※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちば
ココロ・悩み

妊娠中の不安や旦那とのコミュニケーションについて相談したい女性がいます。

生後10か月完母です。
2人目の妊娠が判明しました。

旦那はスキンシップを求めてきますが私は全くで、する時は寝てるから勝手にやって〜くらいだったので しっかり避妊してるかも確認せず、予定外でできてしまいました。

息子が可愛くて一人っ子でもいいよねぇなんて旦那と言っていましたが、いざ妊娠したと伝えると賑やかでいいよ。と旦那は言ってくれました。

ありがたいですが、遊ぶ相手が1人増えるくらいにしか考えてない旦那。まだ1歳にもなってないのに、断乳に、寂しい思いをきっとさせてしまう。つわりもひどいし、本当に不安な気持ちでいっぱいです。

旦那に不安を伝えると、じゃあどうすんの?と言われ。
どうするじゃなくて不安なだけだよ。と言っても
なかなかわかってくれません。

なんとかなるだろうとは思っても、結局全て母の負担になりますよね。本当に不安で寂しくて息子に申し訳なくて仕方ないです。

コメント

かんちゃん

私も2人目妊娠が分かった時、同じく上の子に寂しい思いさせるんじゃないか、つわりで一緒に遊べなくてテレビばかり見せてしまったり、離乳食もBFばかりになってた時はすごく申し訳なかったですし、どうしようもないのに辛かったです😔

不安な気持ちも生むか生まないかそういうの迷ってるから言ってるんじゃなくて、ただただこれから先が不安なんですよね。。

私もつわり終わるまでは気持ちも俯きがちで本当に色々と考えてしまって、妊娠してなかったら今頃は娘と思いっきり遊べてたのかな、娘の誕生日もつわりと被ってたのもあり、もっとちゃんとやってあげれたのかなとか色々考えてました😭

今ではその頃より娘も成長したので大きくなったお腹に手を当ててくれて「いい子いい子〜」とやってくれたり、ぎゅーっと抱きしめてくれるようになりました🥺

その時に「あぁ、この子が2人目の子を呼んでくれたのかな?確かにこのタイミングじゃなかったらもっとしんどかったのかな(仕事しようと考えてたので)」とやっと思えるようになりました☺️

出産までまだ時間はあるので上の子にたくさんたくさん愛情を伝えられると良いですね🥺
そして不安な気持ちが少しでも和らぎますように😖

ママリ

同じ時期に2人目できました。
もともと早めに欲しかったのでゆるく妊活しようと思ってたらできました✨
先月くらいつわりで気持ちが沈んでました。そのときはどうしようもない不安と寂しい思いをさせるかな?ちゃんとご飯できないときには本当にごめんね😭と自己嫌悪になりました。

でもつわりを脱してもうちょっとで安定期です。息子と過ごす2人だけの時間を愛情いっぱい過ごせているので今は幸せな気持ちがいっぱいです。完母だったのですが予定より早めに卒乳させました。これもかわいそうだと思ってずるずるあげちゃってましたが、卒乳してみれば、おっぱいのこと忘れていて、こんなもんなのかな?^_^と気が楽になりました😉

• ちば

ちば

ありがとうございます😭
    何か月ごろで卒乳されましたか??

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

11月の中旬に病院でそろそろ本当にやめ始めないと赤ちゃん流れちゃうよ!と強めに言われたのがきっかけで、ゆっくり減らしていきました。
    12月あたまに卒乳完了しました✨
    意外に私があげたいだけで、子どもは無かったらないで慣れました🤣

そして妊娠してるときの母乳は栄養ないと言われたのも卒乳を目指すきっかけになりました。

まずはご飯のあとをやめて
    寝る前をやめて
    夜泣きをやめてという流れでした(^^)

• 12月16日