※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
家族・旦那

来年父親が還暦迎えるにあたり父親以外の母親、兄、姉、私から時計をプ…

来年父親が還暦迎えるにあたり
父親以外の母親、兄、姉、私から
時計をプレゼントって兄が考えていたみたいで
正直、今私は妊娠中で
ちょうど父親の誕生日と出産予定日が同じ8月で
8月には帰れないから2月に帰る予定をたてているのですが
だいたい、30万近くの時計を考えているみたいで
私の場合は、北海道から東京の往復飛行機代に
プレゼント代となると生活が厳しくなる為
兄に払えないと!言ったのですが、3万でも無理かな?
と言われてしまいました🥲
正直気持ちよくプレゼント代払いたい気持ちと
今後の生活を考えてしまい気持ちが複雑です。

父親はお酒を毎晩飲むので地酒でも
プレゼント考えましたが、みなさんなら
どうしますか?

コメント

ゆん

還暦なら帰省やめて時計代払うかなぁ…と思います💦

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます。
    帰省辞めると次家族と会えるのが赤ちゃんが生まれた後になりますね…
    正直、今年の4月に北海道に引越してGW、お盆、年末年始を北海道で生活してたので2月頃に帰ってプラスで妊娠報告したいなって気持ちも捨てられず…😣

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

3万円ならうーん( ´~`)
ご両親がその辺も加味して出産祝い包んでくれたりするしっかりしたタイプの人なら出しますね!ゲンキンかもですが( ˊᵕˋ ;)💦
厳しくて断る時はお兄さんには妊娠してる事を言うと思います。その上でお兄さんに対応考えてもらいます。

• ちーこ

ちーこ

旦那には、これからお金かかるんだからよく考えなね。と言われました。
    なので、へそくりからうまくやりくりして出す事にしました。姉には、不妊治療の相談して妊娠報告も姉だけにしており、姉にも相談したところそこまでお金が厳しいならちゃんちゃんこ買うぐらいでいいよ。妊娠報告勢いで言ったらダメだよ!幸せな報告なんだからちゃんとサプライズしな、って言ってくれました!兄にも2~3万でって事を伝えたら、それでいいよ!北海道から帰ってきてくれるんだし。と言ってくれました😭

• 12月16日
はじめてのママリ

わぁーー、悩ましいですね💦💦💦4人で30万ってことは普通に6〜7万を払うってことですよね💦それを勝手に決まってたというのはまぁキツイですね🥺🥺🥺
妊娠を知らないにしても、普通にツライ💦

でもせっかくだしお祝いは参加したいですよねー🥺
時計の相談は2月に帰省したときでも遅くないんじゃないですか?🥺

私なら、ですが、時計は時計で手伝うけど、出産で必要なものは家族におねだりする感じで帳尻合わせるかなぁなんて思います🤣だめかな笑

• ちーこ

ちーこ

プレゼントで30万、お祝いご飯も入れるとだいたい40万近くします。
    2月帰れないとまた、翌年まで帰れなくなるので、どうしても2月に帰省を諦められず…😣💦
    何とかへそくりから2~3万程出します。兄もそれでいいよ!と言ってくれました。そのぶん、兄、姉、母に負担がいっちゃうのが自分の中でモヤモヤしちゃいますが…😢そんな中、姉に「私は独身貴族だからお前(私)は気にすんな!後、妊娠報告勢いで言ったらダメだよ!幸せな報告なんだからちゃんとサプライズしな」って言ってくれました😭😭
    きっと出産で必要な物は買ってくれると思うので、痛い出費とか思わず、気持ちよい心からお祝い品に回そうと思います😊✨ありがとうございます。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉さんいい人…!!!

子ども用品いっぱいねだっちゃいましょう🥰

素敵なお祝いになるといいですねー🤗

• 12月16日
  • ちーこ

ちーこ

ほんと、姉には感謝しかないです😭いつも助けられます💦なので、頭上がりません😂笑
    ゆいつ家族の中だ、私が不妊治療して妊娠した事を知ってるのです🥺

素敵なお祝いにしたいと思います🙏ありがとうございます😭😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なご家族ですね!
    絶対会いに帰ったほうが喜んでもらえます🤗
    サプライズ、私もドキドキしちゃいますー🥰陰ながら応援しています!

• 12月16日
さくらもこ

3万円でいいよと言ってくれるお兄さんって優しいなと思いましたがそれも厳しいんですかね💦?
そんなにキツいならわたしならコロナも落ち着いてない寒い2月の帰省は辞めてプレゼント代に充てます。

本来ならば7万円とか還暦祝いの相場としては高くないと思います。
3万円で済むなら安いかと思いました💦

• ちーこ

ちーこ

私と、兄の中でのズレがあり、兄は私がいくらまで出せるかの確認で、私はもっと出せないのかとゆう解釈をしてました。兄に2~3万は払える事を伝えたところ、それでいいよ!北海道から帰ってきてくれるから。との言葉をもらいました。

すいませんが、還暦祝いの相場が分からない状態でも質問をしちゃいました。
    人生で還暦祝いをした事がなかったので…。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私なら帰省をやめてでも時計代を払います!
サプライズで報告したい、出産前に会いたい、と言う気持ちもわかりますけどね😭
でもせっかくの還暦なので、自分の思いよりも家族のお祝いを優先します💦

60代の方に30万ならとてつもなく高級な時計でもないですし、私なら一生に一度の還暦のお祝いならその程度の負担はあっても仕方ないかなと思います😭
家庭によって事情は様々だと思いますが、よく言われる完璧のお祝いにしては3万なら比較的安く抑えられてると思います😣
半額の3万でも…とお兄様が言ってくれてるなら、甘えてはどうでしょう?

せっかくの還暦ですので、自分の貯金から出すなり、来年まで少しずつ節約するなりして貯めることはできないですか?💦お兄様に払ってもらって、少しずつお兄様に返していくとか💡
それでも厳しいのであれば、失礼ながらギリギリの家計状況で帰省するのも厳しいのではと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧のお祝い、ではなく
    還暦のお祝いでした💦

• 12月16日
  • ちーこ

ちーこ

還暦祝いの相場が分からない状態で質問をしちゃいました。

兄に2~3万は払える事伝えました。それでいいよ!北海道から帰ってきてくれるんだし。との言葉をいただきました。生活はきつきつとゆうより余裕はあるのですが、なんせ初めての出産になるのでいくらお金がかかるか旦那も私も分からないので厳しいとゆう事だったんです。
    なんとか、へそくりが帰省時に飛行機代とプレゼント代の3万までいくので払える形になりました。

• 12月16日
みかん

還暦ってもうあとにも先にもないので、3万なら、やりくりして捻出できない金額ではないかなと思いました。

私がお父さんだったらやっぱりちーこさん以外の皆からだよっていうよりは、皆で買ったよってもらえたら嬉しいです😃

けど金銭感覚やプレゼントなにあげたいかは人それぞれなので、ちーこさん自身が気が進まないならば無理することはないのかなと思います。

• ちーこ

ちーこ

2~3万は払えると兄に伝えました。
    兄も、それでいいよ!と北海道から帰ってきてくれるんだし!と言ってくれました。
    兄、姉、母には私が払えないぶんの負担がいくの事に自分自身でモヤモヤしちゃいますが、3万までが私の払える金額なので、理解してもらえました。

• 12月16日