※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で外遊び時に子供が上着を着ないことについて悩んでいます。先生に相談してもいいでしょうか?

幼稚園の外遊びについてです。
先生にどのように聞けばいいと思いますか?💦

子供が登園する時に、今日は寒いから外遊びするときは上着着なよ〜と子供に言うと「うん、けどみんな着てないよ?」と言われました。
昨日今日ですごく寒くなったので、あまり寒くなかったときの話かな?と思いスルーしました。

お迎えに行った時に年長の子達が園庭にいたのですが、上着着ている子は1人くらいで、他の子は上着を着ずとても薄着でした。
その光景を見たママさんたちと、何で着てないのかな、、?となるほど今日はとても寒く、保護者は上着を着ていても縮こまる程でした。
子供を迎えに行き、家で話を聞くと外遊びでは上着着なかったと言っていました💦
「みんな着てないし、、」と話してましたが、ずーーっと走り回ってるならまだしも、娘はかくれんぼしたと言っていて、寒いでしょ💦となりました💦😭

子供は風の子と言いますが、さすがに風邪を引いてしまうんではと思います💦
子供に着てねと言っても、まだ3歳ですし、早く外に行きたい!となったらみんな着なかったら着ないと思うのです🤔💦
冬の外遊びってみなさんのところでは上着着て遊んでますか?
先生に外に行く時上着着てないって言ってるんですけど、、と話しても大丈夫ですかね?😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先生してます😊
私の園でも、年中や年長などの大きい子たちは上着脱いじゃう子多いです💦
あまりにも寒い日だったり、遊びの内容によっては着るように声をかけていますが、子供は動きが大きいので上着を着ているとすぐに汗だくになってしまうんですよね😭

そのくらいの年であれば子ども自身で判断できる子もいますが、周りの子に流されて脱いでしまう子もいるので、着るにしろ脱ぐにしろ先生がしっかり管理していますよ✨

ただかくれんぼや砂場だと動きが少ないので寒いかもしれないですね💦
「いつも上着脱いで遊んでいるみたいなんですが、寒い日は上着着るように声かけてもらってもいいですか?」って素直にお願いするのが1番いいと思います😊

こっこ

うちの保育園は着てます🤚
ただ、一度けっこうモコモコのダウンを着せて行った時は、外遊びするのに動きにくいので薄手の上着にしてください!と言われて、UNIQLOのダウンに変えました💦
着脱のしやすいとかあるんですかね?🤔でも、これから寒いですし、先生に上着着る様に声かけだけでもお願い出来ますか?とかはだめですかね?💦💦💦子供ってビックリするほど上着着ずに外に出ますよね(笑)

あーか

地域にもよると思いますが、上着着せて外遊びさせる幼稚園周りでは聞かないです💦
幼稚園教諭でしたが、上着着ててもバス乗る時や登園した時に親が持ち帰ります!

メメ

関東ですが上着着ないで外遊びしてるみたいですよ😃
上着着てたら遊びにくいのかなー?とも思うし、上着着て遊んだら逆に汗かいてそれが冷えて風邪引くかなとも思うのであんまり気にしてないです笑。
寒ければ本人も言うだろうし。

saさんへ
子供は遊んでいたら走り回るので寒くても汗を少しかくのかなぁと思います💦
ウチの子も上着を着てなくて寒いかなぁと思ったのですが、走り回り、風邪もよくひきました。
子供と大人の温度差もあるかと思います🌸
心配になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

そもそも上着の持ち込みが禁止なので
うちの子の幼稚園では誰も着てないです!

上の子も3年間そうでしたが
そのせいでしょっちゅう風邪を引くと
いうようなことはなかったし、
子供は平気なんじゃないですかね?😌