※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

4歳の男の子の発音や理解力について、幼児教室と発達支援のどちらがいいか悩んでいます。医師や心理士からのアドバイスもあり、幼稚園を休まず通える場所を模索中です。

幼児教室と発達支援どちらがいいのでしょうか?
ペラペラ喋るけど発音が不明瞭で、理解力も少し遅れている4歳の男の子です。
幼稚園の先生に言葉が聞き取りにくく、それで怒ったりすることがあるので早めにことばの教室に行かれてはどうかと提案されました🙂
かかりつけの小児科医に相談すると、発音不明瞭は就学頃には治るから、今無理に通わせなくてもいいと思うと言われました😅臨床心理士さんも通わせたいなら通ってもいいと思うよという感じで、親に選択を委ねられました。笑
幼稚園を1日休んでまで通わせたいとは思っておらず、1時間で終わるようなところを探すとコペルプラスという発達支援教室が出てきました。しかし調べるとあまりいい感じではなさそうで...🥺電話で問い合わせた時もなんだか頼りなさそうでした。
近くにドラキッズもあり、一時期通わせようと思っていました。ドラキッズの方がお金は高いけど、通わせてるお母さんをよく見かけるので良いのかなと揺らいでいます。
今のこの状況だと、どちらに通わせるのがいいのでしょうか?😣

コメント

ママリ

年少さんなら見守ってもいいと思いますけどね🥺
もしことばの教室みたいなところ通うんでも、私なら年長さんくらいからにするかなって思いました!
娘のクラスでも男の子は発音がしっかりしていない子、まだ数人いますよー!

ちなみに。3歳のときに幼児教室をプレ代わりに通わせていましたが、ことばの発達に繋がるのか?と言われると違うかなーと思います。🙄
もう年少になると数を数えたり、記憶力をみるゲームしたりとか、知育的な要素なので💦

ゆうごすちん

コペルプラス通ってますよ😅
まぁ電話対応は人によって違うので何とも言えませんが…経験の浅いスタッフもいるし、ベテランもいます。

主に発達に課題のある子(発達障害)が通っているので、言葉だけで通ってる子は知ってる中にはいません。理解力が遅れてるのがどの程度かによると思います。

言葉は様子見でもいいと思いますが、中には改善しない子もいますよ。小学校に上がってから言葉だけで支援を受けてる子もいますから。