※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
お金・保険

家の電気代が高い原因はエアコンの使用量です。省エネの方法をご紹介しますか?

月々の電気代いくらぐらいですか?

先月、家を購入し電気代に驚愕しました🤣🤣
こんなにも違うのか!と😢😢
最近寒いので寝る時は2部屋でエアコンをフル稼働です。
日中は1部屋でエアコン+ファンヒーターをつけています。

やはりエアコンで電気代がかさんでいるんだと思いますが、何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

ママリ

一戸建てで冬は4万円くらいです!
今年は下の子が産まれたので夜エアコン付けっぱなしで寝る為もっとあがると思います、、💦
うちもエアコンで電気代かさんでます💦エアコンだと芯からあったまる感じしないし床暖つければよかったーと後悔です😂💦
何かいい方法あったら私も知りたいです😭答えになってなくてすみません😭

  • ちむ

    ちむ

    4万は痛いですね🥺
    うちはホットカーペットを検討しています。
    やはり床が冷たいのも良くないですよね😞

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

東北ですが、11月は11000円でしたよ。
去年より4000円安かったです。
今月は本格にコタツなどいれ始めたのが今週からくらいなので、例年なら18000円くらいですが。

  • ちむ

    ちむ

    雪国ですね😖
    コタツとエアコンですか?
    安いですね!
    ぜひどんな感じの使用の仕方なのか聞きたいです🥺🥺

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングは、エアコンとコタツで、コタツはサーモ付きの加熱防止がついてるものを使ってます。
    寝室は夏は24時間ですが、冬はタイマーにしてます。
    エアコンは全部で5台ありますよ。他は浴室暖房を使うくらいで、洗濯機はドラム式洗濯機で乾燥までしてますが
    9月からオール電化プランを23時から7時のを21時から9時に変えたら安くなりましたよ。ちなみに太陽光もついてますが、冬はそこまで発電はしないです。

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    オール電化素敵です🥺
    プランでだいぶ変わるんですね!
    太陽光発電ちょっと興味があります。
    年間でみるとやはり安いですか?
    最近は電気を売るにも安いと聞いたので、どんな感じなのかお聞きしたいです🥺

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太陽光はいま着けるなら蓄電池もセットとかにしないと元が取れないらしいですよ。
    うちは4年前から契約で1キロ32円の売電ですが、太陽光のローンを考えるとマイナスです。

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    今は21円まで下がってると聞きました😭💦
    7年後には1桁になるかもと😢
    確かにローンを考えたらマイナスになってしまいますよね😞
    うちは古い家なのでパネル乗せて大丈夫か心配にもなりました(笑)

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    屋根によっては穴を開けるので雨漏りなどの原因にもなるらしいですよ。
    うちの32円の売電も10年間なので、あと6年したら売電は下がるし、蓄電池を入れなきゃってなるとまた100万単位です💧

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    なかなかデメリットもありますね😞
    業者もたくさんあってどこが信頼出来るのかもよく分からない感じですよね😖
    プラン見直しからまずはやってみようかと思います🥺👍

    • 12月16日
ママリ

4500円〜5500円です!
リビングの暖房とこたつは7時頃から20時までつけっぱなし、寝室は17時半〜23時で切って朝5時頃暖房セットしてます!

  • ちむ

    ちむ

    めちゃくちゃ安いですね!
    賃貸のときはそのぐらいで済んでいたのですが、今月はエアコン フル稼働していてかなりかさんでます😞
    夜中寒くなりませんか?
    寝室12畳くらいなのですが、窓がデカいせいかなかなか温まらず消すことができずにいます😢
    布団を蹴散らすチビちゃん2人も一緒なので切れたら寒くなりそうで…🥺🥺

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    育休中ということもあって節約気味になってるのでかなり安いです🥺
    普通にガンガン使っちゃうと毎年1万ちょいくらいでした💦

    寝室12畳だとさむいですよね💦私は賃貸で6.5畳の寝室なのですぐ暖まります😭
    布団蹴り散らすのであればなかなか切れないですよね😭

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    私も今育休中でずっと家にいるのでリビングはエアコンフル稼働しています🥺
    リビングも窓がデカいせいか日はたくさん入るのですが寒さも同じくらい来ちゃいます😭
    底冷えしてるのでホットカーペットの検討も考えてます😢

