※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫に定期的にメンタル傷つけられます。これは私が我慢するしかないので…

夫に定期的にメンタル傷つけられます。これは私が我慢するしかないのでしょうか。
夫はいつもは優しく家事や育児を手伝ってくれます。
一方私は精神病とADHD を治療しており情緒不安定な時があります。(専業主婦です)
体調やメンタルの調子が悪い時、家事ができない時もしばしばあり、夫にいつも申し訳ない気持ちでいました。
そんな私を責めることなく手伝ってくれ、いつもは感謝しています。

ですが、何度も話をしてもわかってくれないことがあります。
それは、約束を守らないことです。
例えば、
母乳ビーズを作りたいからHPでどれがいいか選んでおいて欲しいとお願いする→放置。その間に母乳が出なくなりました。
結婚式までに結婚指輪を用意したい→その場の返事だけ。見にいく予定を立てず当然間に合わず。今も結婚指輪はありません
↑この事は話し合いをし、二度と裏切らないこと、できない約束はしないことを約束しました。

娘の成長写真を2ヶ月に一度撮る(最初は毎月だったのですが、夫が)→途中からやらない
結婚記念日にスタジオに写真を撮りにいこう。→問い合わせしただけでその先の予定を立てず私から話をするまで放置。その間に結婚記念日は終わりました。
私の体調が良くないと買い置きのご飯を食べてもらっているのですが、作れるときは作っています。
買い置きばかりじゃ栄養も偏るので昨日は献立を立てて作っていました。
すると私が台所で作業しているところにわざわざ来て買い置きのご飯をレンジで温め始めました。
献立は全て伝えてあります。

上記は全て、夫が自分がやる。やりたいししてあげたい。と約束したことです。強制はしていません。
努力したことや楽しみにしている気持ちを裏切られます。

また、私の病気のことや、娘のこと、真面目な話をしているときに寝る
私が怒っても原因を考えようとしない。
面と向かって話し合いをするとすぐ売り言葉に買い言葉になり嫌なので、LINEで話をすると話し合いの途中で寝る。
私が怒っても話し合いを持ちかけるまで放置。など
上記以外にも、何度話し合っても繰り返されます。

もうしないって約束したから、じゃあ次は大丈夫かなって思って行動してるんですけど、裏切られるたび辛いし死にたいです。
頑張ったことや楽しみを踏みにじられるたび前された事も全て思い出してしまって 嫌な思い出が蓄積されて このままこれが一生続くと思うと本当に精神がもちません。もう立ち直れません。離婚したい。

私は、相手がする。したい。と言ったから、その言葉通り信じていたつもりなのですが、これはわたしが相手に求めすぎですか?
これは離婚理由になりますか?こんな事で離婚したいというのはおかしな事なんでしょうか。

長々と申し訳ありません。
そして、すみませんが、落ち込んでいるため誹謗中傷、きつい言葉は避けてくださると助かります。

コメント

えいこ

すみません、ちょっと分からないんですが、書いてあること全てぴーなちさんでもできることでは?自分でやらないとしてもどうなってるー?とか声をかけることで解決することばかりのように思えるのですが、それをしない理由は何かあるんでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り私でもできる事です。。
    書いておけばよかったのですが、声かけなど最初はしていました。
    仕事もしてもらってるし、忙しいき大変だと思ってしてたのですが、それでもその場の返事だけ。そのまま放置されることが多くあり、最近では声をかけることも億劫になってしまいました。

• 12月14日
  • えいこ

えいこ

そうなんですね💦
    母乳ビーズ、結婚指輪、スタジオ写真など、段取りが必要なものはやりたいという気持ちだけありがとうー!と受け取っておいて、商品や日時決めなど全部自分でやっちゃった方がストレスにならなそうですね💦
    お仕事忙しいとのことで、日時決めとか苦戦しそうですが、どうしてもやりたいならやっぱりどうなってるか声かけし続けるしかない気が💦

私ならそれは全く離婚理由にならないです😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。
    わたしも普段忘れてたーとかなら全然大丈夫なのですけど、一生に一度のことや取り返しのつかないことは、言ったからには協力して欲しかったんです😔
    そうですよね😥
    ご意見ありがとうございます( ; ; )

