※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
子育て・グッズ

男の子が3日間うんちが出ない。麦茶を飲む量が増え、母乳の回数が減少。便秘に悩んでいる。対処法を知りたい。

今月6ヶ月になった男の子です。
朝だけ10倍粥と麦茶を始めて1ヶ月半くらい経ちました。最近1日おきのうんちになり、今回初めて3日間うんちが出ていません💦
でも機嫌は良く、母乳も飲みます。
ちなみに完母です。
皆さんは3日間うんちが出なくなった事はありますか?
そして、何かしら対応はしましたでしょうか?
麦茶を飲む量が増えて母乳の回数が少し減ったかなぁとは思ってるんですが、原因分からず…
何でもいいので便秘に悩んだ事がある方教えて頂きたいです!!

コメント

マヨ

3日出てないあたりでとりあえず浣腸しますかね👀
そうすると大抵でてました。
娘は離乳食始まってから快便になりました。

• unico

unico

綿棒浣腸はしてみたんですが、今日も出ませんでした💦明日に期待してみます!ありがとうございます!

• 12月14日
ゆひ

うちもちょうどその頃に3日便秘しました‼️
それまで便秘をしたことは一度もなかったので相当心配したのですが、そのタイミングで一回食から二回食に変えたこともあり、腸が変化してたみたいでした。
5日たっても出なかったら小児科に行こうと思っていた矢先に、今までとは明らかに違う、おとなのうんちに近いうんちが大量に出て、その日を境に大人顔負けうんちになりました。
もしかしたらうんちの形状とか変化してきてないですか??

• unico

unico

心配ですよね、今まで快便だったから余計に💦
    でもゆひさんのコメントを聞いて安心しました!腸が変化しているんですね!離乳食のせいなのかと思い、明日は一旦離乳食お休みして母乳だけ飲ませようかなと思ってました…とりあえず明日で4日目なので明日まで様子を見てみます💦
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • ゆひ

ゆひ

そういえば、便秘の時に水分や食物繊維の多いお野菜(だいこんや白菜)を多めに食べさせてみたらうんちが出たので、試してみてもいいかもしれません!
    早くうんちが出ますように😭

• 12月14日
  • unico

unico

なるほどですね!
    まだお野菜食べさせた事が無いんですけど、そろそろ始めてみようかなと思います!早くうんちが出てくる事を祈って💦ゆひさんありがとうございます☻

• 12月14日
M

うちの子の場合(混合)ですが、離乳食を始める前までは、2〜3日に一回のペースが普通でした😊一度、5日間出なかった時があったのですが、それはさすがに心配になったので綿棒浣腸して出しました。

他の方も書かれているように、離乳食を始めてから大体1日1回になりました。
今でも、2〜3日出ない時がありますが、本人の機嫌が良く、しっかりおっぱいが飲めているなら、大丈夫なのかな〜、って思って様子見にしています。

• unico

unico

今日の夕方からちょっと機嫌悪くなり始めたかなぁって感じはありますが、母乳は飲めています。明日で4日目なので明日まで様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は生まれつき便秘しやいすい体質なのか
生後1ヶ月頃から便秘ぎみです😥(完母です)
1週間出ないときもありました💦
でも吐き戻しもせず、機嫌も良く
おっぱいも欲しがりました。
綿棒浣腸しても中々出ず、
病院で出して貰ってました。
生後6ヶ月になった今でも
3日出なかったらうんち出す坐薬を
小児科から処方してもらってるので
それをしてます。
でも調子がいい時は毎日出たり、
1日に2回出たりとバラバラです笑
うちは元々の体質だと思います。
後はお母さんの水分の摂取量増やすといいって聞いたことあります。

• unico

unico

母親の水分量も関係してくるんですね!知らなかったです💦勉強になりました!ありがとうございます!

• 12月14日
まい

離乳食でサツマイモペーストをあげてみてはいかがでしょうか?
娘は驚くほど快便になりました。

ハレハル

新生児のときからゆるゆる快便の娘です!

離乳食始めて3週間くらいで、5日くらい出ない時があり、同じように病院に行こうか迷いました😅
4日出てないあたりから、のの字マッサージをちょこちょこやっていたら、2日後くらいに出ました!
しかも大量に、ドロドロの生クリーム?みたいなうんちが!😂

それまでは1日2〜3回出てたのですが、それ以降1日1回くらいになり、ゆるゆるからドロドロうんちに変わりました〜

腸で消化するのに時間かかっているのかもしれませんね!
でも、心配なら病院行くといいと思います😊
わたしも1週間でなかったら病院行っていたと思います🌼

みか

離乳食始まる前は毎日出てましたが、離乳食始まってからは便秘気味になってます💦4日間出ないこともありますが、その間はお腹マッサージして、それでも出なければ浣腸してます!
機嫌も良く、うちも完母ですがいつも通りに飲んでくれてます😃
便秘解消してくれる食材も取り入れてますが、解消はされておりません(ーдー;)