    • 12月15日
mama♡

え、そんなに高いんですか?!
うちも今月から新居に引っ越したばかりで、電気代怖いです😭

いくらくらいからいくらになったのか、知りたいです😭

  • ちむ

    ちむ

    賃貸のときは7000円代くらいでしたが、今月は27000円くらいの予想です😭😭
    跳ね上がりがエグい感じで受け止められずにいます(笑)
    太陽光発電も検討しようか迷ってます😭😭

    • 12月15日
ほのち

我が家も新居に先月頭に引っ越しました☺️
電気代は先月1ヶ月分なら今のところ去年のアパートと変わらないくらいですが、これからが怖いですね💦
先月は9000円台でした☺️
新居ではリビングのエアコンは朝タイマーでつけて、大体ずっとついてます😅
寝室はその日の室温みてつけるか決めますが、つけても2時間くらいでタイマーします😊
天気の悪い日や雨の日は浴室乾燥で洗濯物乾かします😊

  • ちむ

    ちむ

    賃貸時は7000円前後で済んでいたのですが、今月は27000円くらいになりそうです🥺
    うちもリビングは朝6時につけて、昼間は暖かったら消してファンヒーターにしたりしてエアコンはそのままつけない日も結構ありました。
    寝室は20時くらいから朝5時くらいまで2部屋で稼働してます😢
    それがいけないんですかね😭💦
    真冬どうなるのか心配です🥺

    • 12月15日
  • ほのち

    ほのち

    夜中暑くて乾燥しないですか💦?
    うちは子供達が汗かいちゃうのと乾燥が嫌なので消しちゃいます😂

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    確かに少し乾燥はありますが、そこまで気にならない感じです👍
    子供たちも汗はかいてないですが、布団を蹴散らしていたりするので、実際は暑いのかもしれないですね🥺
    私は末端冷え性なのでついてないと芯から冷えてしまって寝れなくなってしまいます😖
    うちは設定26℃ですが、ほのちさんはどうですか?

    • 12月15日
  • ほのち

    ほのち

    そうなんですね☺️
    我が家は埼玉県で、エアコンの設定温度は24度ですが、室温は20度くらいです😅
    もう少し寒くなったら床暖つけようかなと思いますがまだつけてません☺️
    夜寝室は最低16度くらいまで下がりますが、子供達はスリーパー着せてて、上の子は布団に潜って寝てますが、下の子は脱出して丸まって寝てます😅

    末端冷え性辛いですね😭
    私も極度ではないものの常に末端は冷えてます😅

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    関東は雪かなり降りますよね💦
    昔は雪は北の方のイメージだったのに、ニュースみると関東地域すごい降ってるー!とびっくりしちゃいました🙄
    なかなか室温上がらないですよね😞
    やはり床からあっためるのが最良な気がしてきました💪
    うちは床暖ないのでホットカーペット購入しようかと思います🥰
    みんな集結しそうです(笑)

    • 12月15日
messyu

うちは夏はクーラーつけっぱなしで、1〜1.3万くらいです。
冬はおそらく1.5万は超えるかなと😨
私は入居する時に戸建てはアパートと違うからつけっぱなしの方が電気代安くなるよとハウスメーカーの方に言われて寝るまでつけっぱなしです!
ただうちは吹き抜けのお陰で2階の洗濯物もすぐ乾きますし、2階のエアコンは冬は使いません🤔
夏は2階がどうしても暑くなるので寝る時はつけてました!

  • ちむ

    ちむ

    吹き抜け素敵ですね🥺
    うちは中古住宅なため造りは古いです😢
    床も昔ながらなので冷たい冷たい(笑)
    洗濯は日が出ない日は洗濯乾燥機使ってしまっていますが、それもかさむ原因ですかね😞💦
    なかなか戸建ての光熱費の要領がつかめずにいます😅
    水道はめちゃ安くなったんですが電気読めません(笑)

    • 12月15日
はじめてのママリ

お住まいの地域と間取りなどでも変わりますが1日中2台つけっぱなしにした真冬は45000円になったことあります❄️
流石にまずいと思って共働きなので日中は消してタイマーで夕方つけるようにしたら30000円くらいになりました!
今年は育休でリビングつけっぱなしなのでどうなることやら...って感じです💦
先月は17000円でしたが!!
今月は雪も降ってきたしどうなんだろう😩

  • ちむ

    ちむ

    雪国なのですね😭
    こちらは幸い雪はあまり降らない地域なのですが、今日明日が雪予報です🙄
    私も今、育休中で来年度から復職なので、この冬はエアコンフル稼働になりそうです😞💦
    今月は27000円予想…
    痛いです😭
    太陽光発電も検討しようかと思ってます😞

    • 12月15日
はじめてのママリン🔰

オール電化の戸建てです!

