※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食後に吐き戻しをして心配。量が多いのか、急に吐くようになったのか不安。母乳と離乳食をしっかり食べるが、胃が未発達で食べ過ぎか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食後の授乳、吐き戻しについて

6ヶ月の男の子の離乳食、一回食なのですが、今週に入ってから吐き戻しがとても多く心配です。

いつも朝一の授乳を6〜8時、その後9〜11時頃に離乳食を食べ、その後欲しがるため授乳をしています。
そのまま寝落ちやげっぷをすることもあるのですが、時間が経つと消化中の母乳や離乳食を手のひらくらいの量を何度かに分けて吐きます。
吐いた後機嫌は悪くなく、むしろ母乳を欲しがる素振りも見せます。
熱もありません。
ただ、基本うつ伏せや寝返りで遊んでいるので圧迫されているのかな?とも思いますが、回数と量が今までより多く感じます。

離乳食は、
10倍がゆ
さつまいも
ほうれん草
など合わせて大さじ3(45〜50グラム)くらいです。
母乳は両方合わせて10〜15分か、寝落ちするまで吸いたがる時も多いです。

単純に量が多くて吐いているならいいのですが、急に吐く様になったので心配で…
まだ胃が発達していないのに食べたい量たくさん食べてしまうからでしょうか?
元々母乳の飲みも良く、離乳食もしっかり食べます。

もし同じ様な経験などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

もう満腹中枢もできてますので、お腹いっぱいなら食べないし飲まないと思います。食べたり飲んだりした後に寝返りしたりしてるからかなぁと思います。

• まんまる

まんまる

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、満腹中枢出来てますよね。
    離乳食の3〜4時間後に時間差で吐いたりもするので心配になってしまって💦
    うつ伏せではなくお座りで外向き抱っこしているとげっぷの後でもかなりの確率で吐きます😭
    単純に消化に時間がかかったりしているんですかね💦

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

うーん、どうなんですかね。あまりにも量や頻度が多いなら小児科に相談してみるのもありだと思いますが、食欲あって機嫌いいなら様子見って言われそうですね💦

• 12月15日
  • まんまる

まんまる

そうですよね💦
    最近グズることが増えましたが、あやすと笑ったりご機嫌で遊んだりもするので成長なのかな…と思ったりしています。
    今週予防接種があるのでその時に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日