※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

火災保険での補償について教えてください。服にリップがつき、クリーニングで取れないと言われました。保険には家財保険と携行品損害が入っています。3万円程度の服の補償はありますか?

火災保険に詳しい方、教えてほしいのですが💦
会社によっても違うのは承知で、一般的にという考えで…

先週洗濯をする時にリップを一緒に洗濯機へ入れてしまい、お気に入りの服たちがリップまみれ…脂のようなものが染みてとれなくなってしまいました。

クリーニング屋さんに持っていき、見積もりを取るため工場まで送ってもらったのですが、今日返事が来て取れないと言われました。

友人に言ってみると火災保険でおりることがあるよと言われたので契約書を見ると、家財保険には入っていて、あとは携行品損害?不慮の事故(窓ガラスを割るなど)の免責5000円には入っていました。
ちなみに東京海上日動の住まいの保険に入っています。

服の総額はザッとですが3万円くらいです😞
もしわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

コメント

のん

出ると思います。
面積五千円差し引いて2.5万くらいは出ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬服がほぼ全滅してしまったので、出てくれたら本当に助かります 🥲聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月14日
よう

火災保険の仕事をしています。
携行品損害は、自宅の敷地外(外出先など)で、身に付けているものが破損した場合等に補償されるものなので、今回は家の中の話のため対象外となってしまいます...!

対象になるとしたら家財の保険の部分ですが、
家財の保険についての不慮の事故は補償対象となっていますか?
なっているのなら該当するとは思いますが、免責はいくらでしょうか?

申請の際は基本的には汚れた状態のわかる写真も必要になるので、撮れるようなら撮っておいた方が良いです!

• よう

よう

スタンダードタイプなら1番下のところが×になっているので、今回の事故は補償対象にはなりません😭💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険のお仕事されているのですね✨先に上の方からコメントいただいた後に保険会社に電話してみたところ、対象になると言われました😄写真を見ての判断にはなりますとは言われました😄
    写真の状態って普通に写す感じでいいんですかね🧐

• 12月15日
  • よう

よう

対象になってよかったです✨✨
    もう使い物にならないことがわかるように写真撮れば大丈夫です!
    あとはいくらで買ったとか申告する紙が送られてくるはずです!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    クリーニング屋さんに聞いてみたのですが、これはやっても取れないよと言われてしまって💦ただできないことの証明は出していないと言われてしまったのですが、口頭の説明とかでいいんですかね🥲シミとかうまく写らないのですがハッキリ写す方がいいですよね💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばなんですがワンピースだとこんな感じの油染みが多々できている感じです😞

• 12月15日
  • よう

よう

なるほどです!
    ほんとは修理不能証明書みたいなものをクリーニング屋さんに出してもらって、使い物にならないことを証明してもらうのが1番スムーズなのですが、、、
    できないようなら写真で大丈夫だと思います!
    写真から使い物にならないことが明らかな場合は、修理不能証明書は省略できると思うので、なるべく分かりやすく写した方が良いです!
    写真を提出したあとに何かあれば担当者から電話かかってくると思うので、こういう理由で使い物にならないですって写真の解説してみるのもアリかと✨✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!!詳しく教えてくださり助かります🥲家の周りのクリーニング屋さん3件くらい聞いてみたのですが、すべてクリーニング不可で証明書も出せないと言われてしまい…困りました。写真だけでも大丈夫でしたら安心なので聞いてみます😞
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月15日
  • よう

よう

わーお!3軒😨大変でしたね、、、お疲れさまです💦
    とりあえず汚れたものを全部リストアップして、分かりやすいように写真とって申請して、あとはどこまでほ

• 12月15日
  • よう

よう

途中で送っちゃいました😭
    あとはどこまで補償してもらえるかは保険会社の判断となると思います!✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、優しいお言葉までありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなのですね、了解しました🤗とりあえず写真だけ撮っておきます!ありがとうございます😊

• 12月15日