※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期とは、子供がワガママで言うことを聞かない時期です。親や祖父母との関係も影響を受けていますが、ストレスを感じることもあります。

イヤイヤ期とはどう言うものですか❓
下の子が先月生まれてから、娘のワガママがすごいです😓
何でもイヤ❗️
と言って、何言っても説得しても無駄です🙌
前は誤魔化したり、イヤと言ってもそこまでひどくなかったのですが、最近は大泣きや大暴れ、大声で叫びます🤦‍♀️
出先でも、昔からチョロチョロなので、危ないと手を繋ぐと痛い❗️と大声で言って大泣き💦強く掴んでないのに😓
もちろん、お風呂もイヤと大暴れ💔寝ようと電気消すと大泣き💔それが毎日です😭
下が産まれて愛情半分になってストレスや我慢させてる部分あるなと思いますが、週末実家帰って大好きな両親と公園行ったり、出かけたり、娘優先で接してくれてます👏
それでも、気に入らない事あると、昔から叫んだり物投げたりはしてましたが、最近全く言う事聞かず、両親も可愛いとは思っていても疲れきってます😓旦那もイライラして、大きな声で怒ったりしてます💦

こんな感じいつまで続くのかと思うと😣
もちろん娘と1人で出かけるなんて絶対出来ません😭

コメント

ままり

イヤイヤ期かなと思います。
もちろん下に赤ちゃんが産まれたことも影響あると思います。

イヤイヤ期は自我が芽生えて、自分の考えをしっかり持つようになる時期です。

誤魔化しても自分で思考できるので、親の思うようにはなりません。

世界が自己中心で、周りの人の気持ちや周りの環境などまだ考えられるほどの思考ができません。

目の前のやりたいことの一つ!これ!っていうの以外は全てイヤ!です。

うちの子の場合は、言葉が2歳でかなり進んでいたので、15分前5分前にそろそろおしまい、はいおしまいっていうと分かってくれていました。見通しが大事でした。

お風呂も一時期はパスボールの消費が激しかったです。

ご飯は食べなかったので、いつもパンでした。おかずも好きなものだけでした。甘やかしとかでなくて、何をしても無理でした。

ただただ心の成長を待つ辛抱の時期かなと思います!😭

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですか💦
    2歳前からワガママはありましたが、最近ひどくて😭
    確かに自分の思い通りにならない以外はひどく暴れて泣き叫びます🤦‍♀️
    言葉は保育園のおかげか、よく話して会話もできるのですが、うちのはその方法でもいざ、そうなるとイヤと暴れてダメでした😭
    もともと気も強く気も短いのですごいです💔

    そのうちなくなるって言いますもんね😭
    その子によって違うとわかっていても、いつ終わりが来るのか毎日考えてます🤦‍♀️

    • 12月16日