※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶりについての悩みです。おしゃぶりを使うことに罪悪感があり、姉からは控えるようアドバイスがあります。おしゃぶりをやめても、ちゃんと寝かせられるでしょうか。

新生児 おしゃぶり

娘が今魔の3週目真っ只中です…
今まではミルクを飲んだらすぐ寝てくれてましたが魔の3週目で急に寝なくなり、背中スイッチも発動🥲

2時間あやしても布団で寝てくれずおしゃぶりを使いました。
あれだけ布団で寝てくれなかったのがおしゃぶりを与えた瞬間寝てくれました。
私の身体的には楽なのですが罪悪感がすごいです。
こんな早い時期からおしゃぶりを与えてしまったこと、おしゃぶりに頼ってしまったこと。。
ママである私が上手に寝かせてあげれずおしゃぶりをして寝ている娘をみて泣いてしまいました。

物に頼ってしまってごめんね、上手に寝かせてあげれなくてごめんね。
おしゃぶりがないと寝れなくなってしまうんではないか私が楽をしたせいで歯並びが悪くなってしまうんではないかとすごく罪悪感があります。

姉から夜寝る時のおしゃぶりは控えたほうが良いと言われていたので余計に自分を責めてしまいます。

おしゃぶりがなくてもちゃんと寝かせてあげれるようになれるでしょうか。

コメント

もいもい

そのうちなるんじゃないですか??体力がある時は使わないで頑張る、無理な時は使用する!でいいと思います😊
罪悪感は抱く必要ないと思います!ママが少しでも楽になるための昔からある道具ですし、それで寝てくれて楽になるならオッケーだと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😢

• 12月15日
さっち

お母さんが楽なのが一番ですよ🙋✨
うちは完ミなのでおしゃぶり使ってますが😊
今は口寂しい時期だしおしゃぶりで寝てもいいと思いますよ👍
昔はおしゃぶりなんてーみたいな風潮でしたが、今は乳児期はおしゃぶりした方が口の周りの筋肉が鍛えられて口が開けっ放しな子にならない。鼻呼吸が習慣づくと歯科業界でも推奨されているらしいです😊

• ままり

ままり

今はおしゃぶり推奨されているんですね!それを聞けてよかったです。
    まわりからおしゃぶりは歯並びが悪くなったり依存してしまうなどマイナスのことを聞かされていたのですごく不安になってしまいました。

ありがとうございます😢

• 12月15日
  • さっち

さっち

結構マイナスなこと言ってくる人多いですけど、無視で大丈夫です🙋💕
    赤ちゃんもやめるときはやめれるし、歯並びも歯が生えてくるときにやめればなんの問題もないです👍✨
    むしろ指吸いとかのがなかなかやめられないので、娘が指吸いしそうになったらおしゃぶりくわえさせてます🤝💮
    心配しなくて大丈夫ですよ💕

• 12月15日
じゅん

悩みますよね😭

子どもの幸せとはママの幸せ。と勝手に思ってます 笑
おしゃぶりで気持ちよく寝れさらにママのストレスも減るなら最高ですよ!
気になるなら寝たらおしゃぶりそっとぬいてあげてもよいと思います

大丈夫です。
ひまママさんは頑張ってますよ!ちゃんと我が子を想ってる素敵なママです
おしゃぶりで愛は測れません

おしゃぶりでも、おっぱいでも、ミルクでも辞めるのに大変な時は大変ですが大丈夫ですよ🙆‍♀️
おしゃぶりしてる小学生見たことないです 笑

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💗

• 12月21日
ruru

私もいま魔の3週目にはいった息子がいます∥
息子も昨夜は4時間抱っこし続けましたが泣き止まず寝もせずでした!!
おしゃぶりも咥えさせてました!
ぜんぜん咥えてくれませんが!笑
魔の3週目恐ろしいです…
時にはおしゃぶりに頼ってもいいと思います♡
やっぱり夜中の泣きは精神的にもきついですし、少しでもママさんが楽になれるならおしゃぶりもいいと思います!
お互い頑張りましょう!!!!

