※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

予定日を超過して不安。前兆なしで検診も問題なし。18日まで様子見。アドバイス求む。

予定日超過(;_;)長くなります。。

こんばんは。
40w5dを迎えた初マタです。
無事に予定日を超過致しました..(?)

12/9が予定日でしたが特に何事もなく
12/11の検診では内診、検診、NSTをしてもらい
母子ともに問題ないそうで
子宮口の開きや赤ちゃんの降りてきてる感じ
お産の進み具合はいい感じですよ〜という事で
また来週の18日に検診きてね。という感じで終えました。

病院の方針的に42wを超えない出産で、
体重や大きさ、母子ともに問題なければ
ギリギリまで待つようで。。

それに対しては勿論問題ないですし、
赤ちゃんのペースで出てきて欲しいとは思ってます。
もうすぐ会える事もわかっておりますし、
人それぞれタイミングが違うこともわかります。
ですが初めての出産ということもありとても不安です。

SNSやママリなどでも超過してる方
たくさん見てきましたが、
みなさんおしるしや前駆陣痛など
なにかしら前兆がある方が多く
私はおしるしも無ければ前駆陣痛もわかりません。
唯一あるのは股関節?恥骨の痛みと
お腹の張りが頻繁にあるくらいです。。
胎動やしゃっくりは中期と変わらず凄いあります。

さすがに18日までに何かしらあるよ!と
旦那さんや自分の両親にゆわれますが
何事もなく検診の日を迎えそうです。。

気休めでも構わないので
できることはしたいなぁと思います。
超過して出産された
先輩ママさんや私と同じように超過中のママさん
いらっしゃいましたら
陣クス等アドバイス下さったら嬉しいです(;_;)♡

コメント

なーこ

私も予定日超過で41w2dで、誘発分娩で出産しました😂
焼肉、ラズベリーリーフティー、スクワットなど陣クスも試しましたが一向に陣痛来ず…😅
子宮口は1cmでおしるしも前駆も全くありませんでした!
家では雑巾掛けを中心に掃除に励み、暇があれば乳頭マッサージや骨盤体操をして安産になるようにだけ心がけて生活してました!!
骨盤体操をよくしたおかげか、誘発はじめて3時間半で生まれてくれて安産でした💓

初めてのお産で待ち遠しいし不安だし、陣痛来なくてソワソワしますよね💦わかります💦
今は赤ちゃんに「もう生まれてきて大丈夫だよー待ってるよー!」って語りかけながら、リラックスして過ごしたらいいと思います😊
良いお産になりますように🙏✨

• り

コメントありがとうございます!

出産おめでとうございます😭💗
    3時間半の安産なんてとっても理想です!やっぱり何もしないよりかはした方が良さそうですね!!

ほんとこの気持ちわかって頂けてとても嬉しいです🥲
    最近赤ちゃんに話し掛けてあげてないなぁと気付きました。。そんな風に話しかけてあげます🥲

とても参考になりました💌
    嬉しいお言葉まで本当にありがとうございます🥰💗

• 12月14日
あーか

私も最後まで前兆みたいなのはほとんどなく、予定日10日超過で促進剤を使って出産しました!
生産期に入ってからは、オロナミンCも飲んだし、焼肉も行ったし、雑巾掛けもしたし、ウォーキングも毎日したし…😭😭😭って感じです🤣

もう少し待ってもいいよと言われましたが、体と心が限界だったので入院して促進剤を使いましたが、陣痛につながらず退院させられ(笑)次の週にまた入院して、また促進剤をつかってようやく産まれました😂
友達はほとんどが予定日前だったので、かなり焦りや不安もありましたが、今思えば何にも焦ることはなかったなぁと思いますし、赤ちゃんのタイミングを待っても良かったのかなと思ってます!

