※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのご機嫌について相談です。昼間は寝起き後10分程度ご機嫌で遊ぶものの、すぐにぐずぐず。昼から夜は眠そうで終日ぐずぐず。一人で遊ぶのはまだ先か気になっています。

あと一週間で3ヶ月になります!
同じくらいの月齢のママや先輩ママにお聞きしたいです。
この頃の赤ちゃんは、どのくらいの時間ご機嫌でいられるものでしょうか?

うちの娘は、最近、午前中は寝起きにお乳を飲んで10分くらいご機嫌で一人で遊んでも、すぐにぐずぐず言い出します💦
昼から夜にかけては、ずーっと眠いのか、終始ぐずぐず言ってます💦
プレイジムやメリーを見させてもだめで、泣くまでいかなくても、文句言うような声を出して呼ばれます😞
ほっとくとずーっとふにゃふにゃ文句を言い続けるか、泣き出します。
なかなか気になって家事も進みません(;_;)

一人でご機嫌に遊べるのはまだ先ですか?
昼間の様子、よければ聞かせてください😍❤

コメント

やちゃさや

こんにちは!
明後日で3ヶ月になる男の子を育てています。

うちはだいたい授乳後短くて10分〜長くて1時間くらいご機嫌さんです。

ただ一人であ〜う〜言いながらご機嫌さんな時間はほとんどなくて(5分程度)、私が目の前であやしていないと機嫌が悪くなります。

もうすぐ4ヶ月になるママ友さんは最近お子さんが一人遊びを覚えたと言っていたのでもう少ししたら一人で遊んでくれるのでは…と期待しています💦

• masa@

masa@

一時間もご機嫌さんなのはうらやましいです😍
    なるほど!娘もあやしてないから怒ってるのかな✨
    なんだか知恵がついてきましたよね🎵
    ちょっと前までは、あーうーと言ってご機嫌な時間も多かったのに、最近ずっとぐずぐずゆってます😱
    4ヶ月前かぁ!あと一ヶ月頑張ります😍

• 8月3日
はるぴーmammy

今日で3ヶ月になりました!❤︎
うちは、早朝にケロっと起きて 少ししたらお腹すいた〜‼︎とふにゃふにゃ泣き出します。授乳終えてしばらくはご機嫌タイム。でも、それもつかの間、またまたふにゃふにゃ言い出して授乳。笑
私も気になって家事が進みません。笑
昨日なんて抱っこ紐をしながら洗濯干そうと試みたものの、大泣きされました。汗

それからは、少し眠たそうにうとうとして寝ることもあれば、お昼まで元気に起きては泣いておっぱい飲んでの繰り返しです。

お昼以降は、まとまって寝ることもあれば 声を出して笑ったり 構ってー!と泣いたりと色々な日があります。
天気が最近おかしいので、外気浴もベランダ止まりだったり、窓際まで行ってお外を眺めて終わる日もあります。
一人遊びはまだまだな気がします。。笑

• masa@

masa@

3ヶ月の誕生日おめでとうございます❗
    私も抱っこ紐買ったので、抱っこしながら家事してみようかな💦娘は洗濯物が好きみたいで、干してる時のみご機嫌です(笑)
    お昼以降まとまって寝てくれるとラッキーですよね!(笑)
    娘は全然寝ないです😱そして今日は予防接種😱午後が恐怖です(>_<)

• 8月3日
AMINA☆

うちの子もその頃は10分機嫌が良ければいい方でした😱せめて30分くらいーなんて思っちゃってました(笑)

寝返りをしたらしたで苦しくて泣いてるし‥
ですが、寝返り返りやずり這いが出来るようになると欲しいおもちゃも自分で取れるようになって、今では調子が良いと30分くらい遊んでいます😀
大体7ヶ月頃からだったでしょうかー。
寝起きのミルク後は、特に絶好調なので、その間に夕飯の支度をしたりしています。
つかまり立ちや伝い歩きもしているので、作りながら常に視線をそちらにチラチラ向けつつです(笑)

• masa@

masa@

やっぱり10分くらいですか✨
    安心しました💦
    寝返りしはじめるともっと大変なんでしょうね😱
    おとといから体をひねって横になることを覚えて、ちょくちょくやってます✨
    おもちゃに手を伸ばしたり興味をもったりしてくれるとご機嫌な時間が長くなりそうですね!
    息子さん、もうつたい歩きするんですね!

• 8月3日
まめやっこ♡

うちの子も明日で3ヶ月になります♡
子供の性格にもよると思いますが、上の子の時は一日中抱っこ…下ろすと背中スイッチで泣き出して自分の寝る時間も全然ありませんでした٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

明日で3ヶ月の下の子は産まれてからも本当によく寝る子で、朝起きてすぐにニコニコ♡
1時間くらいニコニコしたな〜と思うと眠くて泣きますが抱っこすればすぐに寝てくれるのでこんなにも違うのかと♡笑
1時間程寝て起きてご機嫌で午後からは甘え泣きと眠いのに上の子が元気でうるさいので眠れずぐずって泣いてます◟́◞̀♡
お子さんママの事がだいすきなんですねっ♡
最近では自分の手をじーっと見て口の中に拳を入れてオエオエしてます!笑

• masa@

masa@

今日で3ヶ月おめでとうございます❗姉弟でもそんなに違うんですね!
    息子さん、うらやましーい!
    ニコニコ可愛いですね❤❤
    背中スイッチ、娘も敏感で昼間はすぐに起きちゃいます😱
    ママのこと大好きなのかなー😢かなり甘えん坊になってきた気がして、子育て不安です😱
    手を見つめてなめるの、娘もやってます(笑)うちのはすぐに飽きますが😱

• 8月3日
こじやん

うちの娘ももうすぐ3ヵ月です。
甘えん坊になってきたのか誰も見えないとふぇーんと泣いて呼んでます。
甘え泣きの場合は声をかけながら用事を済ませてしまいます。
うちの娘はもともとあまり寝てくれないです。
お昼前ぐらいまでは授乳後うとうとして少し寝てくれる時もありますが、昼過ぎから特に夕方はグズグズします。
あやしても泣きやまず参ってしまいますね(ノД`)
少しの間でも早くひとりで遊んでくれないかと思ってます。

• masa@

masa@

同じです!うちも呼ばれます!あれはやっぱり呼んでいるんですよね💦
    娘は、ひたすらぐずぐず文句言ってます😱ほんとにひたすらです😞「なんで誰も来ないのー
    、眠いから抱っこしてよー」って手をなめながら、ふにゃふにゃ言われます💦
    娘も寝ないんですよー!睡眠時間自体短くて、新生児の頃から毎日十時間あるかないかです💦
    夕方も!分かります!
    早く遊べるようになってほしいです✨

• 8月3日
なったん☆

うちも同じぐらいの子がいます!
基本的にお腹が空いた時だけ泣くって感じです(>_<)
それ以外に理由が分からず泣くときはだいたい放置してます(笑)

• masa@

masa@

お腹がすいた時だけですか!
    それはうらやましいです!
    うちは眠い時激しいです😱
    私は神経質なのか、泣いてるとどうしても気になってしまって💦
    放置しても大丈夫になりたいです✨

• 8月3日