※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

旦那の実家で妊娠を話したらめんどくさいことに。義母から攻撃されて悲しい。帝王切開のことも問題に。妊娠中の感情不安定で泣きたくなる。

思い出すだけで泣けてくるので吐かせてくだい。

昨日用事があったので旦那の実家にいきました。
妊娠したことは安定期まで伏せておこうと旦那の決めてたのですが、帰りに旦那がなぜか妊娠したということを言ってしまい、そこからかなりめんどくさいことに。

妊娠したことを言うとまず一番初めに
お義母さんから(え、もう作っちゃったの?)と。
まずここでは?となりますよね。
別にあなたの家族じゃないし旦那とも経済的なことも見て決めたことなのになんでそんなこと言われなきゃいけない?

そこからなぜか怒りモードに入った義母。
まず1人目の出産で普通分娩ができなかった私。
(1人目は常位胎盤早期剥離のため緊急帝王切開)
別に子供を守るためにやったこと全く後悔はないしあのままだったら確実に息子とともに死んでいたと言われて帝王切開したこと誇りに思ってますが、
やはり女なので自然分娩したかったなと言う気持ちはあります。

まあそんな私に対して
○○は普通の分娩できないんだから〜とか
輸血をもらったのに使わなくて保険適用外で30万払ったのでそれに関してもそんなお金あんた達にないでしょと
こちらも貯金はして来てるのでそのことも想定しての妊娠なのでもちろん払えます。といいましたが
なにが気にくわないのか2人目できちゃったか。とずっと言われてました。

何より普通に産めないんだからという言葉がかなり残っており、私が悪いの?私が普通に産めないから悪いの?
なんで、私ばっかり攻められるのと妊娠中だからなのかそう受け取ってしまいかなり悲しかったです。

まず普通のお産てなに?
下から産むのが普通のお産なの?
帝王切開だって痛いよ、子供守るために安全のために帝王切開なのになんでそんなこと言われなきゃなんないの。

しかも、次も帝王切開の予定です。
と言ったらなんで自然分娩しないの?と
リスクがあるしそれを負いたくないといっても
ただ怖いだけでしょ?と。

私は陣痛も味わってないので自然分娩はわからない。

でも帝王切開だって怖いんだよ、お腹切られて赤ちゃん出してもらってその体で次の日からお世話してるんだよ?

自然分娩が偉いみたいな考え方本当に嫌い

なんでこうなのかな。

すっごいまとまりないですが、妊娠してから情緒不安定というかすぐ泣きたくなるというか、思い出すだけで泣いてしまい、上の子はその度にいいこいいこってしてくれます。そこでまた泣いてしまう。
ああ、ダメな母親だなあ。

コメント

Nina

え、ありえません!
自然分娩も帝王切開も
立派なお産です‼︎
子どもを命懸けで産むことに
変わりはありません‼︎
上の子ももうすぐ2歳になるみたいですし
全然2人目出来ても良いと思います✨
旦那さんに言われて悲しかったと言って
義母に言ってもらった方が良いですよ💦

• ゆ。

ゆ。

そうですよね😢
    旦那も一緒にいたのでその言い方はないと言ってくれましたが口答えすんじゃねえお前は黙ってろと言われなにも言えずです。それ以上言うと私と2人で別の部屋に行くとなりなにも言えない状態でした。家に帰って来てから旦那に話泣きました。スッキリした感じでしたが思い出すと悲しくて😓

• 12月15日
mamari

まず、ゆ。さんは全くダメな母親じゃないです😭!!

義母なんですか!!
読んでるだけでムカつきました😂💢

妊娠おめでとうございます✨

もちろん帝王切開だって立派な出産です😳!!

ちょっと義母とは距離とって旦那さんとお子さんとゆったり過ごしてくださいね🥺✨
今日はぱーっと美味しいもの食べましょう😋❤

• ゆ。

ゆ。

ありがとうございます、
    そう言ってもらえて嬉しいです😊

本当になんで帝王切開認めてない人いるのかなて感じです。

そうします!ありがとうございます😊

• 12月15日
空色のーと

は😡?
なんですか、その失言のオンパレード😡😡😡!

母子ともに今元気に過ごしてる。
それだけで十分じゃないですか!

