※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまる
妊活

不妊治療中で2人目の葛藤。コロナ禍での移動や自然妊娠への不安。周囲の意見や状況に悩み中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

葛藤されている方いらっしゃいますか?
不快に思う文章でしたら申し訳ありません。

2人目をそろそろ…2歳差がいいなあ…
いや、まだかしら…コロナ落ち着いてからかなぁ…
でも、すぐ授かれる保証もないしな…もし授かれても、上の子をみながらコロナ禍でメンタル大丈夫かしらと葛藤中です。

1人目は男性不妊のため、東京の加藤レディスクリニックにて、体外受精で授かることができました。
その時の凍結胚がまだあるので、次は移植のみになります。

北関東に住んでいるため、高速バスか電車で2時間かけて通わなくてはいけません。また、甲状腺の伊藤病院にも生産期前くらいまで定期的に通うようです。(コロナ禍なので、地方の病院に紹介状を書いてくれたりしないのかな…)

私の住んでいる地域はコロナがそこまで広がっている状態ではないので、都内に通うことに少し抵抗があります。
5.6月に風疹の予防接種を受け、10月くらいから通おうと思っていましたが、一緒に住んでいる家族は、反対はしませんでしたが、とても心配そうだったので、そんなに焦る必要はないかなと思い一度断念しました。

元々都内在住の方はもちろん心配ではあると思いますが、
予防と体調管理をしっかりされて通っている方がたくさんいらっしゃいます.…よね。
このような世の中でも自然妊娠されてる方たくさんいらっしゃいますよね…

私も自然妊娠できるなら、ゆるーく妊活をしていたと思うんです。現に義姉はコロナ真っ只中に妊娠、今度出産します。

なぜ不妊治療は制限されて自然妊娠は良しとされているのか。これは少し前の問題でしたが、実際私の家族の気持ちも、今はやめておいた方がいい。です。
それは分かってるんですけど、、
リスクなのは分かってるんですけど…
なぜそんなに2人目が欲しいのかも明確な意思もないから、もしその決断が正しくないと感じてしまった時は怖いんです。みなさん、何となく2人目欲しいなぁ.…とラフな気持ちじゃないですか…?違っていたらすみません。

何のための2人目とか、年の差とか、コロナとか、凍結胚の保存延長金とか、周りへの迷惑とか、自然妊娠の羨ましさとか、まだ年齢が若いからとか、歳が離れてても全然いいと周りから言われて反対されることとか、もし子供が無事産まれた時に2歳差への後悔とか、周りの反対を押し切ってまで今でいいのかとか、いつコロナ落ち着くんじゃいとか、自然妊娠いいなとか自然妊娠いいなとか…

ちょっとよくわからない内容だと思うんですけど、とにかくたくさん葛藤しています。
同じようなお気持ちの方、
また実際今地方から都内に通ってる方のお気持ちやどのような様子かを教えて頂けたらと思います。

不妊治療って、お金もかかるし、もちろん授かることは奇跡的なことなんですけど、2人目を考えた時にゆるく妊活が出来ないから決断するのにためらったりしますよね…

コメント

ららら

内容全般にはお答えしきれませんが、加藤も伊藤病院も行きました。
伊藤病院は、めちゃめちゃ混みませんか?!いつも2,3時間かかって診察2分位で薬もらって帰ってました。。このご時世、ものすごく避けたい場所です😭
なので、お近くの病院を紹介してもらうなど出来ないですかね?聞いてみてもいいと思います。
加藤に通うのは数回だと思うので、ご年齢にもよりますけど、始めてもいいのかな?と私は思います。
私は兄弟で育てたかったので、2人目は希望してました。でも1人目が5年かかったので、できなければ1人でも幸せだと思いました(^^)
周りにも色々言われるかもですが、自分のことは自分が1番わかっているし、自分で決める!です。考えて考えて決めれば、後悔しても仕方ないと思えると思います。
葛藤はその過程だと思います(^^)

• うたまる

うたまる

コメントありがとうございます😭✨
    はい、伊藤病院はそんな感じですよね…診察受ける意味あるのか…!?っていうくらい待ちますよね😂妊活を始める際に一度行かないといけないので、確認してみます!

はい、私はギリ20代です。なるべくなら数回で終わりたいと思いますが、私も1人目は3回体外受精をチャレンジしたので、すぐに授かれるか不安です。私も兄弟を作ってあげたいという気持ち、どんな子が生まれるんだろう長男に似た可愛い顔をみてみたい気持ちがあります。でも残ってる卵ちゃんがもしダメだった時は私も1人と考えています。

葛藤はその過程。すごく嬉しいお言葉です。親身になって相談に乗ってくださってありがとうございました。

年末年始は忙しいので悩みに悩んで年明けにまた考えてみたいと思います。ご丁寧に、素敵な言葉をありがとうございました😭✨✨✨

• 12月16日
ムーニー

だいぶ前の投稿ですが、まさに今葛藤しているところで気持ちがめちゃくちゃ分かる……と何度も頷きながら読みました。
わたしは田舎に住んでいるので、状況的に違うこともあるかと思いますが……

うちも男性不妊で体外受精で授かりました。
2人目欲しいなあ、でもまたお金かかるしなあ……延長にもお金かかるし、でもまた1から採卵は無理だよなあ……
ああもし授かれても娘の保育園も1度退園かなあ……そもそもまた出産耐えられるかなあ、ていうかあと卵2つで妊娠できるかも分からないしなあ……
とまあ毎日こんな感じでずーーーっとぐるぐるしている私です🥺

• うたまる

うたまる

コメントすごく嬉しいです🥺見つけていただいてありがとうございます…😭

在住は田舎だと言う事で、病院も同じ地方ですかね?

はい、お気持ち分かります。
    治療にはお金はかかるし、延長もかかる。体力的にも採卵はきついですよね。そもそも残っている卵で授かれるかどうか…
    上の子を見ながらの妊娠出産子育てできるだろうか…

自然に出来るといい意味で心の後悔なくせっかく授かった命だからと気合いで乗り越えることもあるかと思うんです。

でも不妊治療だと一から自分の意思で決めていく事だから生まれた後、周りに頼ったりしにくいとか、上の子を蔑ろにしてしまった時、今のタイミングじゃなかったのかもと思ったり…

授かれることが奇跡、贅沢な悩みかと思いますけど、、

同じ気持ちの方がいらっしゃってとても嬉しいです。

この投稿から少し経って、やっぱり兄弟の歳はあまり離したくないなと思う気持ちが強くなったので、
    以前は2学年差かどうかで悩んでいましたが、3学年差なるように今年の秋頃から妊活をしようかと考えています。

その時のコロナの状況でまた考えが変わるかもしれませんが、とりあえず今はその計画です。

何度もいっている通り授かれるかどうか分かりませんが…

わたしも子供を寝かしつけしながらいつも悶々と考えています🤣

• 3月14日
  • ムーニー

ムーニー

病院は3つくらい隣の大きな市なので住んでいるところよりはコロナの数も多いですが、緊急事態宣言が出るほどの地域でもなく……

本当に、自然に授かれるとしたらもう大歓迎ですし、頑張るぞーってなりますが、また違う状況ですもんね😭

考えがまとまってきたんですね!
    私自身も4人兄弟でやはりせめて2人は欲しい……と思う部分も強くありますが簡単にはいかないですもんね😭💦

お互い前向きに、適度に力抜きながら頑張っていきましょう😭💓

• 3月14日