※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二人目のために保管していた洋服やベビーグッズを処分するか悩んでいます。4〜5歳差での出産予定で、思い出もあります。ご意見をお聞かせください。

4〜5歳差で二人目以降を出産された方(予定の方)にお聞きしたいです!
上の子に使用した洋服やベビーグッズはとっておきましたか?マタニティグッズについても教えてください☆

いつかの二人目のため、いつか私の兄妹に子供ができたときお下がりできるようにとたくさん保管してあります。。
ですが、我が家は4歳差以降が確定しており早くてもおそらく5歳差になるかと思います。
春にマイホームに引っ越しをするので、これを機に処分するか迷っています…
ここまでとっておいたんだからという気持ちもあり😅
捨てるにもひとつひとつに思い出があるので思い切りが必要ですよね🥲
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とっておきましたよ☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊!!

    • 12月16日
ままり

4歳差になる二人目を現在妊娠中です。

7月に引っ越したのですが
そのとき、妊娠はまだ先だろうと思ってたので
全て処分しました💦

チャイルドシート
ベビーカー
バウンサー
電動ハイローチェア
ベビーベッド
バンボ
抱っこひも
ベビーバス
サイズアウトした服全て
マタニティー用品
マタニティー服
なにもかもです😅

4歳以上あくと
場所もとるし、製品も劣化すると思ったので
どうせ、買い直すつもりだったので
私はよかったです✋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全部処分されたんですね😳
    一度経験してるとあれはいらなかったな〜というものも出てくると思うので、無駄な買い物もしなくて済みそうですね😁
    我が家も春の引っ越しですが、5歳差が早くて夏の妊娠なので…ちょっと処分に迷い中です(笑)

    • 12月16日
ママリ

子供の服は綺麗なのと高かった物は取っておいて、チャイルドシートやベビーカーや抱っこ紐なども取っておいたのでこの前ベビー用品専門のクリーニングに纏めて出しました😊!
マタニティ用の服や下着はまた買うのが勿体なくて嫌だったので全部取ってありました🙆‍♀️
でも性別が違ったので子供の服はほぼ売るか捨てるかしちゃいました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    性別が違うとお洋服は結局買い足すことになりますよね😭💦
    マタニティって着る期間短いからもったいない精神出ちゃいます😅
    服がけっこうあるので選別したいと思います!!

    • 12月16日
アリス

取っておきいま使用しています
流石に肌着は買い替えたほうがいいですよ、虫食いとか気になりますし
ベビーグッズは、その子に合わなかったらまた買い足せばいいと思います😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに使われてるんですね✨
    たしかに肌着や赤ちゃん期の洋服はシミも多かったりすると思うので捨ててもよさそうですね🤔久しく出してないので少し選別してみます!!

    • 12月16日
マーマ

間に1人いますが、上と今回のこは4歳差になります。
男の子ってこともあり、上の子の洋服を使い回そうと思いましたが、新生児ぐらいの服は黄ばんでいたりで買いなおしでした。
きれいなのはそのまま使ってます。

マタニティ服などはそのまま使い回し。
ブラもなんでも。
今回の出産で終わりなのですっきり捨てていく予定!

次の計画があるなら一通りとっておいて使える物は使う!ってして感じです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりお洋服黄ばんじゃいますか😣親族にあげるにしても、黄ばんでたら嫌ですね💦
    うちはあと一人で終わりの予定なので、もう少し待ってからマタニティなどは処分しようと思います!

    • 12月16日
deleted user

間に1人いますが、4歳差です😊
洗っても黄ばんだままのガーゼ捨てたくらいで、肌着とか他は全部一番上からのお下がりで使ってます😊
下2人女の子なのに青のロンパース着てます😂
産む予定があるならマイホームでスペースもありそうですし、とりあえず取っておいた方がいいかなと思います😊
マタニティは私の場合季節が違ったので買い足しましたが、地味に出費が嵩張って😅
ミルクとかオムツとかの消耗品だけでも地味に高いので、使えるものは取っておいた方がいいですよ〜と思う反面、年々服も新しいの出てて買いたくなっちゃうのである程度は捨ててもいいと思いますよ〜と思うのが正直なところです😂
捨てるのはいつでもできから〜と思っちゃいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新しい服買いたくなるお気持ちよくわかります…!!
    私もそのタイプなので、、😂
    とっておいても新しいのたくさん買ってしまいそうだなと思ってます(笑)
    マタニティは季節によりますよね💦使えることを願って、もう少し保管しておきます!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、上の子のお下がりや友だちの子のお下がりで服が溢れてるのに、お店行くと買いたくなるのを我慢してます😂
    私も4歳の長男の服をほぼ取ってありましたが、3人目で最後……と性別も違ったし、場所も無くなってきたので思い切って処分することができました😊
    時が来たら処分できると思います😊

    • 12月17日
モアナ

取っておいたし、
洋服はお下がりめっちゃ着せてます😂
やっぱりまた1から揃えるのと
お下がりあるのとでは
違いますよー!!
新生児の肌着は
ヨレヨレのもあったので
そういうのは新調しました💦
でもロンパース肌着は
問題なく着れてますね。
チャイルドシートもベビーカーも
それなりのものを買ってたので
同じものを使ってます。

マタニティグッズも
全て取ってありました。
これも状態を見て悪いものは処分、
使えそうなものは使う(着る)
という感じでしたね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういえば、うちまだチャイルドシートもベビーカーも赤ちゃん期と同じものをそのまま使ってます😂これらはギリギリまで使ってとっておけそうですね👌🏻
    やはりとっておいてそのとき使えそうなら残したほうがいいですかね🤔4.5年経ってもわりと使えるものありそうでよかったです!!

    • 12月16日
あずもち

4歳半差で下の子出産しました!!
一応置いてましたが季節が真逆だったので着れるものがあったり、なかったりって感じです😅
大型物だと、ベビーカーは壊れて処分したので抱っこ紐2本とチャイルドシートはお下がりで使ってます♫