うっせー!くそババア😡😡😡!
(口悪くてすいません💦)

• ゆ。

ゆ。

本当にそれなんです!
    元気なのに元気に生まれて来てくれたのになにその言い方!!となります😢
    くそばばあ!!!ですよほんとに😭😭

• 12月15日
ゆぃ

帝王切開も立派なお産だと思います!!
術後の痛みに耐えながら育児されてる方、手術の恐怖に耐えられてる方ほんとにすごいです。

義母さんのことなんてほっときましょ!
お腹のお子さんはゆ。さんの子であって義母さんの子ではないので😊
ご夫婦でしっかり計画しての妊娠なので自信持って元気な子産んであげてください!

• ゆ。

ゆ。

そうですよね!
    ほんとどっちも立派なお産なのに帝王切開を認めてくれないという😫

そうします!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

義母さんに後ろから飛び蹴りしてやりたいです😇
帝王切開だって自然分娩・無痛・和痛分娩もぜーんぶ立派なお産です!!そんな浅はかな考えの義母の為に心を痛める必要無いです☺️あぁ、何て可哀想な年寄りだと思っていれば良いかと😉お身体大事にして下さいね❤️

• ゆ。

ゆ。

して欲しいです笑
    確かにそうですよね、義母の心無い言葉さっさと忘れたい😢ありがとうございます😊

• 12月15日
すくすくママ

経膣分娩も帝王切開も、立派なお産です。
どっちが偉い なんて関係ありません。

妊娠おめでとうございます。
身体大切にしてください。

• ゆ。

ゆ。

どちらも立派ですよね😊

ありがとうございます!

• 12月15日
mochi

え...義母ありえないですね。出産を、命を軽んじる発言許せません。
そんなことを平気で言ってしまう人とは距離をとった方が、精神衛生上良さそうですね😭💦
ゆ。さんが落ち込む必要なんて全く無いです!!私だったら我慢できず言い返すと思うし、縁切るかもしれません😞

ママリ

コウノドリ1のエピソード7を義母さんに見て欲しいです。
自分の病気を治したり命を守るためにお腹を切ることはあります。
でも自分は健康なのに赤ちゃんのために自らお腹を切られにいくんです。それが帝王切開。
そう聞いた時、大事なものを痛みに耐えて守る立派な母親だなぁってつくづく思いました。
自然分娩も帝王切開もどちらも命がけ。比べられることではありません!

義母には抱っこしてほしくないですね。😡

ママリ

え、そんなこと言う人いるんですね。
もう会いませんし、産まれてからも絶対会わせたく無いです。

くろみ♡

泣いている奥さんを見て、旦那さんはどうやって言ってますか?
それこそ、かばってくれなかったら糞親子ですね😔

はじめてのママリ🔰

確かに義母さんの言うことには腹がたちますが、しかしながら正直、私からしても2人目の妊娠は早かったのでは?と思いますよ。

私も上の子を早剥で出産しました。
あと数十分遅れていたら共に助からなかったでしょう。ほぼ麻酔なしの帝王切開でした。
2人目妊娠した時から病院側には「もう入院してくれ」と言われました。早剥の人は次も起こりやすいことや、2度目はもっと最悪な事態になり易いからです。
貴方様の主治医がどう判断されてるかは分かりませんが、貴方様はかなり危険な状況であることは間違いないですよ。

恐らく入院も早い段階でしなくてはならない&、胎児も通常よりは早めに出すかと思います。そうすると上の子を誰が面倒を見るのか。
その辺りはよくお考えになってからの妊娠だったのかな?とは疑問です。
経済的な問題だけではなく、貴方様の母体と新たな命は通常よりも大変な妊娠生活になると思っていた方が懸命です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子がある程度離してから計画的に妊娠しました。

今、現在貴方様は妊娠されてるのでそこに関してはおめでたいことではありますが、でも現実、今回の妊娠はハイリスク妊娠です。
    しかも今度は上の子を相手にしながら生活しなくてはならない。
    義母さんもそこまで認識されてないかとは思いますが、私からしたら正直貴方様やご主人様ももう少し深くお考えになった方が良かったのでは?とは個人的には思います。

お身体お大事に。

• 12月19日
  • ゆ。

ゆ。

病院では特に何も言われてません。
    ハイリスクとも言われてないです。ハイリスクなら大きい病院に紹介されますよね?普通は。
    しかも自然分娩できるよとも言われてるのでそこまで重く考えることなのかなという感じです。
    その入院しなきゃいけないというのも聞いたことないです。妊娠する前に出産した病院に聞きましたが何も言われませんでした。

あと義母はそこまで考えてませんよ。ただ帝王切開認めてないだけなんで。

• 12月19日