※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お仕事

子供3人いる女性が、融通の利かない職場で転々として疲れている。旦那にも辞めろと言われ、子供の熱で休みたい時にも理解されない状況。お店の対応や旦那の言動に疑問を感じ、他の人の意見を聞きたいと思っている。

これは私が間違えているのでしょうか…?
私には子供3人います。
子供が産まれてからはパートです。
ですが結構転々と職を変えています。
理由は、パート、アルバイトなのに
融通が効かない。という理由なとで
旦那に辞めろと怒られ、辞めないなら
職場に電話する、行く、労働基準監督署に言う
などと言うから仕方なくやめます…いつも。
田舎であまり職もないなかやっと見つけては辞め…
疲れました。覚えてもすぐ辞めさせられる。
今回の話ですが
コンビニで働いています!
3時間からOKとの求人
店内にも貼ってあります。
ですが働き始めた頃に9時からの人は18時まで
お願いします。と言われびっくりしました。
ですがせっかく受かったところをだめにしたくなく
9時~16時の話が9~17時にしました。
店側はそれでも臭い顔をしていましたが
田舎のため冬は雪もすごく帰りを考えても
17時までじゃないと私には厳しかったため
臭い顔されても仕方ない。と思い働いてました!
旦那もまぁ仕方ない。お前が楽しそうに
仕事してるみたいだから、家事も育児も
両立して頑張れよと。。
4ヶ月くらいなんだかんだ楽しくお仕事もでき
土曜日、祝日も出るようにしました!
ですがある日、子供が熱出したので休みたいと
電話をしたときにいきなりは困る。と…
年末年始も子供預けられないので休みを欲しいと
言ったところ、うーーーーーん…えーーーー
全くでれないんですか?預けられないんですか?と。
旦那は子供の休みに合わせて休みをとれ
土曜日祝日は実家でもいいが年末年始実家も
忙しいんだからと…そんなに融通がきかないのか?
と、ここ2週間毎日グチグチと言われます。
ましてや飲み会を強制参加という形にして
今どき強制参加はないぞ!と。。
仕事もたまに朝いきなり電話がきては
1時間早く来れますか?などと、できるときは
1時間早く出勤したりたまに18時まで
やるときもありました。そしたら臭い顔されなく
なりましたが、子供の熱などに対応が悪く
旦那も徐々におかしい職場だ辞めろと
言うようになりました。
ですが、もぉ旦那の言いなりにはなりたくもなく
旦那にやめろと言われたからとやめたくもなく
転々とするのももぉ嫌です。
今回お店は改装もあり10日給料振り込みがなく
手渡しと聞いていたのにも関わらず
今日お給料は?と聞くと14日に手渡しです。と…
うむ。私はそんなこと聞かされてなかったぞ…と笑
私はそぉいうのも仕方ないや、店長が言うんだから
仕方ない、貰えないわけじゃないし!
と思ってしまう人です。ですが旦那はここに
ブチ切れもぉ行くな!!と…

話長くなりましたが、
これはお店がおかしいですか?
旦那がおかしいですか?
それともそーいうことあっても
仕方ないと思う私がおかしいですか?

旦那にグチグチ言われない職場で働きたい気持ちもあれば
少しのことくらい我慢して働いてればお金になるんだから簡単にやめたくない
という気持ちどちらもあるんです。

内容ごちゃごちゃですが
誰かに読んでいただき
少しでも他の人の意見など聞いて
考え直すところは考え直したいです。
もし同じように仕事を転々としてしまってる方
旦那に辞めろと言われる同じような境遇の方が
いらっしゃればと思い投稿させていただきます。

コメント

shiro

給料の件はどんな理由があろうも店の責任です。
信用がなくなりますね、、

シフトの件だけだと時期的にも仕方ない部分はあるかと思います

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!
    確かに給料の件は私自身も少しがっかりしたのは確かです。ましてやこちらから聞いた時に答えられたので、朝会った時点で言ってくれたらもぅ少し違かったのになーとは思いました。それに大手のコンビニで遅れることがあるのか?と思いました💧

