※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の予防接種後、微熱が出ています。お風呂や冷えピタの対応はしていますか?病院への判断は明日の朝まで待つ予定です。

生後3ヶ月で、今日の午前中に予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、四種混合)を受けてきました。

16時にちょっと熱いかな?と思って熱を測ったら37.4℃。
平熱は36.8℃前後なので、今夜熱が上がりそうだなぁ〜という感じです。

そこで質問なんですが、副反応で微熱が出た時
・お風呂は入れてますか?
・冷えピタなどの対応はしていますか?

前回の予防接種では何も副反応がなかったので心配で…。
まだ微熱なので、今夜の様子と明日の朝に熱が残っているかで病院に行くかの判断はまだいいかなと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

ma4mama

うちも今 打ってきました👍
上の子が副反応で熱出たので出たら診察に着たほうが良いか聞いたら時期も時期(気温が暑いし夏風邪が流行ってるから)だから念の為に診察にきてって言われました😓
ちなみに患部が赤く腫れて熱が出てるなら確実に副反応の熱らしいです

• ma4mama

ma4mama

ちなみに私は体を拭くだけの氷枕使います👍

• 8月2日
  • なべりん

なべりん

早い回答ありがとうございます!
    患部見たらまだ赤くも腫れてもなかったです。とりあえず一安心。
    今夜は身体拭くだけにしようかと思います!

• 8月2日
sakusachi

熱は24時間で治まれば問題ないですよ^ ^
私はお風呂のタイミングの時に発熱していれば いれずに寝かせます^ ^
別に入ってはいけない、という訳ではないのでママさんの判断で良いかと思います★
つい先日下の子が予防接種で38.8度の副反応が出ましたが冷えピタ貼ったり濡らしたガーゼをおでこに乗せたり、頭に乗せたりしてました^^

• なべりん

なべりん

エアコン入れて室温調節して授乳後に再度測ったら37.0℃でした。暑かったのかも?
    いつも旦那さんが帰って19時ごろお風呂なので、もう少し様子を見てまだ37.0℃越えてたら拭くだけにしようと思います。
    旦那の帰宅時に冷えピタも買ってきてもらいます!
    ありがとうございます。

• 8月2日
れい812

うちも3回目の予防接種で副反応が出て、熱が38度ちょっとまで上がりました。
本人はいたって元気でしたが、やはり心配で、お風呂はやめて清拭をし、頚部クーリングをしてました。
熱を下げるには、首や脇の下、ソケイ部を冷やすといいですよ。ケーキに付いてくる保冷剤が役に立ちました❗
ただ、冷やしすぎないように気をつけてください。

• なべりん

なべりん

回答ありがとうございます!
    今の所、元気に笑ってアーウーおしゃべりしています。
    ケーキの保冷剤、いっぱいあります!サイズもちょうどいいですね!
    熱が上がったら冷やしてあげます(*^^*)

• 8月2日
⭐️やっちゃん⭐️

微熱とはいえ心配ですよね。
我が子は先日、予防接種の翌日に38.2℃の熱が出ました。
日曜日だったので休日当番医の小児科へ。
血液を調べてもらい、白血球が多いのと、喉が少し赤いので副反応ではなく、風邪でしょうと薬貰いました。
ちなみに、子供用の冷えピタ貼ってました。
なべりんさんのお子様の熱が早く下がりますように。

• なべりん

なべりん

ありがとうございます!

結局のところ、37.5℃から熱は上がらず、夜中の授乳後に少し眠りにつくのに時間がかかった程度で済んで安心しました(*^^*)

子ども用の冷えピタも買い置きすることができたので次回に備えられて良かったです。

• 8月3日