※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供が受け口になる可能性がある行動について相談中。1歳3ヶ月の子供が下の歯を前に出す癖が気になる。同様の経験や治療にかかった費用について教えてほしい。

お子さんが受け口だった方いらっしゃいますか?💦

最近、子供が下の歯だけを前にいーっと出す様になりました
常にではないですがこのまま癖ついてしまったら受け口になってしまうし、その度に辞めなさいと下顎を軽く叩いて辞めさせるんですが中々癖が抜けず...
いーっと出していない時も本当に若干ですが下の歯の方が前に出ている様な気がします

ちなみに今1歳3ヶ月です
いつ頃気づかれたか、病院に行ったか、そしてその後の流れや治療にかかったお金など教えて頂きたいです😭

コメント

保育園でちょうどママリさんのお子さんくらいの頃に先生に言われて気づきました😅
そのためだけに病院へは行ってませんが、歯医者でフッ素塗布してもらうついでに聞きました。
自然に治る子が多い
今の段階(歯が全部生えていない)では何とも言えないし何もできない
ということでした。
今2歳8ヶ月で一番奥の歯以外はえ揃っている状態ですが、その状態になったころに自然に受け口は治ってました😊

ママリ

息子が1歳のころ受け口でした!
ほぼずっとしてました😅
特に注意しませんでしたがそういえば治ってます!

手毬歌

奥歯がないと安定しないので受け口をするみたいです。
うちの子も受け口してましたが、奥歯が生えたら自然としなくなりました。

あまり注意しなくてもいいと聞きました。
(注意し過ぎるとかえって意識してしまうことがあるので)

質問の答えになっていませんが、うちもフッ素塗ってもらおうと思って歯医者行ったら受け口だと言われました。
同じく出してたら顎を抑えてあげるように言われました。
自然に治るといいですよね😣