※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。体重管理について相談です。食事量を気にしつつ、体重増加を抑える方法を知りたいです。お腹が張りやすく、動きすぎないようにと言われています。

現在妊娠18週の初マタです!
みなさん、体重管理ってどうされていますか?
今ですでに3.5kg増えています(T_T)
もう先生に注意を受けてしまいました…(*_*)
体重を管理するためにみなさんはどうされていますか?
食事量は多くないと思っているのですが、どうにも体重が増えます(T_T)
お腹が張りやすいので、動きすぎないようにと言われていて余計にどうしたらいいか分かりません💦

コメント

mmm

同じく18週です(*^^*)
まだ仕事もしていて上の子たちの面倒も見ていますが、2.5㌔程増えました!
食べる量はいつもと変えずに食べるものを意識するといいと思います!
油物はかなり体重増えやすく上の子のとき、揚げ物が多かったのでセーブしたら体重の増えも緩やかになりました(*^^*)

  • tmam

    tmam


    お仕事されて、子供さんの面倒も見られて
    すごいです!尊敬です✨
    わたしはだらけすぎてるんでしょうね~(T_T)💦
    揚げ物、やっぱり太りますよね💦
    食べ物の質を気にしないとダメですね(*_*)

    • 8月2日
  • mmm

    mmm

    仕事はパートでもう週2くらいしかしてないですが・・・😱笑
    1人目の時はすることもないし、ダラダラ過ごしてましたよ(*^^*)
    臨月までに10㌔増えたので
    二人目は7㌔で抑えました!笑

    • 8月2日
  • tmam

    tmam


    それでもお仕事続けてらっしゃるのは偉いです✨
    わたしも毎日だらだらしてしまって…でもお腹は減るという。笑
    7kgで抑えたいなんてわたしも思ってましたが、もう…だめそうです(*_*)
    諦めたら終わりなのでなんとか頑張ります(T_T)!

    • 8月2日
♡ Minnie♡

なるべく完食しないように気を付けてます(*´・_・`)
あとは毎日便を出すように…笑
なかなか体重管理厳しいですよね。私は1ヶ月に1キロペースで増えています(n´v`n)

  • tmam

    tmam


    完食ですか?間食でしょうか…?
    わたしは妊娠前から便秘ぎみで今も毎日は出ません(T_T)
    やっぱり便秘もだめですよね💦
    わたしも出産までにあと6kg増までに抑えたいんですが
    どうにも無理そうな予感です(T_T)

    • 8月2日
  • ♡ Minnie♡

    ♡ Minnie♡

    間違えました💦間食です!
    私は妊娠してから便秘気味になってしまってお腹も苦しかったので産院で薬を処方してもらいました。毎日出るなら出した方がいいからね!と先生も言っていたので…
    妊娠中の体重管理の厳しさ実感しました(´;ω;`)
    臨月にはさらに増えるらしいです😰💧

    • 8月2日
  • tmam

    tmam


    わたしは先生に、便秘薬出すほどではないね~と言われてます💦
    便秘薬飲むと毎日出ますか?
    処方してもらおうかなぁ…(*_*)
    わたしも体重管理舐めてました…💦
    妊婦さんは大変ですね(T_T)

    • 8月2日
  • ♡ Minnie♡

    ♡ Minnie♡

    妊娠中期まではほぼ毎日出てました!でも後期に入ってからは2日に1回って感じです💦私が処方された薬は便通によって飲む回数も1日3回のとこ1日1回で調整してもいいと言われました。便秘でいいことってないと思うので処方してもらえるならしてもらった方がいいかもです(^ ^)
    体重は食事の時間、種類など気を付けるのがいいのかもですね!

    • 8月2日
necoQ

あたしもひどい便秘で、全く出ません(笑)しんどいですよね。
あたしは悪阻がひどく、口に出来るものをなんとか摂取しています。
体重は減るばかりですが、元々ぽっちゃりしていたので、気にしていません。
毎日体重をはかるのもめんどくさくなり、今はたまにはかる程度。
食事はできないので、ポテチとかスウィーツとか、水分はヨーグリーナだけです。
増えるのも減るのも、ちょっと困る悩ましいですね。

  • tmam

    tmam


    便秘はしんどいですよね💦
    わたしはつわりがなかったので、初期の頃から体重が減ることもなく…
    じわじわ増えて、最近ポーンと増えて今こんなかんじです(T_T)
    つわりで減るのも大変ですよね💦
    暑い時期なので、お体大切にしてください(*´`*)

    • 8月2日
おとめあざらし

はじめまして!
私もつわりが終わった後、1カ月に2キロ増えてしまった時期があって叱られましたΣ(゚д゚lll)

食事量や間食もですが
夕食の時間を変えるだけで増加が止まりました!

