※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子の言葉の発達について、喃語でおしゃべりはよくするがはっきりとした言葉が少ない状況。絵本は途中で飽きてしまう。託児所に週3で通っているため不安。

1歳2ヶ月の子の言葉の発達ってどんな感じなんでしょうか?

喃語でおしゃべりはよくするのですがはっきりとした言葉があまりないです。
アンパンマンやワンワン、ママパパなどもほぼないです。

たまーに私が言った言葉を繰り返しますが、ママ、パパ、アンマン(アンパンマン)たっちなどです。意味はわかっていない気がします。

少し前に名前を呼ぶと右手をあげて「はーい」と言えていたのですが最近はやらなくなりました。
〇〇持ってきてもできません。ごはんだよ〜お風呂だよ〜と声かけしていますが反応はほぼないです。
動物を見るとあーと言って指差しはしますがワンワンなどは言えません。

絵本は読むようにしていますが途中で飽きてどこかに行ったりしてしまいます。言葉の発達が早い子は1日にどれくらい絵本読んであげていますか?

まだ1歳半検診まではゆっくり成長を見守ろうと思っていましたがやはり不安になってきました💦私がパートで働いているので娘は週3で託児所に行っています。

アドバイスや励ましのお言葉がいただけたら嬉しいです😭

コメント

その頃はうちの子も喃語ばかりで意味のある単語を全く喋りませんでしたよ!

単語がよく出るようになったのは2歳すぎてからですが、単語が始まった途端、ベラベラベラーっと喋りだして、今ではずーっとしゃべり続けるから「お話上手だね!」ってよく言われます😊

発語は子供によってばらつきがあるって言うし、ゆっくり様子見で大丈夫だと思います😆

うちの子も言えませんでしたが1歳半検診では特に何も言われませんでした😊

もうやられているとは思いますが、返事や反応はなくても、お子さん相手にたくさんお話することはとっても大事だと思います🤗

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今はお話上手なんですね✨1歳半検診で物の名前を言われて指差しはできましたか?

• 12月14日

退会ユーザー

指さしは完璧では無いですが、出来ましたよ😊

絵本も、うちもやってましたが、うちの子は絵本あんまり好きじゃなかったみたいで見ても数十秒で興味なくなっちゃってたのでほとんど読まなかったですね😂

図鑑のほうが好きみたいだったので、はじめての図鑑とかそういうのを一緒に見るようにはしてました🤗

• 12月14日
こさめ

うちもまだ意味のある言葉は、いないいないばぁ、がーこ(ありがとうだけど意味はどうぞ)、○○する人ー?と聞いた時のみはーいの返事、くらいです😅
アンパンマンは見せてないので知らないにしても、ママパパは言うけど分かってないし、ワンワンニャンニャンも毎日本で教えてるけど絶対言わないです😅

絵本は6、7冊を何度も読んでと持ってくるので本人が読んで欲しいものを読む感じです。
それでも1歳からこの2ヶ月の成長は大きかった気がするので、1歳半までにはもっと成長してるのかなぁと気長に見守るつもりです😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    いないいないばぁが話せるの凄いです😳
    うちもよく絵本を持ってくるのでその本を読んであげています😊
    確かに急成長する時期だし気長に見守りたいです✨

• 12月14日

うちはまだ発語しません!
喃語ばかりですが、たくさんおしゃべりするし、お返事もするし音楽が好きで歌も歌います😊

成長は個人差あるし、娘には娘のペースがあるんだろうなと思って発語する日を楽しみに待ってます☺️
これと言ったアドバイスができず、すみません💦

きまきまき

意味がわかるのと発語するのとは別だと聞いた事あります!
うちの子ももうすぐ1歳3ヵ月ですが喃語しか言いません😅
上の子は一歳半には会話ができるくらい喋っていたので個性もあるのかもしれないですね。
まだまだ焦らずゆっくり見守ってあげて大丈夫だと思いますよ(^^)

えびせん

うちもまだまだですよー!最近、だだだだだぁー!!たーたーたー!とかめっちゃ言うようになったくらいです😁
全然心配しなくて良い時期なので、まずは安心してください✨
親が○○したから早く喋るってすぐに影響する感じでもないので、顔見て声掛けたり、物と名前が一致するように見せたりしつつ、気長に一緒に楽しみに待ちましょ☺️🍀
我が子がどんな風に喋るのか、楽しみですね😍

ママリン

喃語よくしゃべってたら、そのうち意味のある言葉になってくるんじゃないかなと思います。
うちはもうすぐ1歳2ヶ月の男の子で、まあまあしゃべってる方なのかなと思います。
意味のある言葉はママ、パパ、ワンワン、アンパンマン、取って、あった、お茶、どうぞ。あと、うまくいかない時にもぅって言ってます😅
喃語もめちゃくちゃしゃべってます。しゃべれる言葉はここ最近で急に増えてきた気がします。絵本は読みたそうな時だけです。好みがあるみたいで好きな絵本ばかり持ってきます。まだかじったり破ったりするので、あまり種類は増やせてないです。うちは、保育園も行ってないし、家族としか話してないので、話しかけたり、アテレコみたいに思ってそうなことをしゃべったりしてたのと大人の会話を聞いてて覚えてるのかなと思います。あと、あまり良くないかもだけどテレビをけっこう見せてしまってます😅
はーいは、一瞬やったけどあんまりやらないですね。指差しもまだです。そのうち、やるかなと思ってます。