※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお風呂と就寝時刻について相談です。保育園の時間に合わせるため悩んでいます。旦那が20時前に帰宅するので、どうしたらいいか考え中です。

8ヶ月の娘がいるんですが、みなさん何時頃お風呂入れて何時頃寝かせていましたか?今22時頃お風呂入れ始めて23時半頃寝かしつけています。最近遅くなったわけではなくて、わりと最初からこんなかんじでした。来年から保育園の為時間変えないとって思っているんですが、旦那が帰ってくるのが20時前くらいなのでどうしようかと悩んでいます。😔😔

コメント

ままり

遅くても22時までには寝かせるようにしています😌
お風呂は20時半までには入れています!
夫の帰りは不定期で早ければ18時ごろですが遅いと日付を超えることもあって、基本的には20時前後です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん20時代ですね😫 1人でお風呂いれてたんですか?👀

    • 12月15日
  • ままり

    ままり

    お風呂はずっと1人で入れています!
    いつも一緒に入ってリッチェルのおふろチェアに座っててもらっています☺️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の中で使えるチェアありますもんね!ありがとうございます💓

    • 12月15日
こむぎ

20時くらいにお風呂に入れて21時には寝かせてます!
旦那は日付変わって帰ってくるのでお風呂は1人で入れます💪🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でお風呂入れる時はどうしてるのか教えて欲しいです🥺

    • 12月15日
  • こむぎ

    こむぎ

    脱衣時にバウンサー置いて待ってもらう→自分が先に洗う→娘を洗って一緒に湯船入る→タオルで包んで待ってもらってる間に自分の服着る→娘の保湿して服着せるっていう感じです!だんだん動くようなったのでお風呂用の椅子買うか検討中です🤔

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱衣室に置いて待っててもらう方法もあるんですね!お風呂用のイス良さそうです🥰

    • 12月15日
ぴ♡

娘が8ヵ月頃18時頃お風呂入って21時頃寝かしてます。
今でも同じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けられているのすごいです!やっぱりうちかなり遅いですね、、笑

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

18時ごろお風呂入って19時には寝てます😴旦那の帰り待ってらんないのでお風呂は1人でいれます🛁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時お風呂はやいですね😳
    1人でいれるときどうしてるか教えて欲しいです🥺

    • 12月15日
はな

20時までにはワンオペでお風呂入れて、21時には寝室連れてくって感じにしてました。
旦那さん20時には帰ってくるなら、帰ってきてすぐお風呂入れればパパママ2人で対応できませんか?
お風呂でてすぐ寝かしつければ、21時ごろには寝られるかなと思います。

ちなみにうちは2歳の今もこんな感じのスケジュールです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり帰ってきてすぐお風呂いれるのが近道な気がします、、
    みなさんの見ていて気になったのですが、そんなに早く寝せて朝まで寝ているんですか?
    うち朝4時とかに毎日泣かれるんですけど😭😭

    • 12月15日
  • はな

    はな

    うちの子は3ヶ月ごろから朝までぐっすりタイプでしたが、個人差ありますよね😅

    1人でお風呂入れるときは、脱衣所にバウンサーかバスチェア置いて、服着たままそこで待っててもらい、先に自分が洗い終えたら迎えに行く→抱き上げたら、バウンサーの上にバスタオル敷いておく→膝の上で洗う→浴槽入るときは抱っこして一緒に浸かって、出る→バスタオル敷いておいたバウンサーに戻す

    ってしてました。
    本来バスチェアって浴室内で使うものですが、うちは脱衣所でしか使ってませんでした笑

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月頃までは逆に10時間とか連続で寝てくれてたんです😭
    バスチェアお風呂でも脱衣場でも使えるのはいいですね💓
    ありがとうございます❤️

    • 12月15日
もちぱく

私も1人目の時はそんな感じでした!遅いと言われちゃいますがどうしてもそうなっちゃうんですよね😭
保育園行き始める頃からワンオペで20時頃お風呂、22時には寝られるようにしてました!今は小学生がいるので18時にお風呂→ご飯→21時までには寝るって感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しています🥺
    1人でお風呂入れられてる方多くて尊敬します

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

その頃は寝るのは遅くて23時とかでしたが、お風呂は20時までには入れていました。
今は18時夜ご飯、19時お風呂、20時半までに就寝です。
3回食になったら自然とリズムできました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るの遅くてもお風呂は早めにいれてたのですね🤔
    3回食になるころにはしっかりリズムつけれるように頑張ります!
    ありがとうございます💓

    • 12月15日
🌈

19時台にお風呂で20時半〜21時に就寝です🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりみなさん21時前就寝が多いですね😔💓

    • 12月15日
  • 🌈

    🌈

    これから保育園なら少しづつでも時間変えていった方がママも楽になりますよ🙌🏻20時21時から1人の時間になるので😊

    とりあえずは毎日じゃなくても1人でお風呂にいれるようにしていけば段々慣れてきますよ☺️!バスマットに座らせたり、バスチェア用意したりお風呂で遊べるおもちゃ用意すれば意外と余裕じゃん!ってなると思います😉💕

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ慣れていけるように頑張ります!アドバイスいろいろありがとうございます😭❤️

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

夕方お風呂21時就寝でした😃
お風呂1人で入れられるようになると楽ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でお風呂入れるのは、
    一緒に服脱いで浴室に入る
    バスチェアに座らせてシャワーかけながら自分洗う
    子ども洗う
    お湯に浸かる
    バスチェアに座らせたまま自分が先にささっと拭いてパンツ履く
    子ども拭いて着替えさせる
    自分も服着る
    授乳
    落ち着いてから髪乾かすか自然乾燥
    って感じでした😃

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます💓
    バスチェア使っている方多いので検討します!

    • 12月15日
m.a

その頃は17時半とか18時頃に1人でお風呂入れて20時過ぎには寝かしつけしてました!
遅いと脳の発達にも影響あるので遅くとも21時半までには寝かせたほうがいいですよ🤧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやいですね😳
    遅いですよね、、気をつけます😩

    • 12月15日
ママリ

18時お風呂、19時寝かしつけです⸜( ・ᴗ・ )⸝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん優秀すぎて、、ほんとわたしだめですね😔
    気をつけます!

    • 12月15日