それまで、主人に合わせて22時とか23時に食べていたのを

遅くても20時 可能なら19時に食べるようにしたら

切迫で自宅安静だったのに
1カ月間増加0でした(((o(*゚▽゚*)o)))(26から30週ごろ)

ちなみに、今は切迫で入院中
ほぼ寝たきりですが
夕食が18時に出るからか

臨月でも1カ月でプラス1キロ増加に留まってます!Σ(゚д゚lll)

体重増やすなとか安静にしろとか
難しいですよね(/ _ ; )

頑張ってくださいっ!!

  • tmam

    tmam


    1ヶ月に2kg増えたら怒られますよね~💦
    でも増やすのは簡単ですよね~(T_T)💦笑

    食事の時間ですかー!!
    そういえば、ダイエットでも○時以降は食べないダイエット…とかありますもんね✨
    わたしも確かに旦那さんに合わせてしまって
    食事時間がかなり遅くなりがちでした💦
    早速改めてみたいと思います!!

    体重増やしたらダメ、減ってもダメ、食事はちゃんと食べないとダメ、運動はしたらダメ…って
    どうしろと…!?って感じですよね(T_T)笑

    頑張ります!
    ありがとうございます!!

    • 8月2日
おもちのოɑოɑ♡

私も最近体重管理で悩んだ結果、毎食前に大量のサラダを食べることにしました😊
そのあとに、たんぱく質とかたべるようにして、最後に炭水化物です😊
サラダを大量に食べるようになってから体重増えにくくなりましたよ😊
サラダはこんな感じで、豆腐と鶏肉とチーズも入れてあります😊
先に野菜を食べながら野菜がなくなってきたら肉と豆腐~って感じで食べ進めてます😊
お皿は直径20センチくらいですかね😭
あとは、私も早い時間に食べるようにしてます✴
そして、間食(お菓子)は、片手でオーケーサインを作って、その丸に収まる量しか食べちゃだめだと言われました‼
つまりはチロルチョコ1個ですね。

  • tmam

    tmam


    わ~✨おいしそうです♡
    毎食前こんなかんじのサラダをきっちり作ってらっしゃるんですか?✨
    レタスなど必ず常備してるんでしょうか?尊敬です!
    飽きちゃったり、今日は食べたくないなぁってなりませんか…?(T_T)

    お菓子、オーケーサインに収まる量って厳しい…(*_*)💦
    でもそのくらいしないとだめなんでしょうね💦

    • 8月2日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    ありがとうございます😭
    朝はキャベツとモヤシの炒め物(味付けは塩コショウのみw)で、昼と夜はこれを毎日食べてます☺
    やるのめんどくさいので、レタス大量にちぎるのも鶏肉ゆでるのも全部朝やっちゃって、もりつけるだけにしておきますw
    毎回こんなことやりたくないです(´・ω・`)笑
    いまはもう仕事やめてしまったのでこんなことができるのですけどね(´;ω;`)
    クルトンもお手製です\(^o^)/
    買ってくるよりも自分で作った方が断然お得でしかもおいしい(´・ω・`)笑
    さすがクックパッド様です✴

    飽きは今のところ来ないです‼
    クルトンもおいしいし鶏肉も塩ゆでなのにとてもおいしいし豆腐も甘くておいしいし、なにより、これ食べないと太る!という気持ちが強いです(*_*)笑

    休日は、ドーナツ食べたりしてます笑
    平日は我慢!としてます笑
    我慢のしすぎもよくないですしね😊

    どこかで見た情報ですが、毎食前にちぎったキャベツ一枚食べるだけでも太らなくなるらしいです😊

    • 8月2日
  • tmam

    tmam


    朝にやってしまう、っていうところが、既に尊敬なんですが…(T_T)✨
    面倒くさがりに太ってる人が多い…と聞きますが、当たってますねこれ(*_*)笑

    クルトンなんて作れるんですかー!!
    作ろうという発想すらなかったです💦

    元々ぽっちゃりのくせにダイエットなんて全くしてなかったせいで頑張り方もよくわからず
    わたしも仕事してないのにこの差…
    しっかりしなければ…(T_T)💦

    • 8月2日
ぷくちゃん

私は妊娠前から太っていたので、今は野菜やヘルシーな物を食べるようになって、2キロ痩せました。
でも、食べる料も減らしていません。

きっと、食べるものを変えれば増えないのかな?と思っています。

  • tmam

    tmam


    やっぱり食事内容の見直しは大切ですね💦
    食べる量を減らさずに体重管理されているとのこと
    見習いたいです(T_T)✨

    • 8月2日
ちーさく

体重増加が怖かったので割と初期から夜に炭水化物を抜くことと夕飯は18時半までに食べるということをしていました。
それでも増えていく!と思い今週から減塩もはじめました。
昨日からトマトやバナナを食べたり昼と夜に味のうっすい野菜スープを飲んでいます。
正直美味しくないです(笑)

そんなこんなで今のところ妊娠前+2.5キロ前後です。
来月には里帰りで今後絶対に増えると思うので今のうちに少しでも抑えておきたいです。