※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下痢が続いている8ヶ月の子ども、元気で食欲もありますが、保育園登園は無理でしょうか?

保育園、幼稚園などにお子さんが通ってる方にお聞きしたいです。下痢が出てる時、登園できる目安はどんな感じですか?

先月から保育園に行き始めた生後8ヶ月の子どもが、下痢で10日ほど休んでいます。1回の量はオムツにちょっとつくくらいの少量なんですが1、2時間おきに出ます。一日に何回かはまとまった量で、下痢気味です。病院では特に何も診断されず、整腸剤だけ出されてて、元気で機嫌もよく離乳食もよく食べてます。下痢が完全に無くなるまで登園は無理でしょうか?

コメント

みん

ある程度形になるまでは登園しないでくださいって言われてました💦

みなみ

うちは頻繁じゃない限りは少し下痢でも大丈夫です。1日2-3回ならいいという感じです。

きき

うちも謎の下痢で一週間は休んだことあります💦
例えばクラスで胃腸炎流行ってる皆熱出したりしてる、本人も青っぱな、咳ありなら一度の下痢でもお迎えコールきます。
鼻水咳無しで元気、食欲有りなら一度の下痢でも様子見してくれますね。
1、2時間おきと頻回なら登園は絶対出来ないです😵

はじめてのママリ🔰

うちも同じで下痢続いてて今月から慣らし保育で保育園行ってますが、慣らし保育ストップしてます😣11ヶ月です!

今は慣らしですか?もう仕事復帰されてますか?
仕事されてるなら10日も休んだら大変ですよね💦
私はまだ育休中なので普通食を食べて普通便が出たらって考えてます🥺でも今は消化に良いもの食べても下痢なのでうちも10日くらいなっちゃうかなぁって思ってます😣

一応上の子と同じ保育園で上の子もそのように言われてたのでそのつもりです。でも、うちの子もなんですけど、元気で熱や嘔吐もなく食欲あるので下痢だけって結構厄介ですよね😭
自分が仕事復帰してたら10日も休んでたら、知らんぷりして登園したくなっちゃいます💦

下痢したら、いつも通りになって1日経たないと登園できないです!

はじめてのママリ

保育士してましたが、下痢の間は元の便になるまで登園不可でした😭
ただ、それだけ出るということは乳糖不耐症とかではないですかね?
うちの保育園にも1ヶ月下痢が止まらない子がいて検査して発覚しました°°