• 12月14日
わたし

頼らない、任せない、あてにしない。
しかないと思います😔
声掛けしても話が進まない時は全て自分で決めて進めてしまうのが1番ですよ😊
うちの旦那も考えとく~!見とく~!が口癖なのでもうあてにせず全て1人で決めています😂🙌‼️

離婚理由になるかは一緒に居るのが精神的に苦痛なら立派な離婚理由になると思います。
ただ完璧な人間はいません😔
自分の思い通りに相手が全て行動してくれるわけではないので、もう少しお互い歩み寄られた方がいいのかなと思いました😊
夫婦には感謝と思いやりが大切だと私は思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的に書いてくださってありがとうございます😢
    すごくわかりやすかったです。
    時には当てにしないなど、自分でうまくやっていくスキルも必要ですね。
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます( ; ; )

• 12月14日
sa。

旦那には期待しないのが一番です😅
求めてしまう気持ちはわかります💦
旦那さんもいい加減な所あるし、でも理解してくれてる所もあるんですよね?
自分で出来る所はする、納得いかない時は相手が無視しようとちゃんと話し合う
それでもダメなら諦めるか離婚ですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。理解してくれているところもあります。
    意見参考になります。ありがとうございます( ; ; )

• 12月14日
  • sa。

sa。

私も同じような事で何度も喧嘩したことありますよ!😂
    どこか出かけたりお店の予約の段取りは私だし、家計任せてるけどなぁなぁだったり
    言った事忘れてたり🤦‍♀️
    何回怒ったり喧嘩したかわかりません🤣
    むかつくこともあるけど、他の部分では文句無い旦那なのでもう諦めてます😅
    旦那さんもちゃんと話しを聞いてあげて改善する努力はしてほしいですね💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自分だけじゃないと知れてよかったです😭
    もちろん改善してくれるに越した事はないんですが、上手く乗り切ろうとすることや諦めることを私もできるようになろうと思いました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日
  • sa。

sa。

ぴーなちさんだけじゃなく旦那さんも一緒に改善していけるといいですね😂❣️

• 12月14日
ダイエット頑張ります。

うーん、何か求めすぎな気がします😅
男の人あんまり、自分から動く人少ないかなー?て言ったらやってくれる、なら良いと思いました🙌
ビーズの件や指輪の件、写真はぴーなちさんが進んでやればよかぅたのかな?て思います💦
うちの旦那もやりたい、からの提案はほぼ私です😅
上の方もおっしゃるようにあまり期待しすぎないことかなーて感じです。

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

LINEの喧嘩は、落ち着いて面と向かって話し合った方が良いと思います!
    夜遅くなると眠くなります笑
    返事が翌日でも来るまで待つかどっちかかなって思いました😂😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱそうですよね😥
    結婚したてで夫のそのような癖を見抜くことができず、このような事になりました。
    する、と言っていてそれを真に受けていた分ショックが大きかったです。
    これから、やりたいことがある時はそうしようと思います😓気持ちだけありがたくいただいて、自分で行動します。

• 12月14日
ねこ

期待した分、裏切られた時のショックや怒りが大きいですよね。。私は旦那には一切期待してません😅自分がやりたいことは無駄にはりきって率先してやるけど、自分の興味のないこと、私が提案したことは旦那はノータッチです。子どものことでも全て私が調べて計画して、途中経過報告、迷った時は一応旦那に相談して、その時だけ意見くれるような感じです。「うーん」とか言うだけで何も意見くれないこともありますが。。

ADHDとかが関係しているのかはわかりませんが、ちょっとご主人に求めすぎなところもあるかもしれませんね。自分でできるところはやるようにして、任せっぱなしにしないようにしてみてはいかがですか?相手に協力を求めるなら、自分も声かけだけじゃなくてもっと率先して動いた方が良さそうです。

一度きりのチャンスしかないことを、もう台無しにしたくないですよね。。ご主人と一度話し合ってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的な体験で教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️参考になります。

Goomey64さんや、ほかのみなさんの意見をいただいて、客観的に自分を見ることができました。
    これからは率先して動きます!😭
    ご意見ありがとうございました。

• 12月14日
はじめてのママリ

ご主人、病気を理解してくれていて色々手伝ってくれるなんて、温厚な方ですね。
充分素敵なご主人ですよ!

