※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえ
住まい

引っ越しを考えているのですが、高速道路の下ってどうなんでしょうか?高…

引っ越しを考えているのですが、高速道路の下ってどうなんでしょうか?
高速道路の真下というわけではなく、真下には公園があって、公園出入り口から車二台分くらいの道を挟んで一軒家、って感じです。
実際には道路より一個奥の旗竿地になります。

排気ガスによる埃やチリは許容範囲なんですが、前に都内の首都高そばに住んでいたときは夜でも煩かった記憶があり…もっと都内ですが23区外の田舎の方なので首都高よりは煩くはないのかなとは思うのですが。
阪神淡路大震災の時のように高速が倒れることは、耐震工事のおかげでもうほとんどないとお伺いしました。

ちょっと不安ではありますが、前向きに引っ越しを検討しており、実際に住んでいる方のメリット・デメリットのお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人暮らしの時にマンションですがずっと住んでました😆
比較的都会の高速ですが
住んでる時は全然気にならなかったです!
でも今住宅街に引越して
うわ!めっちゃ静か!!!って感じるのでうるさかったのかな?とは思います🤣
静かすぎて逆にソワソワしてます、、笑

あまり回答になってなくてごめんなさい🙏

• ぽえ

ぽえ

ありがとうございます!
    実体験のお話、私にとっては聞けてとても良かったです!
    極端な2箇所に住まわれていても、音に関しては結局その人の体感によりますもんね😭
    今住んでいるところがいわゆる住宅街なのでわたしも日々そわそわしております😂

• 12月16日
スポンジ

友人の家がその立地にあって何回か泊まりに行ったことありますが、ほんとうるさいですね😅
普段静かなところに住んでるっていうのもあったかもですが私的にはないなぁと思いました。

メリットはその高速があるかぎりほぼ周りの環境変わることないので最初の見極めが正しければ快適に住める。
デメリットはやはり騒音や排気量によっては洗濯が外に干せないことですかね😅
あとほんと滅多にあることではないですが事故車が落ちてくるなんてこともなきにしもあらず😓

• ぽえ

ぽえ

ありがとうございます!
    事故車降ってくる事件、時々ありますよね〜
    一応直線なのでハンドルきりそびれて落ちてくるということはなさそうですが、夜に走り屋がうるさいのはいやだなあ〜と思っております😭
    おっしゃるとおり、騒音や排気量(汚れ)がきになるな〜という感じなのです。
    やはり高速のそばというこは人によって感じ方が異なると思うので、ガネさん的にないなーと思う点をお伝えくださり、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 12月16日
ままりぃ

半径何km以内だったか忘れましたが、タイヤの粉塵などは結構遠くまで飛ぶみたいです。
見た目にも高速って大きいので必ず目に入るし、山や海みたいに目に入って素敵なわけではないので、私も駅近で悩んだ土地が高速の近くでしたが、やめました💦
逆に音は気にならなかったです💡

そういった粉塵や景観が気にならなければ高速そばも良いと思います🙌✨

• ぽえ

ぽえ

もともと景観はあまり気にしておらず、どちらかというと2人目を考えているので新生児期に騒音があるのは嫌だなという感じです🤔
    やめた理由、おしえてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 12月16日
まま

高速道路の隣のマンションに住んでます。
音はけっこうするので、窓開けては寝れないです💦においは気にならないですが粉塵?みたいのは飛んできて網戸掃除すると真っ黒です…
メリットは視界が開けているところです😅あとはインターが近いです😂

• ぽえ

ぽえ

網戸掃除、大変そうですね!
    実際は高速の下に位置するかつ旗竿地なのでままさんのおっしゃるメリットが該当せず大変申し訳ないです😂
    網戸掃除、重労働ですよね。
    粉塵についてもう少し考えたみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月16日