アドバイスに全くなっていませんが、こんな人もいます。といった話でした😂
赤ちゃん楽しみですね♫
出産、頑張ってくださいね☺️💕

• り

コメントありがとうございます♡
    また貴重な体験談も教えて頂きありがとうございます🥺🌙

私も最近になってウォーキングしたり陣クスと呼ばれるもの試し始めましたが...不発です(笑)

私の周りも予定日前や3.4日後とかに産まれてるので不安でいっぱいでしたが、あやかさんのそのお言葉にほんとに救われました😭💗
    スクショして待ち受けにしたいくらいです😭💗(笑)

優しいお言葉もくださりほんっとありがとうございます!
    おかげさまで焦らずに過ごして赤ちゃんを待って、出産も頑張ります🥲✌🏼💗

• 12月14日
はじめてのママリ

私もりさんと同じく去年の今頃が予定日でした!待っても待っても産まれてくる予兆はなく結局1週間超過して産まれました😂

私は予定日におしるしがありましたが、張りは驚くほどなく、検診でまだ子宮口1cmしか開いてないからもっとたくさん歩いて!と何度も何度も言われて毎日検診後に病院から家まで1万歩以上歩いてましたがそれでも産まれず😭
予定日過ぎて4日経ったくらいの検診で、歩いてる?この間と子宮口の開き変わらないよって言われたのが悔し過ぎて泣きながら坂道の登りも降りも階段も合わせて2万歩歩くとお腹痛くてそのまま陣痛になりました😂

ママリで「予定日超過」と調べていろんなジンクスも試しましたが、結局だめで😭先生の言う通りめちゃくちゃ歩けば産まれました😂
私は先生にとにかく動いてお腹を張らせるようにしてと何度も言われました!張りがあるのであれば動くことをお勧めします☺️

初めての出産って本当不安ですよね😭まだかなまだかなって思ってたのに超過かよ!って思ったりしました😂
あと少しです!必ず産まれてきます!

• り

コメントありがとうございます🥰
    お子様はもう?もうすぐ?1歳ですかね?おめでとうございます💗💗

病院の先生もほんと場所によって全然違いますよね..
    私の通ってる産院の先生方はほんとに何も言われないので、甘えてしまい逆にのびのび自由に過ごしすぎてしまいました😂(笑)

私も最近になって歩くようにしてますが、実際1万歩って結構大変ですよね😔
    頑張ってるのにそんな言い方されたら私もブチ切れてしまうかもしれません🥲(笑)
    すごい!2万歩..!ほんっとに尊敬します🥲💗

でもそのアドバイス聞いてもっともっと明日からたくさん歩こうかと思います!

この気持ちわかって頂けて嬉しいです😭ほんとにアドバイスありがとうございます💗💗💗

• 12月14日
のこ

私も予定日から12日超過の41w4dで出産しました!
私の場合は誘発分娩予定日の早朝に自然分娩で生まれてきてくれました
が陣痛くる気配もなく予定日を過ぎてずっと不安だったのでお気持ちわかります💦

私は最後の追い込みにとにかく散歩して、スクワットしてました!
効果は正直あったかどうか😂

私が不安で母に相談した時
大丈夫。いつかは産まれるから
と言ってくれました😌
予定日があるから不安になるんですよね、きっと😌
でも、お腹の子は必ず生まれてきてくれると信じて焦らず待っていれば良かったんだなと今なら思います。

アドバイスになってないかもしれませんが💦
無事ご出産されますように😌

• り

のこさんも12日も予定日超過されたんですね🥺
    ほんとに凄く不安ですよね..

赤ちゃん自分の力で出てきてくれたんですね💗💗💗
    何かを感じとってくれたのかな?すごい🥺💗

素敵なお母様ですね!
    そんな風に自分のお母さんが言ってくれたら安心できますよね✨

実際に先輩ママさんからそんな風に私も言ってもらえると、焦らずに赤ちゃんを待ってあげようという気持ちになれます😭💗

とても参考になりました!
    優しいお言葉もありがとうございます🥰

• 12月14日
つーゆー

私は12/10に予定日でしたが、超過していて、42週までは様子見な感じです。
旦那や母など、周りはそわそわしていますが、自分はのんびりでもいいかなーと考えてます。
特にお腹の張りもなく、前駆陣痛、おしるしなどもないので状況が似ていたのでコメントしてしまいました。
赤ちゃんは本当に出てくるのかと思ってしまいますが、あくまで予定日は予定なので…
今日、検診でいずれは出てくるからと言われて笑ってしまいました。
あと少しの妊婦生活楽しみましょう!そして、出産頑張りましょうね!

• り

ほんと周りがそわそわしてますよね😂(笑)

確かに妊婦生活を楽しむという考えもなく、不安でストレスためるのもよくないですね。。

つむつむさんのその考え凄く素敵ですし、私もそう思って気長に待ちたいと思います👶🏻💗

ほんとにお互いもう少しのんびり過ごして、出産頑張りましょうね!!
    ありがとうございます🥰

• 12月14日