• ままり

ままり

返事おくれました。😭
    魔の3週目本当恐ろしいですよね…

お互い頑張りましょう😭💗

• 12月20日
🐶

ちょっと過去の投稿ですがみつけたので。
歯科衛生士です🧸
おしゃぶり大活躍中ですよ☺️

指しゃぶりおしゃぶりをやめた方が良いと話すのは3歳からと言われています。
だいたい乳歯が全て揃う時期です!
その時に癖が治ってないと大人の歯の歯並びが悪くなる傾向があります。
あとは口ぽかーんと開けてるのも歯並びに影響ありありです!🥺

なので赤ちゃんの指しゃぶりおしゃぶりはなーんも問題ないです!
それで寝てくれるならおっけーですよ💓

ちなみに指しゃぶりおしゃぶりは自然と無くなっていくものです。
3歳超えてもやってる子もいるのでそういう子には指導はしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    歯科衛生士さんに言っていただけると安心感が増します😢💗
    今はおしゃぶりに頼りたいと思います!

• 12月20日
えむ

おしゃぶり。いいじゃないですか(꒪˙꒳˙꒪ )
頼れるものに頼っていいんですよ!!
上の子は2歳9ヶ月までしてました。1歳の頃は寝ても覚めても、ちゅっちゅ族でしたが、ある時からは寝る時だけ。
保育園でお昼寝の時はしてないから、きっとしなくても大丈夫なのに!と思い、何度もおしゃぶり卒業目指しましたが挫折。笑
離乳食だって、手作りじゃないと、、とか言う人居ますが、いいじゃないですか。レトルトでも。と私は思います。大丈夫ですよー!おしゃぶりしてる姿もいつの日か見れなくなりますよ♡

• ままり

ままり

心強いお言葉ありがとうございます😭
    今だけ見れる姿たっぷり堪能して前向きに育児楽しみます!

• 12月21日
むーさん

魔の3週目つらいですよね😭
うちも今4ヶ月の子がいます。
上の子たちがいるからと思いベビーベッド購入しましたが
そのくらいの時期からベビーベッドで寝なくて数日しか使わずに人に譲りました😂

おしゃぶりで寝てくれるなら
全然使っていいと思います😊
そもそも使って身体に悪いものは売ってないと思いますし⭐️

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

この投稿は、数ヶ月前の私が書いたのかと思うくらい、数ヶ月前同じ気持ちでした!
罪悪感ありますよね😭めちゃくちゃわかります!!
わたしはそのような気持ちになったとき一度おしゃぶりやめました。でもやっぱりしんどくなって再開しました。
いま娘は7ヶ月ですが、おしゃぶりしたかったら自分で口に持っていくし、なしで寝る時もあります。これから執着するのか自然にしなくなるのか、、まだわかりませんが、やめるときはやめるときでまた悩みながらそのときに良い方法をまた娘と見つければいいか!と思ってます。
なんだか体験談しか書けまけんでしたが、同じような心境だったので思わず長々書いちゃいました。
とりあえず母子共に今日を元気で笑顔ですごせればOK!!
と思います!!

• ままり

ままり

体験談で同じ気持ちの方がいるんだとわかって心が楽になりました。
    この先どうなるかわかりませんがその時はまたその時で考えながら無理のないように頑張ります。
    お互い育児頑張りましょう😭💗

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡がんぼりましょう‼︎♡♡

• 12月21日
あちゃん

3歳までにおしゃぶりを辞めれば歯並びにはなんの問題もないみたいですよ!
娘は新生児の時の一時期おしゃぶりして寝てましたが、2ヶ月半ばぐらいからおしゃぶり無しで寝るようになりましたよ!
昔はおしゃぶりなんて!!って考えだったみたいですが、今は寝る時だけなら大丈夫みたいです!
一日中してたらちょっと辞めさせた方がいいのかな?とは思いますが子供がスヤスヤ眠ってくれるのが1番って考えると使ってもいいと思うんです。
物に頼る事は悪くない。って私は思います

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 12月21日
♡2児のママ♡

うちも全然寝ずにおしゃぶりくわえさせてます😭😭