※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ☆☆☆☆
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について、現在1日7回の授乳で悩んでいます。授乳回数を減らすと体重増加が心配です。離乳食も始めたけれど、まだ慣れていない状況です。この時期の授乳回数の調整についてアドバイスをお願いします。

後10日で6ヶ月になる息子がいます。
完母の息子の授乳回数について質問なんですが、三ヶ月頃から一日に7回の授乳で落ち着いています👶
内訳は午前中3回(朝や明け方からカウント)、午後2回、お風呂上がり(寝る前)1回、自分達が寝る前に起こして1回、といった感じです!!

6ヶ月の赤ちゃんについて調べると授乳回数は4、5回、多くても6回と書いてあります😣
水分補給も兼ねてこの回数だったのですが1、2回減らした方がいいのでしょうか??
母乳も何とかギリギリ足りてるような状況で今まできた為、回数減らすことで体重増加がさらに緩くなるのではないかと気になってます😭
離乳食は少し前から初めてまだ一回食、その際ストローマグで白湯も与えてますがまだそこまでうまく飲めません💦💦
皆さんこの時期の授乳回数はやっぱり調整させた方がイイでしょうか??
ご意見をお聞かせください😢💨

コメント

タム

私も6ヶ月の時は7回~8回ぐらいあげてました!育児書には4時間おき回数は4、5回と書いてあって悩んだり我慢させてみたりとストレスたまりました!
でも自分も赤ちゃんもしんどくなってしまって欲しがる時に欲しがるだけあげてましたよ😆
実際に助産師さんに相談したらそれで大丈夫とのこと!
うちの子はちょこちょこ飲みなんだなあと思ってあげてます!
離乳食3回になった今は5、6回の授乳から今は夜中だけになりました😊

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうですよね😣
    離乳食回数増えて水分も上手に摂れるよぉになってから考えたらいいのかな??
    今はおっぱい夜中の一回のみですか!?
    卒乳間近ですね!!

• 8月2日
タム

うちの子場合はごはんが好きで自然におっぱいを欲しがらなくなった感じです🙆

体重の増えもいいみたいなのでご飯のあとの授乳してません😅

離乳食よく食べるようになってお茶とか飲めるようになったら自然と減っていくかもしれませんね!
今は暑いから水分補給で欲しがるのかも!?

夜中何度も起きるのでその都度あげてるから2、3回あげてます笑。

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

何ヵ月くらいから5、6回になりましたか??
    あたしも体重さえ気にならなければもっとマグの練習させて…って思うんですけどお茶や白湯より少なくても母乳の方が栄養あってイイのかなぁと思いあまり無理して練習させてないです😣
    夜中は逆にあまり起きなくなったんですけど水分補給の意味で1度は起こして飲ませてます😪

• 8月2日
  • タム

タム

確か離乳食が二回になったからだと思うので8ヶ月頃だったです!
    まだおっぱいが栄養のメインなのでマグの練習もぼちぼちで大丈夫だと思いますよ🙆
    体重はどのくらいなのですか?

夜中ぐっすりなんて羨ましいです😄

• 8月2日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

やっぱり二回食になればって感じですね⤴⤴
    体重は今7.2㌔で普通に曲線内なんですけど、検診などの度にギリギリ普通の増え具合(ミルクを足すほどじゃない)って言われてたので気になっちゃって😣
    回りにもミルクを足さなくても大丈夫か心配されそうで😱
    夜中はいつからかわりとぐっすりでその分昼間手がかかるんです😂

• 8月2日
あるふぁ

息子は7ヶ月になりましたが、未だに1日7、8回くらい授乳しています(´▽`)(夜間と水分補給含め)
私もネットや本で読んだ回数とあまりにも違うので、心配になって助産師さん(母乳相談室)に相談しました。
その助産師さんには、
「元々おっぱい星人な子は、離乳食始めても月齢大きくなっても別腹で飲むこともあるよ。
遊び飲みをするようならあげなくていいと思うけど、飲みたくてしっかり飲んでるし、体重も標準の範囲内だし、ミルクじゃないから飲ませても全然問題ないよ。
三回食になって食べる量も増えたらもっと自然と欲しがる回数は減ってくると思うから、心配しなくても大丈夫。
美味しい母乳が出て良かったねー♪」
と言われました。
母乳育児は色々な考え方の方がいらっしゃるので、一概にはいえませんが、私はこの助産師さんを信じて、しばらくはこのまま欲しがるならあげようと思います。

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうなんですね!!
    うちの場合一回あたりが足りてるか分からず減らせない感じもあるんですけど😂💦
    長くこの授乳回数で落ち着いてるので自然に減ってくれたら一番イイんですけど😣
    あるふぁさんの赤ちゃんはお茶等は飲めますかぁ??

• 8月2日