冬場はリビングしかエアコン稼働させません。
寝るときは乾燥して喉がやられるのでエアコンは使用してないです。
そのかわり電気毛布を使ってます。

ファンヒーターありますが、引っ越してからは使わずです。

夏場はリビングと寝室の2台稼働させてます。

冬場はだいたい16000円、夏場は1万円行かないくらいです!

  • ちむ

    ちむ

    オール電化なのに安いですね!
    電気毛布いいですね😍
    前に使っていたことがあり、暖かいですよね😊
    お子さんにも使っていますか?
    やけども怖くて使用できずにいて😭💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    子供には電気毛布暑いので私の足元だけひいてます。
    足元だけでも暖かいと違うのでいいですよ✨

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    お子さんたちはお布団を蹴散らすことないですか?😢
    うちの子たち結構蹴散らすので電気毛布入れても暖まらないかもしれない気がしてきました😭

    • 12月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    子供達はめっちゃ布団蹴散らしてますよ(笑)
    気づいたらその都度布団かけてあげてます。
    そろそろスリーパーを着せてあげないといけないです💦

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    蹴散らしますよね!🤣
    一応すでにスリーパー着てるんですが、布団かけるときに足を触ると冷たかったりするので焦ります(笑)

    • 12月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    たしかに、足冷たくなってます💦
    でも靴下履かせるわけにもいかないのでお腹が冷えなかったらいいかと割りきってます😅

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    足まですっぽりなやつも魅力的ですが滑りますよね(笑)
    これまた怖い😱
    風邪を引かせないように必死になる季節ですね😭

    • 12月15日
はじめてのママリ

つけて消してを繰り返してるんじゃないですか?
24時間つけっぱなしですが、1台1万くらいです。
何に使っているのか、他に考えて見てはどうでしょう?

  • ちむ

    ちむ

    リビングは日によって違いますが、だいたい朝6時から20時くらいまででつけてプラス、ファンヒーター使用してます。
    寝室は20時から7時くらいまで2部屋でつけています。
    その間はつけたり消したりはしてないですが、24時間つけっぱなしのほうがいいんですかね?🥺
    お出かけの際もつけっぱなしで行っていますか?🙄
    あとは日が出ない日は洗濯乾燥機を使用しますがそれもかさむんですかね?
    1回の乾燥の単価ってどのくらいなんだろう…😭
    確かにちょっと見直して見た方がいいのかもしれないですね😲😲

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その使い方なら、エアコンではないと思います。
    洗濯乾燥機ではないでしょうか?

    我が家はオール電化で夜間に乾燥機使う様にしてるので、回せる回数は減りますが、電気代は安く済んでます

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    洗濯乾燥機はやはり高いんですかね💦
    週に2~3回ぐらいなのですがやっぱりかさむのかもですね😖
    オール電化素敵ですね🥺
    プランみたいなのがあるのですか?
    太陽光発電つけてる感じですか?
    太陽光発電気になっているのでもし付けていたらお聞きしたいです😊

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    洗濯乾燥機は毎日回してますが、1万ちょっとで済んでます。
    夜に安いプランです。太陽光付けてますが、あまり使ってません。
    夜間安いプランはオール電化じゃなくても利用出来ますよ。

    • 12月15日
  • ちむ

    ちむ

    夜にお安くなるプラン気になるのでさっそく電気会社に聞いてみようかと思います😊😊

    • 12月16日
ゆり

賃貸戸建てに住んでます。
日中はこたつでもっと寒くなったらエアコンつけますがある程度暖まったら消します。
こたつがあればエアコンフル稼働しなくても大丈夫。
朝晩のリビングは石油ファンヒーターで寝室はオイルヒーターです。
オイルヒーターは3、4時間稼働です。
これで1番多い月で1万ちょっと超えるぐらいです。

  • ちむ

    ちむ

    コタツ暖かいですよね🥺
    うちは子供たちがじっとは入ってられないので小さいうちは置くのはやめようかと思っていました…🥺
    ホットカーペットとかも今、検討していますが、温かさで考えたら石油ヒーターが1番かもしれないですね😲
    ちょっと検討してみようかと思います😊👍

    • 12月15日