言ったことをやらない(できない?)旦那さんは山ほどいますよ。
というか、基本、男の人はそんなもんです。。。
中には家でも沢山のことを律儀にやりこなす方もいますが、職業的に安定していてあまりあくせく働く必要のないお仕事の方々が多いような気がしています。

やはり、外で働くことは基本的に大変なことですから、あまり期待しすぎずに、やれることは自分でやるスタンスの方がぴーなちさん的にも楽ではありませんか?

まだお子さんが0歳で忙しいかと思いますが、子供が昼寝中とかはけっこう暇だなって日もありますよね。
そんな時にやっちゃえばいいんです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫のことをそう言ってくださりありがとうございます。
    そうなんですね...メリーズうさぎさんや、みなさんにコメントいただいて勉強になりました😞
    なるほど...たしかにそうかもしれません。仕事のことで手一杯だと、中々難しいですよね。自分が逆の立場だったら、できるとは言い切れないです😔だからといってOKという訳にはいきませんが、そこは私も期待をしすぎたし、反省してます。

わかりました🙇‍♀️タイミングを見つけて自分で行動してみます💪
    ご意見ありがとうございます😊

• 12月14日
かなた

求めすぎだと思います。
仕事してると忙しくて予定が組めなかったり忘れちゃうのって仕方ないです。
なんだかやってもらうのが当たり前になっていませんか?

私的に怒って当然だと思ったのは真面目な話をしている時に寝ることだけです。

LINEだと寝ちゃうのか仕方ないと思います💦

えびせん

ちょっと前の投稿ですが、なんとなく、分かる気がしてコメント書き込んでます。すみません、診断じゃないのですが私自身、子どもの頃からなんかみんなと同じ様にできないと思っている所が多々あり、仕事でも日常生活でも苦戦していて、ADHD傾向があるなと感じています。
その一つに、「言われた言葉を間に受けてしまう」も含まれている様に思います。
「そう言われたのだから絶対に実行される」という様な感覚というか。。

他の人は、「そうは言っても忙しいし、出来ない事もあるよね」「後回しになっちゃうの分かる」「仕方ないよね」って臨機応変に幅を持って考えられるかもしれないけど、「仕方ない」と捉えて飲み込むのが本当に苦しく中々できません。単に幼い、わがままと思われる様な気もしますが。。
私も、楽しみにしていたものが(そこまででなくても)無くなること、変更される事にとっても重大な悲劇が起こったかの様な衝撃を受けます。
でも、普通の人(って言い方が合ってるか分かりませんが)はそんなものなんだと最近思います。自分とは違う、って。
だから、流れてしまいそうだな、これが流れたら自分がとても苦しいなとか自分で気付いて、そう思うものには、行動を起こすしかないんですよね、きっと。自分が代わりにやるか、やってもらえる様に働きかけるか。

生きて行くのって、結構しんどいですよね。
ただその生きるのが多分あまり上手でない主さんと一緒にいて、そのフォローが普段から出来ている旦那さんの存在は、主さんにとってとってもとっても重大なキーパーソンだと思うので、そういう人と一緒にいられて多分ラッキーです⭐️
なんか回答になってないかもしれませんが💦自分が生きやすいような日々の生活の改善方法(考え方のくせに気付くとか)が少しずつ、見つかって行くといいですよね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    親身になってくださりありがとうございます。
    お陰様で、少し柔軟に考えられるようになりました😢
    回答していただけて嬉しいです。

• 2月1日
はじめてのママリ

すみません、わたしも軽度のADHD持ってるので、なんだかきもちがわかるような、、コメント今更かもですがごめんなさい。
ADHDの特性かは分かりませんが、私も人に期待するってことがよくあって、それを裏切られた時は普通の人以上に傷ついてしまいます。
ちなみに旦那様は健常の方ですか?
やろうとしたことを先延ばしにしたり、すべて中途半端になってしまうのもADHDの人の特徴でもあるかなと考えたので…
だとすると、他の方と被ってしまうかもしれませんが、自分でやってしまおうと決めまほうが気持ちが楽になるかもしれませんね☺️
私は写真とかは絶対にやりたいので、旦那には許可だけもらって、自分で全部やってます。
うちの旦那は写真撮って欲しいって頼んでも、おんなじで、最初だけであとはやりません笑。だから都度言ってます。
生きづらさはどうしてもありますが、
お互い楽しく育児頑張りましょう☺️✨