※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

妊娠6週目で双子かと思っていたら三つ子と判明。減胎手術勧められ、双子でも大丈夫か悩んでいる。来週の検査で1人か2人か決める。経験談を聞きたい。

妊娠6週目1日です。
卵巣刺激の人工受精をして5週目検査の際二卵性の双子と言われてびっくりはしましたが主人と話して不妊治療もう次しなくてすむから双子頑張って育てようと決意した矢先今日6週目検査にいったら三つ子と言われてとてもびっくりしました😳
でも、私は現在37歳で高齢なのと身体が弱いので減胎手術をした方がいいと先生に勧められました。
私も流石に3人は一気には育てられないので双子にしようかと思いましたが、先生は双子も身体的に大丈夫かなー?
来週7週目検査で赤ちゃんの育ち具合をみて1人にするか2人にするか考えようねと言われました。

今日確認できた子は他の2人よりも小さめですが心拍はしっかり確認できました。

減胎手術はなんとか受け入れることができましたが、1人、2人かどうしたらいいかわからないです。

減胎手術受けた方がいらっしゃったら是非経験談を教えてください😮




コメント

おかーちゃん

ご懐妊おめでとうございます😊💕
私は26歳で双子を出産しました。
2850gと2550gの二卵性の男女の双子です。

正直、双子妊娠は壮絶です。
もともと48kgで妊娠したのですが
妊娠初期から高血圧になり毎日血圧測定記録をしていました。
妊娠中期まではさほど体もきつくないですが、
妊娠7ヶ月くらいで単胎妊娠の臨月ほどの大きさになります。
9ヶ月くらいで自力で下着を履くのも、靴下履くのもギリギリ、寝るときは横向きだけ…
10ヶ月になり腹囲は1m越え、恥骨は激痛で一人で立つこともできず寝返りもできず
たった一週間で切迫早産になり入院。
起き上がるのもあちこち激痛でトイレ行くだけで毎回車椅子。。
お腹がパンパンでご飯も入らず声もでらず
早産しないように毎日毎日点滴まみれ、
おまけに副作用で酷い動悸と汗。。

本当に地獄でした💦

それで帝王切開で出産したら次はお腹の痛みと戦いながらギャーギャー泣く2人の赤ちゃんにおっぱいあげて、オムツ換えて、夜泣きしたら長時間抱っこして…
の繰り返してボロボロになりました💧

1歳になりようやく2人で遊んだりするようになりましたが、0歳の間は周りのサポートが無ければ無理だったなと思っています😢

怖がらせるつもりはありませんが、
あさひさんの身体が弱いとのことで、リアルな感想を言わせてください。。
双子でもかなり体に負担かかります!!
私は妊娠期間中から帝王切開するのに心臓が圧迫されて酸素マスクが必須でした💦
私のいとこも双子産んでいますが、同じように心臓に負担がかかっていたようです😢💦

ママも、赤ちゃんも、大切な命です。
そして、それを見守るパパも。。

双子を産んで改めて無事に生まれるということは
奇跡なんだと感じました。

…減胎手術、、
きっとお辛いですよね…

だけどもし、、不妊治療を次しなくてすむから…
という理由だけで双子を望むのなら
相当な覚悟を持ってほしいです。

妊娠中、そして産後もサポートしてくれる人は
いるのか、
しっかり計画たててみてくださいね!

母子共に、健康に産まれてきてくれることを
祈っています😊🌱💕

あさひ

メールありがとうございます。
つきさんは双子でもお腹の子すごく大きく育ったんですね😮

つわりとかはそこまではなかったですか?

色々調べてると双子は32週はいると入院となってますがつきさんはその時はまだ入院になってなかったのでしょうか?

今主人が仕事から帰ってきて2人で色々話しています。
私の命が1番大事なので😌

おかーちゃん

二卵性双生児は、袋が別なので
比較的安全に成長するケースが多いです!
が、逆に言うと私みたいに赤ちゃん大きいと
お母さんの身体にもちろんガタが出ます‥

管理入院は産院によって違いますよ!
早めに管理入院させるところもありますが
私は35週6日で切迫早産になりいきなり入院になり37週2日まで入院し
そのまま出産しました🤱
(大学病院です)

つわりは10週~16くらいがピークで
水分だけの日もありました😭
こればかりは個人差ありますが💦

あさひ

途中出血🩸とかもなかったですかー?

つわりだいぶ遅めにきたんですね😀

吐いたりとかありました?

私は今空腹時や食べて少しだ後胸焼け的なのはあります。
後甘いものと揚げ物とか味の濃いものは食べる気しないです。匂いとかは特に大丈夫ですが。

管理入院は病院によって違うんですね。

双子は36週で取り上げるとも聞きますが遅めだったんですね。

でも、無事に元気に産まれてきてくれて良かったですね😀
低体重で産まれてくる双子も多いですし。

おかーちゃん

つわりはめちゃくちゃ早くからありましたよ😂
ずっと体調悪かったんで検査薬したら
やっぱりか!って感じでした!
ただ一人目の時もそうでしたけど、
つわりは徐々に酷くなっていきますよー💧
1番きついのが10週あたりってことです。
吐くどころか胃液吐くまでずっと船酔い状態でした。

先生からお話ないですか?
二卵性双生児は37週から38週が目安です!
早めに取り上げるのは一卵性双生児がほとんどですよ!
大きく生まれましたがそれでも2850で生まれた男の子の方は低酸素で生まれたので危ない状態ではありましたよ。
何があるかはわかりません。
小さく産まれても強い子もいます。

  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    ちなみに、初期は一週間くらい
    出血してましたよ!

    • 12月14日
あさひ

今通ってる病院では出産はできないので総合病院に来年から通う予定です。

1人目ってことは双子ちゃんの上にもお子さんいらっしゃるですか?

今日心拍確認できて安心してからの三つ子と言われて頭パニクっていてまた、来週の検診までに心落ち着かせて身体ゆっくり休めようと思います。

あさひ

妊娠してすぐ出血ですか?

私は膣剤を今使ってるのでその影響で軽くピンクおりものでたくらいで着床出血とかそーいうのは一切なかったです。

一昨日便秘でついトイレでいきんでしまい少しピンクおりものでましたがすぐ止まって今日の検診も大丈夫でした。

おかーちゃん

もうすぐ4歳になるお兄ちゃんがいます☺︎

そうなんですね!
確かにビックリしますよね‥
私も双子でさえ知ったときは頭真っ白になって
一気に3人も育てられるのかと不安でしたから‥
上の子のイヤイヤ期などを経験していたので尚更自信がなく💧
三つ子ちゃんとなるともっとパニックなりますよね💦
でももしお子さんが1人になろうが2人になろうが、
誰もお母さんを責めませんから😌
今は時間をかけながらゆっくり考えてみてくださいね。
お身体大事にされてください🍀

あさひ

上にまだ小さいお子さんいらっしゃったので大変でしたね😅

私も双子関係なく子供は2人までと決めていたので余計にです。

色々丁寧な対応ありがとうございます😊

頑張って前向きに考えたいと思います。