※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

近所の幼稚園が来年度から認定こども園になるそうで、園に直接問合せし…

近所の幼稚園が来年度から認定こども園になるそうで、園に直接問合せしたら秋に説明会があるみたいなので行く予定なんですが、募集も申込みも保育園と同じように役所の方で行うそうです。
説明会に行っても必ず入れるわけではなく、詳細は説明会の時までお答えできないと言われ、無事入れるのか不安になっています。。
認定こども園に実際に行かれてる方がいましたら、どんなことでも大丈夫ですので、お話聞かせて下さい!(*˙˘˙)♡

コメント

以前娘の通っていた幼稚園がこども園になりました。
保育園として利用する場合はもちろん、他の保育園と全て同じ手続きになるので、役所が点数順に入園を決めます。

なので、仕事しているか復帰が決まっている、共働きでフルタイム、親と同居していない等の条件は同じです。

あと、未満児だと幼稚園部分がないので子供による違いはないですが、年少以上では違いがでます。
保育園利用の入園は、毎日お弁当、保育時間が長く、さらにその後に延長保育があります(園により多少の違いはあります)。
年少以上は、園行事や保育内容、制服や指定カバンなどは幼稚園と同様なので、平日行事は保育園より多い可能性はあります。

退会ユーザー

あ、すみません!毎日給食ですね(^_^;)

• 8月2日
  • m

m

コメントありがとうございます!
    娘さんは幼稚園の時に入園して、途中からこども園になったのですか??
    娘は現在1歳児なので、来年の4月からですと2歳児で保育園としての利用になります。私は今はパートをしてますがフルタイムではないので、これから申込みの時期までにフルタイムの仕事に就けるように準備しようかと考えています。。
    もしくは再来年の年少から幼稚園の利用で入れたらいいのですが、こども園となると幼稚園だけだった頃より募集枠が減って入りづらくなるのでは?と不安になっています。
    娘さんの時にはこども園になり変わったことなどはありましたか?!

• 8月2日

退会ユーザー

もともと、前後保育があり、保育園より長時間預かってくれる幼稚園で、働くママからすごい人気のマンモス園だったんです。
    幼稚園の時は、願書配布日は早朝から並ばないと入園できないような所でした。
    そんな幼稚園だった理由は、保育園が超激戦区だったからなんです。
    うちも保育園に入れなくて、並べば入れるから頑張りました(笑)

そんな幼稚園には、こども園になる前年には未満児専用の保育園もでき、まさにこども園に移行を見据えていた感じです。

ちなみに、こども園に移行した年に引っ越してしまいましたので移行後はわからないのですが、説明では何も変わらない。という事でした。
    もともと入園していた子供たちで、保育利用希望者は所定の書類を出して認定受ければOKでした。

なので、園行事は今でと一緒ですし、保育内容も幼稚園の内容です。

こども園に移行した初年度は、皆さん入れないと敬遠したみたいで、定員割れになったみたいです(^_^;)
    そんなことは今まで絶対になかった超人気園なんですけどね…
    やはり、保育園のみ考えていた方はもともとの人気と、園行事等考えて敬遠、幼稚園で考えていた方は、ただでさえプレの人で半分は埋まる幼稚園なので、定員減ったら入れない!と敬遠したようです。

まぁ、その後は定員割れするとこなく、みたいですが(^_^;)

• 8月2日
  • m

m

詳しく色々と教えて頂き、ありがとうございます!
    幼稚園だけの時から保育園に入れなかった働くママから人気の園だったのですね!
    3歳まで待って幼稚園部門が初日に朝から並んでなんとか入れるのなら頑張るつもりなのですが、それでも入れなかったらどうしようと不安でした(^_^;)
    近くに他に夕方まで延長保育してて働きながら通わせられそうな幼稚園がないので...
    うちの方も激戦区なのかはわかりませんが保育園の空きはないみたいなので、今からそこの新設される保育部門を狙ってる方が多そうだし、こども園になったら幼稚園部門含めて応募者が殺到しそうです💦
    夏なつ夏さんの時みたく、初年度はみんなから敬遠されたら良いのですが...😭
    とりあえず説明会に行き情報を得るしかないので、やれることをして頑張ってみますね♡

• 8月3日
ジャンジャン🐻

認定こども園はほとんどか満3歳から幼稚園部に入れるだけで、保育部門は他の保育園にはいるのと同じことですよ。
保育園の待機児童や、点数高い方が優先だと思います(^^;;

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あ、ちょっと意味がわからないですね。
    こども園のなかで幼稚園部と保育園部が併設されてるってことです。
    満3歳で幼稚園部に希望ならもちろん先着?などで入れるかもしれませんが、それ以外は保育園となんら変わらない機能を持ってるのでもちろん自分の意思だけでは入れません(^^;;

• 8月2日
  • m

m

コメントありがとうございます!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます!
    やはり保育部門は通常の保育園と変わらない基準になるんですね(*´꒳`*)
    うちは来年からだと2歳児の保育部門になるのですが、他の保育園も空きがない状況みたいなので、応募者が殺到しそうです。。
    幼稚園としても延長保育もあり人気のとこみたいなので、3歳から幼稚園部門に入るにしても先着で誰でも入れるわけじゃないと思うので、悩ましいです(^_^;)

• 8月2日