※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の体重増加について、母乳での成長は問題ないと助産師から言われましたが、周囲から驚かれて不安になっています。

最近、生後2ヶ月(64日目)になったばかりの男の子を育てています👶🏻*
皆さんにお聞きしたいのですが、生後2ヶ月の時、体重はどのくらいありましたか🤯?

昨日、初めての予防接種に行ってきました🌟
そこで、1ヶ月の検診ぶりに体重を計ったのですが……なんと!1ヶ月検診では5kg→2ヶ月検診では6.58kgありました😱

1ヶ月検診の時もそうだったのですが、毎月≒1.5~2kg増えてます🥺助産師さんからは、ほぼ母乳で育てているから問題はないよ!これがミルクよりであれば少し指導させてもらうけど、大丈夫よ🍀←と言って頂けましたが、時分の家族や旦那の家族、いとこや友人には、大きいね、ビックリなど結構驚かれます😭

私にとっては初めての子なので、これで大丈夫なのか、自分の子は成長が早過ぎるのか?と、心配になります😭

コメント

ゆめかママ🔰

私の甥っ子が7月末産まれで出生体重は3370gでしたが、1ヶ月検診で5kg弱、今現在4ヶ月で8kgあると言っていました😳
完母です✨
先日4ヶ月検診だったのですが、特に何も言われなかったみたいですよ!
首が座るのも早く、4ヶ月になる4日前に寝返りもできるようになりました✨

お子さんによって成長は様々なので、成長が早い子もいればゆっくりの子もいます👶🏻

気になさらず、お子さんのペースで成長を見守ってあげてくださいね☺️

あんこ

我が子もそんな感じです!
母乳が出て、スクスク育っている証拠です。周りにいろいろ言われますが、自信持っていいと思いますよ!

deleted user

2ヶ月の時は6kgくらいでした!

身長とかもありますか??
ならグラフで曲線内なら
大丈夫かと思います😊

授乳回数どうですか???

  • 🔰pe-*

    🔰pe-*

    授乳回数は6~7回の時もあれば、7~8回の時もあり、気付けば最近は頻回授乳だったのが、2~3時間は空くようになってきた気がします😳
    身長、体重は…
    出生時⇒49cm、2950g
    1ヶ月⇒53.1cm、4660g
    1.5ヶ月⇒未測定、5035g
    2ヶ月⇒未測定、6580gです🌟
    最近、60cmサイズの服もギリギリになってきたので70cmに切替えようと思っています🥺

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身長が大きいのかもしれませんね😊

    体重が1番上で身長が1番下みたいな
    グラフじゃなければ大丈夫かと思います!

    • 12月16日
さとぽよ。

うちの息子も同じ感じで成長してました☺️
1ヶ月5キロちょっと、2ヶ月6キロちょっと、5ヶ月9キロちょっと、1歳11きろと成長していきました✨

  • 🔰pe-*

    🔰pe-*

    そうなんですね😄
    母乳でしたか?
    体重は、いつか緩やかになってきますか?

    • 12月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    3ヶ月まで混合で4ヶ月で哺乳瓶拒否で完母になりました。
    うちの息子は5ヶ月で73センチ、1歳で83センチ、2歳で93センチと成長線超えてます。
    体重は、1歳~2歳で2キロ と揺るかになりましたよ。
    身長は10センチ伸びましたが😊

    • 12月16日
おまま

次男が71日目です😆
すごいすくすく育ってますね〜✨
完母なら問題ないと思います!
男の子ですし身長の伸びも良さそうですね✊

うちは同じく完母でこの間測ってもらったときは5.4kgでした!

くぼmama

私も2ヶ月になったばっかりの子供育ててます。
すくすく育っているですね!
うちの子も大きってよく言われます😅
私も初めての子供なので心配しますよね?
それ分かります!