※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。離乳食後に満腹なのか、卒乳の時期なのか、一時的な拒否なのか不安です。

生後8ヶ月のこどもが突然母乳を飲まなくなりました。

混合で育てていて、母乳の後にいつもミルクをあげています。


離乳食の後でお腹いっぱいなのかな?と思ったんですが、おっぱいは咥えることもせず、ミルクはゴクゴク飲みます。。


卒乳の時期なんでしょうか?
それとも一時的な母乳拒否なのか…

こんなに突然やってくるなんて😭😭

コメント

お地蔵さん

うちもそうでした!
突然くわえなくなってあっさり卒乳です😂
その時はちょっと悲しかったですが、寒いくなるまえにやめられてよかったなと今は思います✨笑

  • なるみ

    なるみ

    こんなに唐突に別れを切り出されるとは思いませんでした。。笑
    しばらく様子見て、飲んでくれなかったら卒乳します…
    ほんた寒くなると授乳つらいですもんね💦

    • 12月15日
ほのか

全く同じことが起きてるのですが、あれからどうですか?💦

  • なるみ

    なるみ

    寝る前だけは飲んでくれていたんですが9ヶ月になったらそれもなくなり、自然と卒乳しました。。
    もう少しあげたかったので少し寂しいですが、わりとラクです!!笑
    今は完ミです!

    • 1月31日
  • ほのか

    ほのか

    そなんですね、うちは夜泣きがあって寝とぼけてる時は飲んでくれるけど日中はもう全然です💦胸とか張りませんでしたか?

    • 1月31日
  • なるみ

    なるみ

    パンパンに張って痛い!とまではなりませんでした!触ると痛いかな?くらいで、日中少し絞ったり冷やしたりして乗り切りましたよー。
    まあ私は元々そんなにオッパイ出ないからかもしれません。
    ある日突然、寝かしつけの時もオッパイ吸わなくなり、ミルクがぶがぶ飲んで寝ました。。笑
    もう少し授乳の時間の幸せを味わいたかったのですが😂😂

    • 1月31日
  • ほのか

    ほのか

    私も1日1.2回しか授乳しないときもあって、食べる量も増えて母乳の必要性がなくなっちゃったのかなー……さみし。笑
    断乳は大変って聞くし、あっさりで逆に良かったのかなぁと思うようにしてますが、ちゃっかり乳首近づけてます(笑)

    • 1月31日
  • なるみ

    なるみ

    わかります!!笑
    オッパイ吸う姿ってかわいいですしねー😍😍
    食べる量が増えて、成長していっている証なんでしょうが少し寂しいですよね💦

    • 1月31日
  • ほのか

    ほのか

    1歳くらいとは決めてたけど、まさかの8ヶ月で卒業の準備…多分10ヶ月までには完全に無視される気がします😭😭😭夜泣きあるから夜中は添い乳するんですけどね、本当嬉しいような悲しいような成長過程ですね🤮🤮🤮

    • 1月31日