言ってもらいました。

傷の確認も「薄くなった方?」と言われて、傷を見たくないせいで、二年たった今でも…と絞り出すのが精一杯…。

アトケアは?
「里帰り先が何も貼らないと言われたため、ほとんど貼ってませんでした」というと、うーん…と。

別の機会で看護師さんに「ここで帝王切開されたかたはケロイドになった人はいない」と言ってたので…

きちんと調べてアトケアしてたら、こんな思いしなかったのかな…とモヤモヤ…。

こんなときに自己都合での治療なんて…
とすごく不安になりました…

誰かに聞いてほしくてこちらに書かせていただきました…(T_T)

コメント

ふーさんママ

他の人から見たら自己都合に見えるかもしれないですが、るーりさんが少しでも元気になるための治療なら、それは自己都合じゃないと思います。
病院側もしてくれるというのなら、コロナに気を付けて、治療続けていいと思います。

• るーり

るーり

ありがとうございます!
    手術なので、日程などはまた改めて連絡します。必ず。と言ってもらったので、ほっとしました…。
    実際、産後うつで相談にいったときに、もう傷のこともどうでもよくなってたりしますが、今脱毛始めたので、傷回りは受けれないため余計目立つ気がして、改めて決意したところですが、人気の産婦人科なのに人が少なくて、どうしよう…となってました(^^;

• 12月16日
なぱん

長男を出産したのが緊急帝王切開だったので、産んだ後しばらく傷を見る度自分を責めてました。軽い産後鬱にもなったので、辛かったです。
ただ、お話が出来るようになった長男が、傷を見て「僕が産まれてきた所だね!痛い?ママありがとう」とニコニコ言ってくれた事で吹っ切れました😄この傷がなければ息子たちには会えなかったので、今では勲章です。

私の場合ですが、特にテープなども貼らず、5年くらい経った頃にはほとんど目立たなくなりました😄
次男の時に同じところを切ったのでまた傷が復活しましたが、段々と目立たなくなって来ました😄

自己都合かどうかは他人が決めることではないですし、心がそれで穏やかになるならば治療は必要だと思います。

気持ちが落ち着かない時は何気ない一言もモヤモヤすると思います。
気になる事も多いと思いますし、気にしない事も出来ないと思います。
コロナ禍で違ったストレスもあると思いますが、ゆっくり焦らず必要な治療を続けて笑顔が取り戻せるのが1番だと思いますよ😄

• るーり

るーり

二人目を考えていれば、傷も再治療になるかと思いましたが、もう帝王切開じたいがトラウマで、二人目は無理だと判断しました…(^^;
    一人の育児で精一杯なのもありますが(^^;

私は、なぱんさんのお子さんみたいに、「ここから産まれたんだ!」を気付かれたくなくて治したかったです…。
    今は帝王切開はよくあることとはいえ、どうしても帝王切開を受け入れられないままの出産(予定帝王切開)だったこともあり、傷を見ることや受け入れることができず、痛みよりも辛かった記憶ばかり浮かんでしまいます…。

息子も大きくなり、私自身、お腹のここから息子が…って思えないほどですが、脱毛を始めたこともあり、ますます気になる…となりました(^^;(苦笑)

• 12月16日

ケロイドになるかどうかは皮膚の体質とかにもよりますよ!
ここで帝王切開してケロイドになった人いないなんて嘘ですよ
だって帝王切開した人全員の傷口を一年後二年後にチェックなんてしませんもん😡
私は帝王切開、母は子宮摘出で違う病院で同じ時期に同じような傷ができましたがケロイドがそっくりです😲