※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたろ
ココロ・悩み

言葉が遅い2歳の子供がいます。宇宙人語のような言葉を使うことがあり、車の名前などは言えるが、質問に答えられないことが多い。再検査を考えています。発達障害の可能性はありますか?

いまだに宇宙人語みたいになにかを言ってます。
車の名前などは最近言えます。
きゅーきゅーしゃ🚑がーーがーー(ショベルカー)
しょーぼしゃ🚒
ドーナッツをどー、つーとか
ケーキ、くっきーははっきり言います。
でもこっちがこれなんだろ??的に聞いても
答えれない時がおおいです。
ママやパパも言えません。

最近はバイバイやゴミ箱にポイは
お願いするとできます!!

言葉が遅いと2歳の時に指摘されて2月に
再確認で病院に行きます。

発達障害疑った方がいいですかね??

コメント

myyou

私の息子は4歳で
判定が約2歳です。

発達専門の親子教室に行って
そこの敷地内の幼稚園に
今年から通ってます。
そして発達科の病院にも行ったら
言葉が遅いだけだねと言われました。

地域に発達のことで相談する場所があるならしたほうがいいです🙌
私は相談してモヤモヤが消えましたし楽になりました☺️

はじめてのママリ

2歳3ヵ月で徐々に単語を言うようになって2歳半の現在2語文が少しずつ出るようになりました。それでもまだパターン少ないです🤔
パパはいまだにアパですし、ママも2歳3ヵ月くらいで言ってくれるようになりました。
成長スピードの差であって発達障害じゃない気がするのですが😔専門家ではないのでなんとも。
クリスマス近いのでもしよければ、アンパンマンDXというおもちゃオススメです!(持っていたらすみません🙇‍♀️)2歳で買って遊んでて、そのときは実感なかったんですが、2歳3ヵ月からそのおもちゃに出てくるワードをちらほら言い出して、私が言ったことない単語も言ったりします!
言葉の成長にもってこいのおもちゃなのでよろしければ😊(アンパンマン会社の社員ではありません)