※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん0416
子育て・グッズ

赤ちゃんの喉の音について、ミルクを飲んでいる時やゲップをさせている時、息を吸うときに音がすることがあります。その他の状態は普通で、体重や身長も増えていて問題はないようです。痰が絡んだような音が気になるが、息を吸う音について経験を聞きたいとのこと。1ヶ月検診まで数日あり、不安なので医者以外の意見を求めています。

1ヶ月未満の赤ちゃんの喉の音。

ミルクを飲んでる時、
ゲップをさせている時、
起きている時、
泣いている時、
寝ている時、
たまに明石家さんまみたいにヒィィィィィと
音を立てて息を吸います。
また、ミルクを飲んでる時は
喉に痰が絡んだような音がします。

どちらも苦しそうではなく
ヒィィィィィと息を吸う時はその自分の音に
ビックリする程度で機嫌も普通、
泣くこともありません。

体重、身長も平均的に増えて
1日2~3回の大量快便、顔色もよく
グズリ等の問題もなく寝ます。

痰が絡んだような音は
大丈夫かなと思っていますが
ヒィィィィィって息を吸うお子さんが
いらっしゃる方はいませんか?
また何の問題も無かったですか?

もうすぐ1ヶ月検診で聞く予定ですが
それまで数日あって
私もヒィィィィィって言われると
その都度ビックリして不安になるので
周りの方に居たら医者以外のお話を聞きたくて
質問させてもらいました。

コメント

umiusagi

うちの子も時々してました!ヒッヒッと引き笑いのような!
そういえば最近はしなくなったな?って感じです!
呼吸がおかしくなったのかと、こちらはびっくりしてしまいますよね😅
授乳中の痰が絡んだような音も、成長につれてなくなりました!
でも今のところ問題なく成長してるので、赤ちゃんにはよくあることなのかな?と思ってます。
もうすぐ健診とのことなので、一応先生に聞いてみたら安心ですね(*^^*)

  • あーちゃん0416

    あーちゃん0416

    回答ありがとうございます。
    たまに寝ながら声を出して笑うんですが
    その時はヒッヒッヒッって感じで
    ヒィィィィィの時は全力で息を吸ってる感じです。

    もう呼吸困難の前触れなのか
    息ができてないのか
    このまま白目剥いて来たら…と
    本当にドキドキで
    周りにも大丈夫?って言われて
    不安だけが募ってしまい…。

    検診でも聞いてみますが
    mao15さんの回答で
    気が楽になりました(>_<)!!

    • 8月2日
A

うちの子も新生児のころからあります!
真似すると大人のわたしでも
苦しくなり大丈夫か?と思います。
前にママリで同じ質問をみかけて
その回答にあかちゃんには多いって回答をみました😌
月齢が進んでいくうちに減って
4ヶ月ごろになるとそういえば
やらなくなった!ってママさんが
多かったです😌

  • あーちゃん0416

    あーちゃん0416


    回答ありがとうございます。
    私もネットや知恵袋で
    検索したりしたんですけど
    自分でも質問したくなり
    質問させてもらいました。

    よこざわさんの回答を見て
    少し安心しました。
    ヒィィィィィが無くなることを願います(;_;)

    • 8月2日
りゅうベビ太郎

うちの子もさんまさんの引き笑いみたいな時あります!おもしろくて笑ってました。笑

  • あーちゃん0416

    あーちゃん0416


    回答ありがとうございます。
    最初は息引いてる引いてる!(笑)
    って感じだったんですが
    3回目ぐらいから
    え、大丈夫なん!?
    って感じで段々と不安になり(;_;)

    回答いただけて
    私の子供だけじゃないと分かって
    気が楽になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月2日
  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    わかります!初めての子育てで全部が不安で心配ですよね!頑張りましょう☆

    • 8月2日