シフトの件も仕方ないって全然思えるのですがもともと出入りの激しいコンビニで新人さんはすぐ辞めてしまうコンビニなんです。私が入った頃辞めた方は、休みに電話きて出たり、いきなりの残業などもやっていたのに、ありがとうもない、それどころか悪口ばかり言われる、面接時の勤務時間と異なるってところで辞めたみたいなんです💦
    確かに悪口も聞こえる声でわざと言われます💧

• 12月14日
  • shiro

shiro

コンビニって尚更クリスマスシーズンはノルマもありますし人数も少ないですし
    当日休みまーすは社会人としても無責任かな?と私は思います。
    法律的にーとかはありますが果たしてそれを守ってる(守れる環境にある)会社はどれほどあるんでしょうってところかと😂 人数少ないシフトの仕事は自分で探すなり預け先を探すなりしなければならないかと思ってます💦

• 12月14日
  • ママン

ママン

そこなんですよね!!ブラックまではいかなくても、ほんと真っ白な会社なんてないと私は思っていて、だから多少のことは働かせてもらってるこちらも目を瞑るというか我慢も必要かなって思ってました!それに人数少ないし辞めちゃった人もいるし頼られるだけ嬉しいと思う自分もいました!
    でもお給料のことは正直ガッカリでした💦それに自分にはまだ接客業は無理だったのかなっても思いました(´・ω・`)

• 12月14日
としわママ

過去のことはとりあえず置いておいて。。

今回については職場がおかしいとおもいます。
勤務時間は最初に契約するので、それを超えるなら残業になります。
みんながやっているから…とかは関係ないんです。
法律できまっていることです。
給料に関しても遅れるなんて、言語道断だとおもいます。

コンビニ…曖昧に働かせるところ多いですよね💦

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!
    過去のことは旦那のやきもちからもあったんですね、だから今回の件も旦那がただ面白くないだけなんじゃないか、私は我慢できるのに。収入ない方が辛いのに。と思ってしまってました。さきほどのコメントくださったかたの返事にも聞いておりますが、出入りの激しいコンビニです。きっとみんなこのことから辞めているんだなとわかりました。
    私少し考え直してみます!職場の言いなりかよ、俺の言うことは聞かないくせに。と言われていて
    この件こそ旦那の方に耳を傾けるべきだったのかもしれませんね(><)

• 12月14日
kaaa

働く時にお子さんがいるなら
面接で土日は休み希望、
子供の体調で休みを取らせてもらうこともある、

年末年始も難しい

最初から伝えておくべきだったかなと思います💦

それでも融通がきかないのであれば面接と話は違いますし、旦那さんが怒ること無理ないかなとおもいます💦

それを伝えずに働き出したなら早くきて欲しいといわれたり年末年始なんででれないの
と言われても仕方ないかなとおもいます💦

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!面接時には土日祝休み、お盆や年末年始基本無理ですとは伝えてあったんです。ですがお盆4日休んだ時に聞こえる声で、みんな休みたいところ我慢して出てるんだけど!?と最年長の方が店長に愚痴っていたのを聞いてしまい、平日子供の熱で臭い顔されつつ休みとったことに罪悪感もあり、実家にお願いし平日休んだら土曜日や祝日でカバーしていたんです💦職場からしたら出れるじゃん!!と思われていたのかもしれません💦
    旦那は百歩譲って土曜日や祝日でカバーすることをわかってやったのに職場側がおかしすぎる!と…。もぉ少し旦那の意見に耳を傾けとけばよかったです💦少し考えてみます💦

• 12月14日
  • kaaa

kaaa

面接時につたえてあっただったは
    それはお店がひどいと思います💦

旦那さんはママンさんが
    そんな店で働くのは
    旦那として黙ってられなくなったんだと思います!

