※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
妊娠・出産

次回の検診で子宮頸管の長さを測る検査があります。短い場合は治療や入院が必要ですか?20週で症状がなくても心配です。

次回の検診で子宮頸管の長さを測る検査があります
子宮頸管は何センチあれば良くて何センチ以下が悪いのでしょうか⁇
現在20週ですが、お腹が張る等の症状はありません😔
症状がなくても子宮頸管が短ければ薬とかを出されるのでしょうか⁇
又、あまりにも短い場合は入院とかになりますか😭⁇

コメント

お腹痛い

2.5センチ以下だと入院という所が大体だと思います!

  • m75

    m75

    ありがとうございます😊

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

基本は4・5センチあるみたいです!
20週ならまだまだ赤ちゃんも小さいので、赤ちゃんの重みで自然に短くなるとゆー事もまだないので、4センチ以上が普通かと思います!

それより短いと切迫になってきます!
2.5センチや2センチなど、病院で定められた長さ以下になってしまうと即入院かと!
私は26週から切迫早産で、
30週の時頸管が2センチになってしまったので、1ヶ月以上入院してます!2人目で、おなかはよく張ってました!

お腹張ってなくて短い時は何かの病気か感染症なので薬で対応するなりありますが、そんなに心配する必要は無いと思いますよ!!
お腹も張ってないなら、しっかり頸管長あると思います!

  • m75

    m75

    4、5センチなのですね!
    入院は仕事の有給ももうあまりないので辛いなぁと思って…😭
    初産なこともあり、お腹が張るという感覚がイマイチよく分からないので不安で💦

    • 12月16日
あいうえおにぎり

1人目も2人目も切迫で入院までしました😂💦
基本3.5cm以上あれば安心だそうで、私の所は3.0cm以下で安静支持、2.5cm以下で入院でした。
状態によりますが張り止めの内服でしばらく様子をみたり、あまりにもであれば即入院で24時間点滴生活です!

  • m75

    m75

    そうなんですね💦
    できれば内服もしない方向でなおかつ入院も避けたいので、あまり激しい動きはしないことにします💧

    • 12月16日