※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを上手く飲まない悩みです。母乳の練習中で乳頭混乱があり、哺乳瓶もうまく飲まず不安。飲ませ方のコツを知りたい。

ミルクが上手く飲ませられません、、

産後7日目です。
帝王切開で血液検査の数値が悪くまだ入院中です。
赤ちゃんは5日目まで保育器に入っていてずっとミルクをあげていて昨日から母乳の練習をしていますが乳頭混乱おこしてるみたいでうまく乳首すってくれません。
母乳も4滴とかしかでません。
それでミルクを飲ませるのですが日齢×10で一回70mlで作っているのですが40mlくらい飲むと寝てしまったり哺乳瓶を押し返して口をあけてくれなくなったりです、、
そうすると結局3時間以内に飲みたがるのですがどうしたらまとまってうまく飲んでくれるでしょうか?
看護師さんにきくと哺乳瓶を結構無理やり口に突っ込んでいいとこに入れば反射だから吸うよと言われますがおえーってしたり口元閉じたりしてたらどこまで頑張って押し込んでいいのか、、
なんかこんなまだたった数日なのにこんなんで退院してから大丈夫かと不安です、、
ミルク上手く飲ますコツ、あれば教えてほしいです。

コメント

解決策にはならないかもしれませんが…
うちの子も入院中あまり飲む子ではなく、助産師さんに相談していました。哺乳瓶口に入れてもそのまま寝てしまうし…笑 足をくすぐろうが何しようが途中で寝てしまう子で、かなり困ってました。
体重は増えていますか?増えていればあまり気にしすぎなくても大丈夫かと思います。

まだ赤ちゃんも産まれて1週間、吸い方がわかったり吸う力がつけばグビグビ飲むようになると思います!
助産師さんにそう言われてましたが、たしかにそうなりました。
全然飲まなかったうちの息子ですが、グビグビ飲むようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実際のお話励みになります。
    たしかにまだ産まれて1週間ですもんね!あまり思いつめず上手く飲めるようになるのを信じてがんばります!!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。
まだ7日目であれば赤ちゃんもうまく飲めないの当たり前ですし、お母さんがうまくあげられないのも当たり前なので、思い詰めすぎないでくださいねー
「かくいう私も入院中はうまくいかなくて自分を責めて泣いてましたが😅)

哺乳瓶、結構ぐいっと押し込んでます。

まず、哺乳瓶の乳首は舌の上になるようにします。
そして哺乳瓶の乳首が8割くらい隠れるとこまで押し込んでます!

奥まで入れて飲む練習をしておかないと、おっぱい飲むようになっても乳首の先だけチュパチュパして結局飲めていない、、乳首切れて激痛!、、ということになりがちかと!

口元閉じてる時は、指で下唇を突いてみたりすると開くことがあるので、その瞬間に哺乳瓶入れてます!
あと、哺乳瓶の乳首の先で下唇を下にぐいーっとして入れることもあります。

眠気が勝ってしまうこと多いと思いますし、可哀想な気はしますが、ちょっと無理矢理でも飲ませたほうが今後のためにもいいと思います。
授乳中に寝てしまう、を学習してしまうと、自宅に帰ってからも大変だと思いますので、看護師さんがいるうちにたくさん練習して質問しておいた方がいいですよ!

頼ってがんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとございます、。
    なんだか涙が止まらなくて不安でしたが私だけじゃないんだと思えました。

具体的なやり方も教えてくださってありがとうございます!参考にしてやってみます!!

• 12月14日