ママンさん自体が不満をか変えながらも続けたいとおもうのであれば
    旦那さんにその気持ちを話したらいいと思います!

給料のことを考えると
    これからも曖昧にされるところは増えてきそうのお店で
    心配な気がしますが。。😭

• 12月14日
  • ママン

ママン

旦那はきっとそうだったと思います💧お前はなんとも思わねーの!?などよく言われてました💦私は、もう辞めたくないし少し嫌なことあったくらいで辞めるのは嫌だ!!と伝えてはありました!!でも旦那が毎日耳にタコができるくらいチクチク言ってくる日もあれば大喧嘩に発展するくらい言い合いしてしまう日もあったのでここで相談してみました(´・ω・`)そしたら旦那の言ってることに耳を傾けてあげればよかった、旦那は私の事考えて店の悪い所を指摘してくれていたんだなーと実感しました(´・ω・`)
    もう少し旦那の言うこと聞いてみます😂

• 12月14日
ママリ

店側おかしいですよ!
そもそも最初の求人で3時間〜OKと書かれていたにも関わらず最初お願いされた労働時間は9時間ですよね?まずおかしいですよね。
希望の時間は履歴書に書いたり面接時に伝えてますよね?
それと3人もお子さんいるから、体調不良とかでどうしてもいきなり休まないといけない状況もある事は伝えてますよね?
それでその店側の対応はおかしいですし、飲み会強制参加なんて今時ありえますか?アルバイトの子供がいる主婦ですよ??それ聞いたらご主人も心配というか、そんな変な職場やめたら?と言いたくのもわかるような気はします…💦
あと給料の事も。イレギュラーがある時はきちんと予め伝えるでしょう普通なら。
私はお金の事をきちんとしてない会社は嫌ですね…
振り込みが遅れるのに伝えてないとかあり得ませんよ💦

それでも働くのはママンさんですから、そこで働き続けたいと思っているのならご主人には色々職場の事は話さないほうが良いのではないでしょうか?
ご主人からしたら聞いたらそんな店やめたら?ってなると思います💦

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!そのようなことは全て伝えてあります!!受かって出勤初日いきなり勤務時間がどーとかこーとか言われました💦
    私の考えが甘かったのは皆様のコメントで気づきました😭!
    転々としているから嫌というより、そもそも旦那の言ってることが正しかったのかもしれません今まで💦
    考え直してみます😭
    何度も旦那に話すのをやめようとは考えたのですが、なんで休みじゃないの?などとなり、給料もらったんだべ?…いやそれが…となってしまい隠すにも隠せなく、今回やめろとキレられました( ̄▽ ̄;)!!でもちゃんと旦那の方に耳を傾け今後辞める方向で考えてみます!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ご主人も心配なのですね☺️

お子さんいながらお仕事するのって大変ですし、理解ある職場ばかりじゃないですもんね💦でもお金もほしいし…っていう気持ちもわかります!
    そういう職場で働けたら1番理想ですけどね⭐️
    私は幸いめちゃくちゃ理解ある職場で働かせてもらっていて、本当に出会えて良かったと思える仲間たちと上司です☺️
    とりあえず最初に流されない事ですね❗️
    ここだけは譲れない条件、はあると思うのでそこは曲げずに、良い様に使われるパートさんだけにはならないで下さい、後々しんどいですからね😭
    人の入れ替わりが激しい職場はそれ相応のマイナス面が必ずありますから、常に求人を出している会社も要注意ですね💦
    頑張ってください☺️

• 12月14日
  • ママン

ママン

理解ある職場につけることが、ほんと理想ですが、入ってみないと分からないこともありますよね(´・ω・`)今回はいい勉強したと思うようにしてみます(><)
    M🔰さんはいい職場に恵まれて羨ましいです✨頑張ってくださいね✨私流されやすい性格でもあるので、今後働ける職場があったら考え変えて自分を持って旦那にもチクチク言われないよう、仕事してみたいです!!✨
    頑張ります( ˆᴗˆ )ありがとうございました!!✨

• 12月14日
ちゃんこ

なんだかどちらの気持ちも分かりますね。
旦那さんも少し短気なような気がしますし、店側も子供いるママさんと契約してるんだから、ある程度休んだりとか、子供に合わせることがあるのはしょうがないかなあって思います😢
あと、もぉ という小さい ぉ はとても読みづらいので変えた方がいいです😭

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!!旦那も短気なんです(´・ω・`)
    子持ちも私の他に1人しかいなく、その方は実家住まいでもあり、ある程度はお義母さんが見てくれることもあり、その人が1番理解してくれませんでした💦その方が店長に、私はそれでもやっていた!!あの子(私)だけお盆休みみたいな形やめてよね!!みんな休みたいんだから!!と事務所で怒っているのが店内にまで聞こえてました(´°ω°)チーン

ご指摘ありがとうございます!!✨
    気をつけます(^o^)👌

• 12月14日
ママリ

職場が接客業だとパートでも
いきなり休んだり
年末年始の休みは難しいと思います。
コンビニだと、そこまで大人数で働かないので
休みにくいかなと思います。

ただ、あまり良いコンビニじゃないと思います。
勤務時間や給料に関しても
曖昧な職場は心配になります。

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!!
    確かに、私自身まだ接客業出来る環境ではなかったのかもしれません(><)!!

皆様のコメントであまりいいコンビニではないことは確かなんだなと思い、辞める方向で考えてみます!!✨

• 12月14日
おまめ🔰

こんにちは!私が思った事を書きます…気分害されたら申し訳ありません。
私的には、お給料の事はちゃんと手渡しなら何日にとかのご報告がないのはなしですね〜不安になります!
あと今どき飲み会強制は宜しくないと思います😢
私も結婚してから職を変えてパートしてますが、子供が熱を出した時などの対応はとても良く、いきなり朝連絡入れても大丈夫だよって言ってくれます!子育てを終えた方なども沢山いらっしゃるので理解をして下さいます。
でも、主様のようにコンビニさんとかだと難しいのかな?とも思います…田舎とおっしゃっていたので人数が少ないからいきなりだと困るって感じなんですかね?
旦那様が仕事を辞めろと言っても私だったら辞めないです💪🏻
今職探しは大変ですし、少しでもお金が入れば良い方だと思いますし、私は旦那様の奴隷でも何でもないですので、セクハラが酷いとか精神的苦痛とかでなければ頑張ります!
主様のように家事育児仕事頑張ってる方本当に尊敬します✨
辞める辞めないはご夫婦でしっかり話し合って納得のいく答えがでるといいですね!
コロナ禍だし色々大変ですが、お互い頑張りましょうね☺️

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!!
    お給料の件、こちらから聞く前に朝顔を合わせた時に言われたかったです💦私から聞いたら、言い忘れた!もなければ当たり前かのように今日はないですよ~なんて言われて焦りました(^ω^;)
    確かに私にはまだ接客業は出来る環境ではなかったのかもしれません💦田舎だからこそ働くところも限られるといいますか、少ないといいますか、、でも店長曰く、ここって新人さんすぐ辞めちゃうんだよね~それに面接にくる人だいたい変な人ばっかで考えがおかしいんだよね~なんて発言もあり、私はその変な人のうちの1人にはならないぞ!!なんて思っていましたが、本当は店側がおかしかったのかも?とも思えるようになりました!!
    旦那にやめろと言われ辞めるのはなんでか前向きな気持ちで辞めようと思えなくて💦でも皆様のコメントみて考え直しました!少なからず旦那の言葉にも耳を傾けておけばよかったと思い、今回は旦那の意見の元、辞める方向で考えてみます✨
    コメントありがとうございました!!
    頑張りましょうね\(^o^)/

• 12月14日